記事作成の手順を解説!読みやすい文章を書くコツや外注する場合の費用を紹介
そこで今回は、Webサイトの集客に貢献するような記事を作成する方法について解説します。オウンドメディアやブログサイトなどにおけるWeb記事を作成するための正しい手順、可読性の高い記事を書くためのコツを知ることで、アクセスされやすい記事ページを作りましょう。
なお、SEOを意識した記事作成では実施すべき項目が多いため、適宜ツールや外部のプロの力をかりて推進していくことが大切です。当記事では記事外注についても触れますので参考にしてみてください。
記事作成で必ず押さえておくべきポイント
Webサイトで記事を作成する際は、ユーザーのためになる情報を提供し、少しずつ信頼を蓄積していくことが重要です。コーポレートサイトでは距離を感じるユーザーに対しても、価値ある情報を届け、親しみを持ってもらいやすいものが記事を作成するメリットです。
信頼感や親しみを持ってもらうためには、ユーザーの悩みや知りたいことに記事コンテンツとして回答することが求められます。はじめから商品の売り込みに集中するのではなく、ユーザーの知りたいことに素直に回答する姿勢が大切です。
本章では記事作成を行う上でおさえておくべきポイントについて、詳しく解説します。
ユーザーの検索意図を満たす
記事作成の際は、ユーザーの検索意図を考える必要があります。例えば「文章の書き方」という検索キーワードには、次のような検索意図が含まれると想定できます。
- ビジネスにおける文章の書き方を知りたい
- Webサイトやオウンドメディアにおける文章の書き方が知りたい
- ビジネスにおける文章の書き方を知りたい
- Webサイトやオウンドメディアにおける文章の書き方が知りたい
- SEOに強い文章の書き方が知りたい
- わかりやすい文章を書くためのコツを知りたい
このように各検索キーワードには、ユーザーの知りたいこと(ニーズ=検索意図)が隠されています。基本的には、実際にGoogleでキーワードを検索し、検索結果画面の1位~10位の記事を見て検索意図を把握していきます。
上記の「文章の書き方」という検索キーワードには複数の検索意図が含まれていると想定されるため、「文章の書き方 構成」「文章の書き方 基本 ビジネス」といったサジェストキーワードの検索結果まで参考にして、「どのユーザー(キーワード)の検索意図を満たすのか」をはっきりさせることが生地作成においてはとても重要です。
ようするに、「誰のどんなニーズ(検索意図)にこたえる記事を書くのか」ということをハッキリさせるのです。
ただし注意点として、検索結果が上位1位~10位の記事だけを参考にすると、類似コンテンツを作成してしまう可能性があります。Googleが定めるコンテンツガイドラインに違反してしまう恐れもあるため、サジェストキーワードや再検索ワードなどの関連キーワード、PAA「他の人はこちらも質問」の結果を参考にするなどして、ユーザーの隠れた検索ニーズを探ることが大切です。
ユーザーの次のニーズも満たす
あるキーワードで検索したユーザーは、何らかのニーズを持って検索を行っています。例えば、「ただ何かを知りたい」というユーザーもいれば、「何かを知った後に○○の行動を取りたい」と考えているユーザーも存在します。
記事コンテンツを作成するライターや編集者は、検索キーワードからこれらのニーズを読み解き、記事の適切な箇所でユーザーに次のニーズも満たすことが求められます。
次のニーズを満たのは、その記事ページであっても構わないし、内部リンクでつながった同じWebサイト内の別の記事ページであっても構いません。とにかくユーザーの次のニーズに対する受け皿が、ユーザーにとってわかりやすく用意されていることが重要です。
ほしい情報が見つからないと判断したユーザーはWebサイトを離脱して検索結果に戻り、再度検索行動をとるでしょう。これはSEO上好ましくありません。
したがって、記事を作成する際は、ある検索キーワードにおける検索意図を上位表示記事の傾向から満たしつつも、ユーザーの次のニーズを満たすために様々な角度からキーワードを調査して、プラスアルファで検索意図も含めることが効果的です。
なお、プラスアルファの検索意図を探る参考になるのが、再検索キーワードなどの関連キーワード群です。
参考⇒「関連キーワードとは?調べ方や取得ツール、再検索キーワードのSEOへの活用法を紹介」
記事の書き方・記事作成の手順
記事の書き方・記事作成の手順は主に以下の8つのステップを必要とします。いずれのステップが欠けても良質な記事は書けないため、1つずつ丁寧に行っていくことが大切です。
- 記事のテーマ・内容を決める
- SEOキーワードを選定する
- ユーザーニーズを調査する
- 情報収集を行う
- 記事の構成を作る
- 本文を執筆する
- 画像・動画などの視覚要素を挿入する
- 推敲・校正・校閲を行う
STEP1:記事のテーマ・内容を決める
まずは記事のテーマ・内容を決める必要があります。基本的にはオウンドメディアやサービスサイトの方針に沿って書くべきテーマ・内容が決まっているため、そこから検索キーワードに落とし込んでいきます。
例えば、クラウド会計ソフトを販売している企業は、オウンドメディアにおいて「確定申告」や「会計ソフトの使い方」に関する記事コンテンツを増やしていく必要があるでしょう。また、買い物に失敗したくないユーザーの心理を汲み取り、「クラウド会計ソフト デメリット」といった検索キーワードへの対策も必要になります。
STEP2:SEOキーワードを選定する
記事のテーマ・内容を決めると同時に、SEOキーワードの選定を行います。SEOキーワードとは、ユーザーが検索エンジンの検索窓に入力したキーワードのことで、上述している「検索キーワード」と同義です。SEOを意識した記事コンテンツを作成する場合、上位表示を狙うキーワードのことをSEOキーワードと定義し、そのキーワードに沿った適切なコンテンツを作成していきます。
SEOキーワードは、大きく分けて「ビッグキーワード(月間検索ボリューム:1万~)」、「ミドルキーワード(月間検索ボリューム:1,000~1万)」、「ロングテールキーワード(検索ボリューム:~1,000)」の3つに分かれています。一般的に月間検索ボリュームの多いキーワードの方が競合が多くなり、上位表示の難易度が高くなります。
SEO初心者の方は、まずロングテールキーワードとよばれる比較的競合の少ないキーワードを対策し、徐々にミドルキーワード・ビッグキーワードと対策範囲を広げていくことが重要です。
キーワード選定の詳しいやり方は、以下の記事で解説しています。
「キーワード選定の方法を解説!SEOで成果を出すための4ステップ」
STEP3:ユーザーニーズを調査する
SEOキーワードを選定した後は、そのキーワードで検索するユーザーのニーズを調査していきます。まずは検索結果画面を見ながら、キーワードが以下の4つのクエリタイプのどれに分類するのかを調べていきましょう。
クエリの種類 | 意味 | 具体例 |
---|---|---|
Knowクエリ | 「何か情報を知りたい」というニーズで検索される語句 |
|
Doクエリ | 何かアクションを起こしたいというニーズで検索される語句 |
|
Buyクエリ | 何かを買いたいというニーズで検索される語句 |
|
Goクエリ | Webサイト含め、特定の場所に行きたいというニーズで検索される語句 |
|
対象キーワードのクエリタイプを踏まえてユーザーニーズをさらに深掘っていきます。調査のポイントは主に以下の3つです。
- 検索1位~10位のページのタイトル・見出しを閲覧し、ユーザーニーズの大枠を掴む
- 当該キーワードで最も知りたいこと、優先度が高いトピックを絞り込む
- 当該キーワードでニーズを満たした後、どんな行動を取りたいのかを推測する
これらの段階を踏むことで、ユーザーニーズの大枠を掴み、かつどんな構成で記事を書くべきなのかが分かってきます。ちなみに4つのクエリタイプのうち、複数のクエリタイプが該当するキーワードも存在するため、4つのクエリタイプはあくまで分類を行う際の目安として留め、ユーザーの検索意図にフォーカスしましょう。
また、ユーザーニーズを調査する際は、サジェストキーワードや再検索キーワード、PAAの結果も参考になります。これら検索結果画面から知り得る全ての情報を踏まえ、ユーザーニーズの調査を行っていきましょう。
クエリタイプについて、より理解を深めたい方は以下の記事もチェックしてみてください。
「検索クエリとは?調べ方や種類、検索キーワードとの違いを解説」
STEP4:情報収集を行う
記事を書くためには情報収集が必要不可欠です。そのテーマに対して人に教えられるレベルになるまで情報をインプットすることが、良質な記事を書くためのポイントです。
情報収集は書籍や専門家の協力を得るなどして行います。最もオーソドックスな情報収集の方法は、上位表示されている記事ページを徹底的に読み漁ることです。その際、理解できない箇所や、説明が不足しているトピックは随時メモをとるようにすると、記事の構成を作成する際の情報として活用することができます。
検索上位のページの内容を読み込みつつ、さらにサジェストキーワードや再検索キーワードの検索結果画面も閲覧するようにしましょう。なぜなら、ユーザーは様々なキーワードで検索を行っており、それぞれのキーワードで知りたいトピックが微妙にずれているからです。1つの記事で多くのニーズを満たそうとするのではなく、必要な量のトピックを記事に含めることが大切になります。
STEP5:記事の構成案を作る
収集した情報を参考にして「記事構成案」を作成しましょう。記事構成案を作ることで、スムーズに本文を執筆することができるだけでなく、関係のないテーマを含めるたり横道にそれたりということがなくなるので、読者が理解しやすいような軸がしっかりした記事を作成することができます。
記事構成案は収集したトピックの中からユーザーが知りたいと思う順、かつ文脈として整合性がある順にトピックを並べて作成していきます。この際に参考にしたいのが「競合ページの見出し状況」と「サジェストキーワード」です。
ユーザーが最も知りたいと考えるトピックを上位の見出しに配置し、そのトピックの中で次に知りたいと考える情報を下位に設定します。この時に重要になるのが「情報の親子関係」です。あるトピックには必ず親となる情報と、子に当たる情報が存在します。つまり、1つの親トピックの中に分類される子情報を抽出し、下位に分類する作業が必要になるのです。
分類した情報の親子関係は、親トピックをH2見出し、子トピックをH3に分類しましょう。いくつかのH2のグループが作成できた後は、これらをユーザーが知りたい順に並び替えていきます。トピックを並び替える際は、ユーザーの通読ストレスにならないよう自然な展開、文脈として整合性のある状態を意識する必要があります。
記事構成案の作り方について、もっと詳しく知りたい方は、こちらも読んでみてください。
「記事構成案の作り方!Webライティングで必須のプロット作成法を解説」
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STEP6:本文を執筆する
構成が完成した後は、本文を執筆していきます。本文を執筆する際も、記事構成案作成の際に参考にした記事ページを閲覧することがありますが、基本的には自身の言葉で文章を書く必要があります。なぜなら、既にWeb上に投稿されている既存記事を真似てしまうと、コピーコンテンツとして検索エンジンからペナルティを与えられるおそれがあるからです。
コピーコンテンツが発覚したメディア・サイトは検索順位が大幅に下落したり、サイト閉鎖に追い込まれたりする可能性があるため、特に注意しましょう。検索上位にランクインしているページを参考にする際は、その魅せ方や文章の書き方に注目し、実際の文章は真似ないことが鉄則です。
特に記事を外注する際は、必ず自社でコピペチェックツールなどを用いて、コピーコンテンツでないか確認することが重要です。
STEP7:画像・動画などの視覚要素を挿入する
本文を書く際は、記事コンテンツとしての可読性を上げるべく、画像・動画などの視覚要素を挿入できないか常に意識しておきましょう。画像を挿入する目安は、「テキスト情報だけだと読者が十分に理解できない」ような場合が望ましいです。
また、使用しているCMSによっては、太字(strongやbold)の装飾で、視覚的に本文との差別化を図ることができます。また、要点をリストやテーブルなどでまとめることで、ユーザーは情報を収集しやすくなります。
STEP8:推敲・校正・校閲を行う
本文の執筆がひと段落したら、記事をアップする前に無駄な文章や冗長的な表現を省く推敲作業が必要になってきます。
また、推敲を行うと同時に、書かれた文章が事実と合っているかどうかを確認する校閲や、そもそもの日本語の使い方やメディアの表記ルールに準拠しているかをチェックする校正の作業も必要になります。推敲・校閲は他人に読んでもらうことで精度を上げることができます。また校正作業は、記事を声に出して読みあげることで、誤字脱字や違和感のある文章を抜け漏らさずに発見することができます。
読みやすい有益な記事を作成するコツ
基本的な記事作成の方法を押さえたら、次は読者の利便性を上げるために、競合と比較してより読みやすい記事を目指すようにしましょう。可読性の高い記事を作成するために押さえておきたいコツを紹介します。
- メディアの運営方針・想定読者の理解を徹底する
- サジェストキーワード・関連キーワードを参考に見出しを作成する
- 「デメリット」「課題」「注意点」を盛り込む
- 導入文を「PASONAの法則」で書く
- PREP法で書く
- HTMLタグや改行を使う
- 同じ語尾を連続させない
- 共起語の含有率を向上させる
- 記事内・メディア内の表記を統一する
想定読者の理解を徹底する
可読性の高い記事を作成するためには、SEOキーワードの検索意図を理解するのはもちろんのこと、想定読者の理解を徹底しなければなりません。
たとえば不動産サイトが特集記事を作る場合を考えてみましょう。想定読者が高齢者夫婦なのか、子育てを始めようとする母親なのか、大学生になったばかりの若者なのかで対策するキーワードも用意するコンテンツも全く異なるはずです。子育てをする母親は「地域×保育園」や「地域×治安」、大学入学を控えた若者であれば「地域×1k×安い」、あるいは地域キーワード以外にも「一人暮らし×便利グッズ」といった検索ニーズが想像できるでしょう。
記事を作成する際は「記事ごと」に「誰に」という想定読者を必ず明確にしましょう。想定読者がハッキリすれば、「どんな情報を」「どうやって届けるのか」というコンテンツの内容も自ずから明らかになっていきます。
なお、想定読者やそれに紐づく指針を、編集者や文章を書くライターに共有しておくことで、各記事の関連性が増し、ターゲットユーザーにとって可読性の高い記事を作成することができます。以下のような、想定読者をまとめたシートを作成することで、記事を作成しやすくなります。
サジェストキーワード・関連キーワードを参考に見出しを設定する
キーワードを打ち込んだ際に検索窓に表示される「サジェストキーワード」と、検索結果画面の下部に表示される「関連キーワード」をそれぞれ見出しに設定できないか考えてみましょう。ユーザーはこのようなキーワードを軸に検索を行うことが多いためニーズに合致する可能性が高く、見出しに設定しておくことで、記事の目次から目的のトピックにスピーディーにアクセスできるようになります。
Clarityというヒートマップツールを活用すると、以下図のように目次の部分からクリック率の高い見出しを把握することができます。目次から、気になる見出しに直接移動する読者が多いことがわかります。
可読性の高い記事に共通しているのは、「ユーザーが知りたい情報がわかりやすく提示されていること」です。サジェストキーワードと関連キーワードを見出しに含めることができるか確認し、含めることができたら目次からトピックに飛ぶことができるような設定を行いましょう。
「デメリット」「課題」「注意点」を盛り込む
記事の構成を作成する際には、ポジティブ一辺倒な見地に立つのではなく、ネガティブなトピックも含めるようにしましょう。
例えば、「クラウド会計ソフト」というSEOキーワードの場合、「クラウド会計ソフトを導入するメリット」だけを見出し化するのではなく、「クラウド会計ソフトを導入するデメリット」も同時に含めておくことがポイントとなります。なぜなら、ユーザーの多くは何か買い物を行う際に「失敗したくない」という心理から、「あらかじめデメリットを知っておきたい」と考えるからです。
また、Googleは商品レビューを行うコンテンツについて、考慮すべき観点の一つとして以下を明示しています。
「調査に基づいて、特定の商品のメリットやデメリットについて述べているか」
引用:https://developers.google.com/search/blog/2021/04/product-reviews-update?hl=ja
そのため、Googleはメリットだけでなく、デメリットも記載した客観性のあるコンテンツを評価する傾向にあります。
記事の構成には、積極的に「デメリット」「課題」「注意点」といったトピックを盛り込みましょう。ネガティブなトピックが網羅されている記事ほど、ユーザーのためになる情報を届けることができるため、自然と有益で可読性の高い記事に仕上がっていきます。
導入文を「PASONAの法則」で書く
導入文は記事の入り口となる部分のため、細心の注意を払って執筆する必要があります。特にページに訪れたユーザーを記事内に引き込むための内容となるため、ユーザーのニーズを先回りして「もっと知りたい」と思わせる書き方を行うことが推奨されます。
その際に役立つ書き方に「PASONAの法則」があります。PASONAの法則は、Problem(問題提起)、Agitation(共感)、Solution(解決策の提示)、Narrow down(限定、絞込)、Action(行動の提案)の頭文字を取ったもので、ユーザーとの距離を縮めつつ、次の情報を知りたいと思わせるための文章テクニックです。基本的には、あるトピックに関して共感を示しつつ、現状維持では改善できない旨を伝え、それを解決する手段を記事内で紹介する、といった流れになります。
PREP法で書く
各見出しの本文の書き方として最適なのがPREP法です。PREP法は以下の4つの文章展開を意図した作文テクニックといえます。
- Point (結論・主張)
- Reason (結論を支える理由)
- Example(理由に根拠を与える事例・データ)
- Point (再度結論の主張)
Web上で情報収集を行うユーザーの多くは、スピーディーに検索課題を解決したいと考える傾向にあるため、ある見出しの内容を結論から書くことが求められます。この結論を支えるために、理由や具体例を提示して説明を補強する書き方が重要となるのです。
HTMLタグや改行を使う
見出しタグや太字装飾は、ページ上でビジュアル要素として機能します。これらのHTMLタグを適切に配置することで、本文との差別化を図り、記事の可読性を高めることが可能です。上記で紹介した以下のような箇条書き(リスト)や表(テーブル)といったHTMLタグも可読性を上げるために役立ちます。
可読性を上げるために活用できる便利なHTMLタグ(箇条書きで表現)
- リスト:<ol><ul><li>
- テーブル:<table>
- 太字:<b><strong>
- 下線:<u>
- 背景色:<span style=”background:カラーコード;”>
また、長い文章が連続する記事はユーザーの離脱を引き起こしやすいため、適宜改行を用いる必要があります。1文~2文を目安に意味のまとまりで改行を行い、可読性の高い記事を作成しましょう。
同じ語尾を連続させない
文末で同じ語尾を連続させると、ユーザーによっては稚拙な印象を与えてしまう恐れがあります。一般的に「~です」という語尾を3回以上連続して使用すると、文章から稚拙な印象を受けやすく、同時に記事の可読性を下げてしまう可能性があります。
せっかく調査して作成した記事も、文章表現1つで読まれない記事になってしまう恐れがあるため、文章作成時は語尾の表現に注意しましょう。
共起語の含有率を向上させる
検索結果上位に表示されている記事には、自然と使用されている単語が存在します。その単語は、あるトピックについて言及する際に避けられないキーワードであったり、あるキーワードを説明するための前提内容として含まれていたりします。これを「共起語」といいます。
共起語の含有率を向上させることで、記事内で不足していた話題に触れることができ、ユーザーニーズの漏れを防げるようになります。一旦記事を執筆した後に共起語のチェックを行い、上位表示記事と比較して「不足しているトピックはないか」「追加で解説を加えた方がよい単語はないか」といった視点で調査することが大切です。
※SEOツールの「Keywordmap」ではコンテンツの共起語含有率のチェックが可能です。
記事作成を効率化する方法
このように記事作成には多くのステップが存在し、有益で可読性の高い記事を作成するためにも多くのコツが必要です。しかし、実際の制作現場では1つひとつの記事にゆっくり時間をかけて作成することは難しく、効率的に記事を制作していかなければなりません。
効率的に記事を作成し、かつ可読性の高い記事を維持するためには、以下のような方法を検討するのが得策といえるでしょう。
- 記事作成ツールを使用する
- 外部のプロに制作を依頼する
記事作成ツールを活用する
自社に記事制作のリソースがある場合は、記事作成ツールを活用し、効率的に記事を作成することをおすすめします。記事作成ツールには、SEOキーワードを選定するツールや、ユーザーの検索意図を把握するツール、構成案の作成を支援するツールなどがあり、効率的な記事制作をサポートするツールが存在します。
SEOツールの「Keywordmap」では上記の全ての機能が搭載されています。
記事作成のステップは複数の段階に分かれているため、自社においてウィークポイントとなる工程にツールを導入し、記事制作体制の最適化を図ることが大切です。
以下の記事で記事作成に役立つツールを紹介しています。
「記事作成におすすめの無料ツール22選!工程別に紹介」
外部のプロに制作を依頼する
自社で記事制作を行う余裕がない場合は、外部のプロに制作を依頼することも検討しましょう。
そもそも記事制作はコンテンツマーケティングの一環で行われ、「継続的に良質なコンテンツを発信すること」が重要視されます。したがって、オウンドメディアで達成したいゴール(CVポイント)があるならば、外部のプロに制作を依頼してでも継続的なコンテンツ拡充を推進しなければなりません。
ただし予算の都合も考慮する必要があるため、「対策するSEOキーワードの選定と構成作成は自社で行い、執筆のみ外部のプロに委託する」といったテクニカルな体制構築も検討すべきでしょう。
記事作成の相場や費用については以下をご覧ください。
記事作成にかかる費用
前章では記事作成を効率化する方法の一つとして、外部の業者に制作を依頼する方法があることを紹介しました。
そこで本章では、記事作成を外注する場合の費用について解説します。
記事作成の費用が決まる仕組み
記事作成の費用は、大きく文字単価で決まる場合と記事単価で決定されるケースに分かれます。
文字単価とは、その名の通り、記事の文字数によって金額が変動する仕組みです。一方の記事単価とは、記事数単位で金額が決まる方式で、何文字であっても金額は変わりません。
以下でそれぞれの相場を紹介します。
記事作成の費用・相場
記事作成にかかる費用の相場はおよそ以下の金額になります。
もちろん、記事の内容やライターのスキル・実績によって変動します。あくまで目安として参考にしてみてください。
<文字単価の場合>
1文字あたり3円~8円
<記事単価の場合>
1記事あたり10,000円~30,000円
※ライターのアサインまで行う編集プロダクションに依頼する場合、上記の価格より高くなることがあります。
まとめ
オウンドメディアなどで作成される記事は、大前提としてユーザーの検索意図を満たし、次の行動を促すようなコンテンツでなくてはなりません。また、記事作成には複数のステップが必要であり、それぞれの工程で丁寧な調査が必要とされます。そして、可読性の高い記事を作成するには、SEOに関する理解度が問われます。
このように記事作成には様々な工数・知識が必要とされるため、自社リソースでカバーできない部分はツールや外部のプロの力をかりて推進していくことが重要です。
詳しくはこちら
Keywordmapのカスタマーレビュー
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