関連キーワードとは
コンテンツマーケティング

関連キーワードとは? 便利ツールでSEOテーマを探してみよう

高品質なコンテンツ制作には、当然、メインとなるキーワードを徹底的に選定することも大事になってきますが、意外と無視できないのが関連キーワードの存在です。

コンテンツ制作やWebライティングを行っていると、しきりに耳にする関連キーワードという言葉。しかしながら、その実態を理解している人はそんなに多くありません。そこで今回は、関連キーワードとは何か、そして関連キーワードを効率よく抽出する便利なツールについてご紹介できればと思います。ぜひご覧ください。

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関連キーワードとは?

そもそも関連キーワードとは何を意味するのでしょうか?

端的に表現してしまえば、「メインとなるキーワードから連想される、あるいは関わりのあるキーワード」だと言えるでしょう。しかし、これだけでは関連キーワードが具体的にどんなものなのかはっきりしません。

ですから、ここでは関連キーワードを捉えやすくするために、サジェストキーワードと、検索に関連するキーワードの二つに分けて考えていきたいと思います。

サジェストキーワード

サジェストキーワード(あるいは、Googleサジェスト)とは、検索窓にキーワードを入力した際に表示されるキーワード候補のことを指します。

英語ではもっぱら「オートコンプリート」と呼ばれています。

関連キーワード、サジェストキーワード
(図1:「東京 スポット」と検索した場合)

このサジェストキーワードは、実際にユーザーが打ち込んだ検索クエリであり、ユーザーの検索意図がそのまま表れています。たとえば、上図のように「東京 スポット」と検索窓に打ち込むと、穴場やデート、女子、雨といったキーワード候補が自動で表示されます。

なお、Googleの公式発表によると次のようなデータをもとに、サジェストを表示しているそうです。

  • 一般的なクエリ : 多数のユーザーが検索しているワード
  • トレンドクエリ : 検索数が増加傾向にあるワード
  • 検索者の言語 : 検索者の言語に沿ったワード
  • 検索者の位置 : 検索されている国に沿ったワード
  • 一部予測 : クエリ全体から一部を予測して返されるワード
  • 新しいクエリ : スポーツの試合結果といったタイムリーな情報
  • 関連性 : 特定のトピックに固有で関連性のある情報

検索に関連するキーワード

一方で、関連する検索キーワードは検索結果画面(SERPs)の一番下、ページネーションの上に表示されるキーワードです。サジェストキーワードとは似て非なるもので、検索クエリ、関連サイト、共起語などを参考にして抽出されたキーワードです。

関連キーワード
(図2)

そのため「東京 スポット」と検索した場合、図2のように、スポットというキーワードが省かれ、その代わりに「観光」に焦点が当てられた様々な関連キーワードが候補として提示されています。

関連キーワードの役立て方

さて、関連キーワードを「サジェストキーワード」と「検索に関連するキーワード」の二つに分けて考えてきましたが、これらは検索ユーザーにとって便利なだけでなく、Webサイトで集客したいと考えている方にとっても非常に役立つものです。

たとえば、コンテンツを企画する際のキーワード選定やリライトが挙げられます。

サジェストでキーワード選定

ユーザーの心に響くような訴求的なコンテンツを作るためには、ユーザーの検索意図をしっかりと把握しなければなりません。実際にユーザーがどんなことを考え、どんな言葉を検索しているのか知る必要があるのです。

こんなとき、手っ取り早くユーザーの検索意図を知る方法があります。そう、関連キーワードです。

テーマとする内容を大まかに決めたら、まずは検索してみましょう。
「東京 スポット」と検索すれば、サジェストキーワードとして様々な候補が表示されます(図1)。サジェストには、デートや女子、夜、雨といった言葉が並んでいるのがわかると思います。

そこで、たとえば「東京 スポット 夜」をキーワードに据えてコンテンツを作るのであれば、夜景が綺麗に見える場所をピックアップしてみてもいいですし、同じように「東京 スポット 雨」であれば、屋内でも楽しく遊べる施設を紹介する記事を制作してみてもいいでしょう。

これらのサジェストキーワードは、実際にユーザーが興味や疑問をもって検索した言葉です。それゆえ、たしかな需要があり、それだけに集客につながる可能性もあるのです。

検索に関連するキーワードでキーワード選定

同様にして、コンテンツのリライトの際にも関連キーワードを役立てることができます。

検索に関連するキーワードから、コンテンツに含まれていなかった新たなテーマを選べば、異なる角度からアプローチすることができるようになるでしょう。「東京 スポット」で作成した記事に、「東京 観光 穴場」というテーマを追加すれば、より情報が網羅され、幅広いユーザーの集客が可能になるかもしれません。

このように、関連キーワードはコンテンツ制作の際に有効的に活用することができます。新規にコンテンツを作るときやリライトのとき、競合調査と並行して、関連キーワードもしっかりと調査するようにしましょう。

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増え続けるクエリに対応する

便利な関連キーワードですが、検索窓や検索結果画面に表示される数には限りがあります。

また、2018年、カンファレンスに登壇したGoogleのスポークスマンであるジョン・ミューラー氏は、日々検索されるクエリのおよそ15%が過去に一度も検索されたことのない新しいものであると報告しています。

毎日、膨大な増加をみせる新クエリに対応するためには、選択肢は多い方が好ましいのは言うまでもありません。たくさんのキーワードの中から吟味、精査してテーマやアイディアを出したほうが、コンテンツの質が高まるということも言うまでもないでしょう。

そこで紹介したいのが、関連キーワードを抽出する便利なツールです。

Keywordmapの関連ワード抽出機能とは

Keywordmapの機能、「関連ワード」では対象ワードに関連するキーワードを抽出できる機能となっており、単なる掛け合せワードでは無く、対象ワードと同義関係にあるワードや関連性が強いワードを抽出することができます。

そのため、新クエリに対応する可能性のあるキーワードを抽出できたり、ペルソナ策定時に決めたメインとなるキーワードから、新たなテーマを調査する際に利用できます。もちろん、コンテンツ制作時、あるいはリライト時にも役立ちます。

実際の機能画面や、使い方を紹介します。

関連ワードを抽出する

関連キーワードとは

関連ワード抽出機能にアクセスし、上図の検索窓に軸となるワードを入力します。

例として、「六本木 ホテル」で関連ワードを抽出してみます。

関連キーワードとは

すると、軸ワード「六本木 ホテル」に関連するワードが一覧で表示されます。0~100%の関連スコアが付与されており、100%に近づくほど対象ワードと関連性が強いと判定されています。
(なお、他にもキーワードごとの検索VolやCPC=クリック単価や競合性も表示されます)

さらに詳しく見ていきましょう。

関連キーワードとは

六本木に存在する「グランドハイアット 東京 バイキング」や「リッツカールトン グランハイアット」など、軸ワードに共起する(関連する)ワードが表示されます。

サジェストキーワードとは異なり、関連ワードに軸ワード(この場合「六本木 ホテル」)が一切含まれないワードもあります。

あくまでも意味的に関連しているワードを表示するため、新しい表現(クエリ)に対応したり新しいテーマを発見することができます。

関連キーワードとは

上の図は「エンジニア 求人」の関連語です。

「転職サイト 技術者」や「se 転職 しやすい」など共起にあたるワードが表示されます。

関連キーワードを探す

では実際に当機能を利用して関連ワードを探してみましょう。

今回はキーワード「離婚」を取り上げてみたいと思います。以下の図をご覧ください。

関連キーワードとは

「離婚」の関連ワードマップを見ると、「慰謝料」や「弁護士」、「裁判」、「調停」、「費用」が表示されます。

確かにどのワードも日本語的に関連性が高いものであることが分かります。
では、次に拡大表示してある「慰謝料」を検索してみます。

関連キーワードとは

すると、「浮気」、「相場」、「不倫」、「裁判」が表示されました。ということは、

関連キーワードとは

上図のように、関連ワードマップを用いることで、関連語や連想語などを簡単に抽出することができます。その結果、新たなテーマが芋づる式のように見えてくるので、コンテンツの企画やアイディア出し、リライトの際に十分活用できると思われます。

需要が一目で分かるワードクラウド

ただいま紹介した「ワードクラウド」は、各関連語から検索需要が高い関連語を解析し、重要度に応じて拡大表示する機能です。

関連キーワードとは

上は「糖尿病」の関連ワードクラウドです。

文字の大きさから「食事」や「予防」そして実際の「症状」に関する興味関心度が高いことがわかります。

関連キーワードとは

関連語から、初期時(前兆)の身体の変化を調べるワード(「自覚症状」や「かゆみ」など)から、食生活の改善を軸としたワード、妊娠性糖尿病に関するワードが多くを占めていることがわかります。

関連ワードが地域性を表す

都市名や観光地名を検索すると、その地域性を表すワードが関連語クラウドとして表示されます。

関連キーワードとは

上は岐阜県の高山市に関する関連ワードクラウドです。

飛騨高山という全国的に有名な温泉街・観光地であることから、関連ワードクラウドも観光系が目立ちます。

関連キーワードとは

神奈川県川崎市になると関連ワードクラウドも大きく変化します。
ラゾーナ川崎プラザや映画館など大型ショッピングセンターに関するワードが多いことがわかります。

以上のように、対象ワードの関連テーマが一目で把握することができます。
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この記事を書いたライター
Keywordmap編集部
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