検索ボリューム
コンテンツマーケティング

検索ボリュームの調べ方とキーワード選定への活用法

Webサイトのマーケティング戦略において、キーワードの検索ボリュームを意識することは重要です。しかしながら、そのキーワードの「検索ボリュームだけ」に焦点が向いてしまうと、誤った戦略に繋がってしまいます。

この記事では、検索ボリュームの体系的な考え方と、行うべき対策方法までお伝えいたします。最後にはキーワード調査ツールを活用して、効率的かつ効果的なキーワード選定軸まで紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【この記事の流れ】
①検索ボリュームの基礎知識を得る
②サイトのフェーズによるキーワード戦略パターンを覚える
③キーワード抽出ツールの情報を知る
④実際の調査方法と選定までのイメージを掴む

検索ボリュームとは?

検索ボリュームとは、GoogleやYahoo等の検索エンジンを利用して検索されるキーワードの検索回数のことを指します。一般的には、月間の検索回数が基準となり、Webサイトの集客数を伸ばす際に重要になる指標です。

▼「カードローン」の検索ボリューム:月間、約49,500回検索されている

検索ボリューム:Googleキーワードプランナー
出典:https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

検索ボリュームが大きいキーワード(ビッグキーワード)ほど、上位に表示された際の集客数は大きくなりますが、当然、上位表示を狙う競合サイトも増えるため、競合性は高くなります。競合性が高いことで、キーワードを上位表示させる難易度が高まり、対策に労力がかかります。

SEOにおける検索ボリューム

なお、検索ボリュームは自然検索だけでなく、リスティング広告で出稿する際にも調査が必要ですが、今回はSEO施策(自然検索)における検索ボリュームについて考えていきます。

検索ボリュームを参考にして、自社サイトのフェーズに合わせたキーワードを選定することで、KPI設定をより現実的な数値で設定することが可能になります。
※自社サイトのフェーズに関しては、後程詳しく説明します。

SEO、つまり『検索エンジンに評価させるための適切な方法論と自社サイトのフェーズに合わせたキーワード戦略を行うこと』で、段階的に、競合性の高い検索ボリュームが大きいキーワードを狙うことができるようになり、集客数の増大につながるのです。

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検索ボリュームの大きいキーワードを闇雲に狙わない!

具体的なキーワードボリューム戦略の前に、まず、SEOにおける基本知識とWebサイト内における評価集約の構造についてお伝えします。なんのこっちゃと思われる方もいらっしゃると思いますが、これらを把握しておくと、検索ボリュームと密接に関わるフェーズ戦略が、すんなり飲み込めるようになります。以下で丁寧に説明していきます。

検索ボリュームとWebサイトの基本構造の関係性

Webサイトは一般的にトップページ → カテゴリページ → 詳細ページというピラミッド型の構造をとっていることが多い傾向にあります。これを『ディレクトリ構造』といいます。

▼イメージとしては以下図が参考になります。

検索ボリューム:ディレクトリ構造

詳細ページが「サイトの順位上昇を図る評価元」となり、「評価値※を束ねるページ群」となるカテゴリページに内部リンクを通して評価を受け渡す構造となります。ボトムアップ的な評価集約の形になるため、階層が上にいけばいくほど、ページのパワーが高まります。

※評価値:各ページがGoogleから得られる評価

では、このことと検索ボリュームの間にはどんな関係があるのでしょうか。
それは、検索ボリュームの高いキーワードは、評価が集まる上層ページでこそ獲得しやすいということです。

・記事本数を増やす
・商品点数が重要

ということが頻繁に語られますが、実はこの考え方がもとになっています。
ただ、記事本数や商品点数を増やすだけでなく、ページの質を高めることで、より評価を多く集めることができ、成果につながる確度を高めていく必要があります。

▼サイト構造について

検索ボリューム:サイト構造

検索ボリュームをフェーズ別で対策管理

自社サイトのブランディング・集客力を高めるために、ビッグワードを狙いにいきたい!と考えるケースが多いですが、冒頭でも述べたように競合性が高いため、上位表示が難しく集客難易度も高い傾向にあります。したがって、上記で考察したWebサイトの基本構造と、Webサイトのフェーズ(成長度合い)を適切に照らし合わせて、狙いに行く検索ボリュームを決めましょう。具体的に見ていきます。

第一フェーズ

サイト立ち上げ期は、検索ボリュームの小さいテールワードを対策
原則的にロングテールキーワードで対策して、Webサイト内に詳細(記事や商品)ページを多数ストックする。

第二フェーズ

サイト運用における成長期には、ミドルキーワードを対策
ロングテールキーワードで多くのキーワードが上位獲得(10位以内)できたら、検索ボリュームの基準値を上げ、カテゴリーページ(詳細ページでも可)などをミドルキーワードで対策する。

第三フェーズ

業界の大手サイトは、検索ボリュームの大きいビッグキーワードを対策
特集ページ等でサイトの資産(記事や商品)を活用する、CVを意識した評価獲得ページの作成、オウンドメディアにおいては集客数が大きい単ワード、お悩み系キーワードなどを対策する。

特に、立ち上げから成長期までは、サイトのテーマ性向上を図っていくことが重要です。適切なサイト構造で、自社の対策したいテーマに合った記事ページや商品ページを公開、テーマ性を高めていき、本来獲得したいビッグワードを中長期的に狙えるよう対策していきます。

検索ボリューム:SEO上のキーワードピラミッド

検索ボリューム調査はどうやって行うのか

さて、ではここからはキーワードの検索ボリュームの具体的な扱い方についてみていきましょう。まずは調査・選定です。

ある程度、自社サービスに関連が深く、想像が容易なキーワードなら、担当者自らの感覚でキーワードを選定できるでしょう。しかし、掛け合わせキーワードであるミドルキーワード・ロングテールキーワードの発掘、さらに具体的な検索回数(ボリューム)というところまでは、イメージではたどり着けません。

具体的な掛け合わせキーワードや検索ボリューム等の数値を知ることで、対策するか否かの判断と、KPI設定等の具体化につなげることができるので、必ずキーワードの調査・分析をする必要があります。

そこで利用したいのが、キーワードの調査・分析ツールです。

検索ボリューム調査ツール (キーワードプランナー)

検索ボリューム:Googleキーワードプランナー
出典:https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

1つ目はキーワードプランナーです。Googleが提供している無料ツールで、関連ワードと掛け合わせワードを抽出、その検索ボリュームを把握することができます。

メリット

①SP(スマートフォン)・PCと自社の来訪者に合わせたボリューム把握ができる

②関連ワード調査で想定していなかったキーワード発掘ができる

詳しくはこちらから

SEO・コンテンツマーケティング調査・分析ツール (Keywordmap)

検索ボリューム:Keywordmap

2つ目は弊社にて自社開発・販売しているKeywordmapです。
調査したいキーワードや、その掛け合わせキーワードの検索ボリュームの調査、また競合が獲得しているキーワードの検索ボリュームまで把握が可能です。

・メリット

①月単位でキーワードの検索ボリュームが把握できる(特定の月にボリュームが増減するキーワードのみの絞り込みも可能)

②競合サイトが上位獲得しているキーワードの把握と検索ボリュームが把握できる

③競合の上位獲得キーワードを軸に、他に対策すべき関連ワードの抽出が可能

全機能開放、7日間の無料トライアルを受け付けています⇒こちらから

検索ボリューム調査ツール (Keyword Surfer)

検索ボリューム:Keywordsurfer

3つ目はChrome拡張機能として有名なKeyword Surferです。

最近では、Ubersuggestの制限強化のため、注目されている無料ツールです。
Googleの検索結果画面上で、検索ボリューム、サイトの想定トラフィック数、ページ内の単語数等が取得可能です。

メリット

①Google Chromeを利用中であれば、検索するだけで検索ボリュームがチェックできる

②上位サイトのトラフィック数情報がグラフ化されているため、評価傾向を掴むことが可能

③ページ内の単語数がわかるため、必要な情報量の想定ができる

検索ボリューム調査手法とキーワード選定までの流れ

ここまでで、検索ボリュームとはなにか、SEO上の捉え方、調査ツールまで見てきました。さてここからは、実際にキーワードの調べ方と選定までの流れを簡単に紹介します(ツール例としてキーワード調査ツールのKeywordmapを用いています)。

競合を調査しよう

Webサイトを運用する上で、競合サイトを把握、調査することが非常に重要であることをご存じでしょうか。

検索ボリュームや膨大な掛け合わせキーワードを調査し、さらに

・調査したキーワード領域で強い競合サイトはどこか
・競合はどのようなキーワード領域を狙っているのか

といった、効率的に成果を創出するための競合サイトのキーワード戦略が把握でき、大変参考になります。たとえば、それが上位表示されている競合であればなおさらでしょう。キーワード選定の際には、検索ボリュームを調べるのと並行して、可能であれば競合の調査は行いましょう。

▼Keywordmapではツール内で、検索ボリューム調査から競合戦略調査までワンストップで行えます。

検索ボリューム:Keywordmap
Keywordmap:自然検索ワード

洗い出したキーワードから自社のフェーズに合ったキーワードを選定

競合サイトからキーワードを洗い出したら、そこから自社のフェーズに合った検索ボリュームで絞り込み、対策を行います。検索ボリュームの大小は業界によって異なるので、様々な関連ワードを予め調べ、検索ボリュームの相場を割り出すことをおすすめします。

検索ボリューム:Keywordmap
Keywordmap:キーワードDB

その後、割り出したキーワードの中から、優先して対策していくものを選別していきましょう。

Keywordmapは7日間、全機能を無料で開放しています。まずはお気軽にお試しください。

CTA

まとめ

集客を目指したWebサイト運営では、検索ボリューム調査は必ず必要になります。そして、検索ボリューム調査では、いかにキーワードを把握するか、効率化できるかという部分が重要になります。

少しでもこの記事を参考に、自社のフェーズ・規模に合わせた適切な戦略で成果創出に繋げていただけますと幸いです。

Keywordmap

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この記事を書いたライター
佐藤孝紀
Keywordmapのカスタマーサクセスチームマネージャーとして従事。地元札幌ではラッパーとして活動。直近のトレンドはchill HipHop。