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SEO対策の成功事例と重要施策のポイントを解説

最終更新日:

SEO

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昨今、非常に多くの企業がSEOに取り組んでいます。大きな成果を出している企業もあれば、逆に全く成果が出ないままSEO施策自体が頓挫してしまう企業もあります。SEOを推進しようとしたこの両者の間には、いったいどのような違いがあるのでしょうか。

当記事では、SEOで成果を挙げている企業の成功事例を紹介します。事例とあわせて、企業がSEOで成果を出すためのポイントや、重要な施策についても解説します。

SEOの成功事例について知りたい方、SEOに取り組むべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

SEO対策で注力すべきはコンテンツ制作

「SEO」といっても様々な施策があります。具体的には大きく以下3つに分けられます。

  • コンテンツ制作
  • 内部対策
  • 外部対策

中でも重要なのが、コンテンツ制作です。

Googleは「ユーザーの利便性が第一」という方針を掲げており、検索ニーズを満たすコンテンツを高評価し、上位表示させる傾向があります。実際にGoogleは以下のように述べています。

Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。

有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成

SEOにおいては内部対策、外部対策も大切ですが、コンテンツの質が同等であるページ同士のタイブレークとして働くことの方が多い傾向にあります。つまりコンテンツの質が低い(ユーザーが満足できないレベル)と、いくら内部施策や外部施策に注力しても、高い評価は得られません。

検索順位の上昇に最も効果的なのはユーザーにとって有益なコンテンツを制作すること、というポイントを念頭に置いてSEOの運用を行うようにしましょう。以下で紹介する成功事例も基本的にコンテンツ制作に注力している企業を取り扱っています。

なお、ユーザーにとって有益なコンテンツ制作の方法に関しては以下の記事が参考になります。
SEOに強い記事の書き方を徹底解説!具体例でわかるSEOライティング

また、内部対策・外部対策については以下の記事を参考にしてください。
SEOの内部対策マニュアル!基本から実践方法まで徹底解説
SEOの外部対策とは?内部対策との違いや被リンク獲得対策まで解説!

SEO対策の成功事例

本章では、実際にSEO、特にコンテンツ制作に注力し、成功した事例について紹介します。今回は以下の3社を取り上げます。

  • 夢見る株式会社
  • 株式会社DINOS CORPORATION
  • INTLOOP株式会社
  • 株式会社スタディーハッカー
  • 株式会社ネクサス・アールハウジング
  • Keywordmap ACADEMY

以下で紹介する成功事例は、外部ツール「Keywordmap」を用いることで定量的な分析に裏付けされた属人性の少ない運用体制を構築して、継続的に質の高い記事コンテンツの作成と、PDCAサイクルを回しています。ぜひ参考にしてみてください。

夢見る株式会社

seoの成功事例

ロボットプログラミング教室「ロボ団」を運営する夢見る株式会社は、コンテンツSEO施策として「ロボ団ブログ」を運営しています。

当初、記事の検索順位がなかなか上がらない課題を抱えていましたが、キーワードの選定や構成案の作り方を見直したところ、1年半でPV数を47倍に上昇させています。また、サイト全体に対するブログ訪問者の割合が月2%から43%まで増加させることができています。

具体的に行った施策としては、以下の2点です。

  1. 検索ボリュームは小さいが、ユーザーの顕在的なニーズが反映されているロングテールキーワードから対策すること
  2. 共起語を分析し、記事構成案の作成、文章を執筆に活かすこと

「ロボ団ブログ」で行われた取り組みについて詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。 
SEO知識ゼロから検索流入を爆増、PV数を47倍にしたロボットプログラミング教室のKeywordmap活用術とは?

株式会社DINOS CORPORATION

seoの成功事例

老舗通販サイト「ディノス」を運営しており、株式会社DINOS CORPORATIONは、コンテンツSEOの強化を行うことで集客数を増やすことに成功しています。

当サイトは特に以下の2点に注力し、パフォーマンスの改善を実施しました。

  • 競合他社サイトの獲得キーワードから、自社がまだ対策できていない(機会損失を起こしている)キーワードを分析
  • 読者のニーズを網羅的に満たすコンテンツ作り

2年9か月ほどで、自然検索による流入数を12倍に増加させることに成功しています。

当サイトが行った取り組みについて、詳しく知りたい方は以下の記事もチェックしてみてください。
老舗ECサイトのコンテンツ戦略とは? Keywordmapで競合に勝つためのキーワード選定からコンテンツ作成までカバー!

INTLOOP株式会社

seoの成功事例

BtoBの総合ポータルメディア「QEEE」を運営するINTLOOP株式会社は、サイト流入数を増加させるためにコンテンツSEOを実施しました。約半年でPV数を約4万から約20万まで増加させた、SEOの成功事例です。

当サイトでは、大きく以下2つの工夫を行い、検索結果での上位表示、PV数増加につなげています。

  • 戦略的なキーワードの選定
  • 定期的なコンテンツのリライト

INTLOOP株式会社が行った取り組みについて詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてチェックしてみてください。
ローンチから半年で月間27万PV達成!BtoBの総合ポータルメディアのコンテンツSEO戦略とKeywordmap活用法を公開

株式会社スタディーハッカー

SEOの成功事例

英語パーソナルジム・「StudyHacker ENGLISH COMPANY」などを学習サービスを提供する株式会社スタディーハッカーは、集客源としてオウンドメディアを運営しています。

検索ユーザーのニーズにマッチしたコンテンツ制作を意識し、2018年6月~2020年9月までの約2年間で100万PVから360万PVに増加させています。

コンテンツ制作で行った工夫として、「共起語」を活用したことがあげられます。共起語を組み合わせた文章を記事の冒頭に用意することで、検索結果の最上部に位置する「強調スニペット」として表示されやすくなり、結果、PV数の増加につながったそうです。共起語の活用によって、よりユーザーニーズを網羅的に満たすコンテンツの作成が可能になったと考えられます。

株式会社スタディーハッカーの取り組みについて、詳しく知りたい方は以下の記事もチェックしてみてください。
SEO記事の40%が1位獲得中! 学び系メディアの最前線を走る「STUDY HACKER」のコンテンツ作成方法とは?

株式会社ネクサス・アールハウジング

SEOの成功事例

リノベーション事業「ひかリノベ」を展開する株式会社ネクサス・アールハウジングは、自然検索経由の集客数増加のため、コンテンツSEOを実施しています。

集客につながるキーワード選定において工夫を行い、読者のニーズに応えるコンテンツ作りを実施した結果、流入数を大きく増加させることに成功しました。具体的には、エリア名とユーザーの検索意図を掛け合わせたキーワード(たとえば「エリア名×中古マンション」「エリア名×子育て」など)を選ぶことによって、その地域に住んでいる方に向けたコンテンツの提供が可能になったことが挙げられます。

株式会社ネクサス・アールハウジングの取り組みについて詳しく知りたい方は以下の記事もチェックしてみてください。
キーワード選定のプロセスはKeywordmapに任せ、掛かっていた工数を5分の1に! リノベーション企業が明かす本質的なSEO施策とは

Keywordmap ACADEMY

SEOの成功事例

SEO・コンテンツマーケティングの支援ツール「Keywordmap」を提供する株式会社CINCは、見込み顧客獲得のため、当メディア「Keywordmap ACADEMY」を運営しています。

サジェストキーワード関連キーワードからユーザーニーズを分析し、コンテンツに活用することで、検索結果で上位表示させることが可能になっています。実際に、2020年7月~2021年5月までで、コンバージョン数が2件から141件に増加しました。

Keywordmap ACADEMYの成功事例を説明する図

「Keywordmap ACADEMY」の戦略、コンテンツ制作方法について知りたい方は以下をチェックしてみましょう。
オウンドメディアの立ち上げ手順から運用まで成功事例から学ぶ

SEO対策で成功しやすい企業の特徴

以上の成功事例から、SEOで成果をあげている企業の特徴について分析します。具体的には、次のような特徴がある企業は成功しやすい傾向にあると考えられます。

  • SEOに取り組む目的が明確
  • 検索ニーズがある業界である
  • SEOの専任メンバーがいる
  • コンテンツ制作体制を構築できている
  • SEOに注力する予算を確保している
  • 定期的に効果検証・改善する仕組みができている

SEOに取り組む目的が明確

そもそも、なぜSEOに取り組むのか明確でないと成果は上がりにくいです。たとえば、目的が「サイト経由のお問い合わせ数」の最大化というように明確であれば、、ユーザーに起こしてほしいアクション(コンバージョン)も明確になるため、コンバージョンを増やすための導線を工夫することで成果が生まれやすくなります。

また目的が明確であることで、誰にどんなコンテンツを届け、そのためにどんなキーワードを対策するべきか、明らかになります。

検索ニーズがある業界である

自社商品・サービスに関連するキーワードが検索エンジン上で検索されていなければ、ニーズを持つユーザーが少ないため、SEOを行っても集客することは難しいです。ただし、検索ボリュームが小さいニッチな業界であっても、競合が参入していないようなブルーオーシャンであれば、検索市場を独占できるため、積極的にSEOに取り組むべきだと考えられます。

いずれにしても、あらかじめ自社に関連するテーマ(キーワード)の検索ボリュームを調査し、検索ニーズがあるのかチェックすることが重要です。

SEOの専任メンバーがいる

SEOは他のマーケティング施策と兼任で実施されるケースが多いです。そのため、(コンテンツSEOであれば)キーワード選定、コンテンツ制作、効果検証・改善に十分な時間を投下できないケースが散見されます。

SEOで大きな成果を得たいのであれば、きちんと施策を進行できるように、専任のSEO担当者のアサインを推奨します。

コンテンツ制作体制を構築できている

SEOで成果を出そうと運用していても、コンテンツの制作にリソースを投下できず、失敗してしまうケースが後を絶たちません。

コンテンツを定期的に公開できなければ、当然ユーザーとのタッチポイントが増えず、サイトのPV数を上昇させることは難しいでしょう。そのため、ディレクターやライターを複数人アサインする、場合によっては制作外注するなど、体制を整えることが必要です。

SEOに注力する予算を確保している

SEOを行うためには、サーバー利用料などのサイト運営費や、(コンテンツ制作を外注するのであれば)制作費、人件費などがかかります。

そのため、会社としてSEOに注力する方針を打ち出し、予算を投下することで、内部対策や外部対策への注力、定期的にコンテンツを生産する体制の構築などに並行して取り組むことができます

定期的に効果検証・改善する仕組みができている

SEOに限らずマーケティングにおいては、「施策を実行して終わり」では成果が生まれにくいです。定期的に効果を検証し、改善することが求められます。

コンテンツを改善する場合は、検索順位や検索結果上でのクリック数、表示回数などを定期的にチェックし、成果の出ていないページのリライトを行うことで評価を高めていきましょう。

SEO対策の重要施策

SEO対策の重要施策には主に以下の3つがあります。

  • 内部対策の徹底
  • 良質な被リンクの獲得
  • 継続的な記事コンテンツの作成

最も優先すべきは良質なコンテンツを作成していくことですが、よりSEO評価を高めるためには、内部対策、外部対策が重要です。

Webサイトに蓄積される記事コンテンツの量が増えるにつれて、サイトの読み込み速度が低下したり、階層構造が深くなりすぎてしまって検索エンジンのクローラーが認識しづらくなってしまったりと、SEO対策上の様々な問題が出てきます。こうした問題が到来することを事前に知り、対策を行っておくことで、実際に問題が発生した際に素早く対応できる基盤をつくることが可能です。

内部対策の徹底

SEOの内部対策とは、検索エンジンのランキング要因のなかで、Webサイトの内部の要因が評価対象となる部分を最適化する施策を指します。施策の大まかな括りとして以下のようなものがあります。

  • 検索エンジンのクローリングを促す
  • 検索エンジンに正しく情報を伝える
  • UI・UXを最適化する

上位表示を達成するためには、まずページコンテンツが検索エンジンのクローラーに発見され、ページ内容の読み込みを行ってもらい、正しくインデックスされなければなりません。また、ページコンテンツが正しく認識されるためには、クローラーにページ情報を正しく伝えるための適切な記述が必要になります。こうしたクローリングの促進や効率化、ページ内容を正しく伝えるための記述を行うのが内部対策の役割です。

さらにUI・UXを最適化することで、ユーザーのWebサイト内における行動を理想のものに近づけることができます。ユーザーにとっても検索エンジンにとっても、ページ速度の高速化やモバイル利用に最適なデザイン・レイアウトが施されているサイトは読み込みがしやすいため、SEO上の効果が期待できます。

SEO内部対策の基本から対策チェックリストまでを解説した以下の記事もありますので、参考に合わせてご覧ください。
SEOの内部対策マニュアル!基本から実践方法まで徹底解説」 

良質な被リンクの獲得

被リンクとは、自社ページのリンクが外部のサイトに貼られることを指します。

良質な被リンクの獲得とは、つまりSEOの外部対策のことを指し、自社サイトを他社に知ってもらうための施策となります。なお、被リンクやサイテーショは、検索順位付けに大きく影響を与えることが分かっているランキング要因の一つです。主な施策には以下のようなものがあります。

  • 被リンク営業(リンクアーニング
  • 被リンク獲得を意図した記事コンテンツの作成
  • SNS上で自社サイト・ブランド名の言及促進
  • 被リンクを獲得したいページのプロモーション

被リンク獲得は、大きく分けて「営業して獲得するパターン」と「自然に発生するパターン」の2つに分かれます。良質な記事コンテンツを作成することで自然発生的な被リンク(ナチュラルリンクとも呼ばれる)を獲得することができ、ページやサイトとの関連性が高い被リンクであれば、高品質な被リンクとして検索エンジンから認識されます

ただし、SEOの外部施策においては多くの企業が苦戦しているのが現状で、被リンクの獲得に向けて営業を行う企業が増えています。被リンクの営業を行う際は、Googleのポリシーに準拠しつつ、不正のない方法で高品質な被リンクを獲得していくことが重要です。

被リンクを解説する図

SEOの外部対策に関する詳しい説明は下記で行っておりますので合わせてご覧ください。
SEOの外部対策とは?内部対策との違いや被リンク獲得対策まで解説!

継続的な記事コンテンツの作成

継続的な記事コンテンツの作成は、SEO対策のうち「コンテンツSEO」に当たる施策です。検索エンジンのランキング要因の視点から見ると、ページ内のSEO対策になるため、海外ではオンページSEOの1つとして認識されており、日本でも内部対策の一部として捉える企業様もいます。

しかし、昨今のGoogleコアアルゴリズムアップデートの変遷を考慮すると、コンテンツSEOは内部対策の一部として位置づけるにはあまりにも重要性が高く、一時は「Contents is KING」という言葉とともに、ランキング要因における記事コンテンツのウエイトが大きくなりました。

現在でもコンテンツSEOの重要性は変わっておらず、他のランキング要因との調整こそあるものの、依然として重要な位置を占めています。そもそも記事コンテンツの作成は、Webサイトの価値を高める・増やすために重要な施策であるため、継続的に有益なコンテンツを作り、発信していくことが重要です。以下のような施策を行います。

SEOのコンテンツ対策(コンテンツSEO)に関する詳しい説明は下記で行っておりますので合わせてご覧ください。
コンテンツSEOとは?手順やメリットを事例とともに紹介

SEO対策を成功に導くポイント

SEO対策を成功に導くためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。今回はコンテンツSEOにおけるポイントを軸にお伝えしていきます。

  • 定量的な競合分析
  • ペルソナに沿ったSEOキーワードの選定
  • 継続的な記事コンテンツの作成
  • SEO対策の見直し・改善
SEOを成功させるポイントを紹介する図

それぞれのポイントについて解説していきます。

定量的な競合分析

コンテンツSEOにおいて最も重要なプロセスがこの「定量的な競合分析」です。限りある資源を使って運用する企業のWebサイトでは、競合サイトの対策度合いを定量的に分析した後に施策へと踏み切るのが一般的です。競合サイトが占有しているキーワードやキーワード群を数値で可視化することで、自社サイトのポテンシャルや、占有すべきキーワード領域が見えてきます

事業規模や事業形態から競合サイトを決めるケースも多いですが、『Keywordmap』のような競合分析ツールを活用することで、取得トラフィック数や占有キーワード領域などの定量指標から、Webサイト単位の比較が行えるようになります。こうした競合分析ツールを利用すると、競合他社が取得できていないキーワード領域が一瞬のうちに可視化され、素早く施策の立案へと移ることが可能です。

競合サイトの調査分析については以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてください。
競合サイト分析のやり方を解説!調査手順から便利なツールまで紹介

ペルソナに沿ったSEOキーワードの選定

定量的な競合分析を終えると、自社サイトが検索上位化を狙うべきSEOキーワード群が抽出できます。しかし、これら全てを満遍なく対策するのは膨大な時間がかかるほか、優先度の高くないキーワードを対策してしまい、SEO対策の本来の目的である売上の最大化には繋がりません。そのためSEOキーワード群の抽出が終わった後は、一旦ペルソナを考えることが重要になります。

自社製品やサービスのカスタマージャーニーペルソナが決まっている場合はそれを軸に考えて構いませんが、自社サイトでアプローチしたいユーザーが「どのような状態なのか」で対策すべきキーワードは変わってきます。例えば、「悩みや課題が顕在化しており、今すぐにでも製品・ツールを使って問題を解消したいユーザー」なのか、あるいは「悩みや課題が顕在化していないが、将来到来するかもしれない問題に対して、今のうちに情報収集したいユーザー」なのかで、対策すべきキーワードの性質が変化するのです。

自社製品やサービスで定めたペルソナよりも拡げて思考したい場合は、Googleが提唱したマイクロモーメントを参考にするとよいでしょう。Googleが提唱したマイクロモーメントとは、人々が「何かをしたい」と考えた時に、反射的に目の前のスマホやデバイスで調べたりする瞬間のことを指しています。※マイクロモーメントは「(検索)クエリタイプ」と呼ばれることもあります。

そしてそのマイクロモーメントは以下の4つの瞬間に分類されることが分かっています。

  • 知りたい(I want to know moments)
  • 行きたい(I want to go moments)
  • したい(I want to do moments)
  • 買いたい(I want to buy moments)

これら4つのマイクロモーメントは、検索キーワードにも反映されるため、競合分析で抽出したキーワード群を実際に検索にかけて、検索結果を眺めてみることをおすすめします。検索をかけるキーワードのなかには、コンバージョンに近いマイクロモーメントである「したい(Doクエリ)」や「買いたい(Buyクエリ)」が含まれている可能性があるため、ターゲットとなるペルソナが「顕在層」なのであれば、対策による効果が見込めるキーワードといえます。

Googleが提唱するマイクロモーメントを解説する図

継続的な記事コンテンツの作成

SEOキーワードの選定後は、記事コンテンツの作成を行いますが、ここで意識したいポイントは「高品質な記事コンテンツをいかに早く、大量に作るか」といった視点です。分析が終わって施策の方向性が決まった後はどれだけ早く施策のPDCAを回せるかが肝になります。そのため質は担保しながらも、可能な限り早く量産できる体制を構築することが重要です。

ただし、マンパワーに頼るコンテンツSEOは、担当者の異動や退職、体調不良等によって思うようにスケジュールが進まず、途中で計画が頓挫する可能性もあります。そのため無理なく運用できる体制を維持しなければなりません。無理なく施策の高速化を実現するには、外部へのコンテンツ制作発注を視野に入れたり、競合分析ツールやコンテンツ作成支援ツール(SEOツール)を利用することが推奨されます。コンテンツ制作を本格的に始める前に、量産体制を整備することが重要です。

SEO対策の効果検証と改善

記事コンテンツを継続的に作成・発信するだけでなく、実際に検索順位をチェックしたり、アクセス数やコンバージョンが発生したりしているかどうか、定期的に効果検証を行うことも重要です。

当メディアのKeywordmap ACADEMYでは、検索順位・クリック数・CV数をデイリーで取得し、数値を確認しています。

SEO施策の効果を検証する方法を解説する図

これらの数値を定期的に検証し、改善点を洗い出していきましょう。

効果検証~改善のやり方は以下の記事で解説しています。
SEOの効果測定とは?やり方や分析すべき重要指標、活用できるツールを紹介

まとめ

SEOの成功事例や、対策におけるポイントについて解説してきました。成功事例を分析すると、以下の特徴があるサイトがSEO評価を得やすいと推察できます。

  • SEOに取り組む目的が明確
  • 検索ニーズがある業界である
  • SEOの専任メンバーがいる
  • コンテンツ制作体制を構築できている
  • SEOに注力する予算を確保している
  • 定期的に効果検証・改善する仕組みができている

また、ひとえに「SEO」と言っても以下3つの施策に分けられます。

  • 内部対策
  • 外部対策
  • コンテンツ対策

Webサイトの運用初期段階ではコンテンツSEOのみでパフォーマンスが良くても、サイト規模が大きくなるにつれ、内部対策や外部対策の重要性も増えていきます。

当記事を参考に、SEOについて理解を深めていただければと思います。

この記事を書いたライター
Keywordmap編集部
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