機能紹介

FUNCTION

機能マップ

Webマーケティングに必要なあらゆるステップで利用できる機能を搭載。 競合サイトの分析、SEOキーワードの発見、コンテンツ制作、広告最適化、検索順位・アクセスの計測など、初心者からプロまでWeb集客最大化を実現します。

機能詳細

  • おまかせキーワード選定画面イメージ

    • キーワード選定

    NEW

    おまかせキーワード選定

    最適な対策キーワード候補の提案

    POINT

    • 最適なキーワード候補の中から選ぶだけ
    • 競合サイトや検索ボリュームの調査を肩代わり
    • 上位表示が可能かどうかのチェック
    自社サイトにおいて対策が推奨されるキーワードの選定をサポートする機能です。 時間がかかるキーワード選定をKeywordmapがステップ形式で導きます。面倒な検索結果の分析、複数競合サイト調査、検索ボリュームのチェック、対策の可否判断はすべてツールが肩代わりします。
  • 自然検索ワード画面イメージ

    • 競合分析
    • キーワード選定

    自然検索ワード

    Webサイトの流入キーワードを調査する

    POINT

    • 流入キーワードの把握
    • サイトトラフィック推移の把握
    • ディレクトリごとの調査
    自社及び競合サイトの上位表示キーワードを抽出可能。 時間の掛かっていたキーワード調査を高速・高精度で実現。見落としていたキーワード、多くの検索流入を獲得しているコンテンツを発見することができます。
  • サイトキーワード分析画面イメージ

    • 競合分析
    • キーワード選定

    サイトキーワード分析

    流入キーワードを多角的に絞り込み分析する

    POINT

    • 検索機能を考慮した検索順位データ取得
    • キーワード毎のクエリ・ページタイプの可視化
    • スマートフォンの検索結果情報取得
    調査対象サイトの獲得キーワードを詳細に分析できます。 検索Volや想定流入数など、強調スニペットやローカルパックの有無、さらにはKnowやDoといったクエリタイプなど、様々なキーワード絞り込みが可能。検索機能・クエリタイプを考慮した調査によって、SEO記事に相性の良いキーワードを抽出し、キーワード選定を最短時間で行うことができます。
  • 競合サイト比較画面イメージ

    • 競合分析
    • キーワード選定

    競合サイト比較

    競合複数社サイトの流入キーワードを調査する

    POINT

    • 4社の流入キーワードを比較
    • 順位レンジの絞り込み可能
    • 機会損失キーワードを発見
    4社の流入キーワードを比較することが可能です。 サイトA・サイトB・サイトC・サイトDを比較し、それぞれが検索結果上位を獲得しているキーワードの順位比較が行えます。 サイトAは圏外、サイトBは上位というキーワードも抽出できるため、競合サイトと大きな差分となっているキーワードの発見が可能になります。
  • 競合ドメイン画面イメージ

    • 競合分析
    • SEO

    競合ドメイン

    SEO上の競合となるサイトを発見する

    POINT

    • SEO競合の把握
    • ベンチマークサイトの選定
    • キーワード一致率の調査
    調査対象ドメインと自然検索結果上で競合となっているドメインを抽出する機能です。 調査対象ドメインが自然検索で上位順位を獲得しているキーワード群で同じく上位順位を獲得しているドメインを素早く抽出することで、今まで把握していなかった競合サイトを発見できます。
  • 流入獲得上位ページ画面イメージ

    • 競合分析
    • コンテンツマーケティング

    流入獲得上位ページ

    成果に貢献しているページを調査する

    POINT

    • 上位キーワードの流入が多いページの把握
    • 流入数の多いページの把握
    調査対象のドメインの中で、自然検索流入や上位キーワードを最も獲得しているWebページを抽出できます。 競合サイトは、どのページが大きな流入獲得源になっているのか定量的に分析し、競合の強み・弱みの把握、自社サイトでの対策要否、コンテンツ制作の参考など、戦略策定の把握を支援します。
  • 記事構成案作成画面イメージ

    • コンテンツ制作

    NEW

    記事構成案作成

    AIが自動で記事見出し案を作成する

    POINT

    • ChatGPTと連携
    • ユーザーの検索意図や上位ページのデータを参照
    ChatGPTと連携したKeywordmap独自のAIが記事の見出し案(タイトル・h1~h4)を自動で作成します。 ユーザーニーズ(検索意図)や上位ページの構成・トピックに関するデータとAIが組み合わせることで、精度の高い見出し案の作成が実現します。
  • 記事執筆&チェック画面イメージ

    • コンテンツ制作

    NEW

    記事執筆&チェック

    記事スコアをチェックしながら原稿を執筆する

    POINT

    • 記事原稿の執筆
    • ユーザーニーズの含有率チェック
    • Googleドキュメントと連携可能
    記事が書けるエディターを搭載しています。 情報網羅性・専門性を担保し、ユーザーニーズを満たすうえで必要になる共起語や関連キーワードなどの含有率を執筆中にチェックすることができます。また、読みやすさを判定する機能を搭載しているため、ユーザー満足度の高いコンテンツ制作に役立ちます。
  • ワードマップ画面イメージ

    • コンテンツ制作

    ワードマップ

    ユーザーのニーズ・検索意図を調査する

    POINT

    • 検索意図の把握
    • 記事構成案の作成支援
    キーワードの背景にある、検索ユーザーの悩みや興味・関心などの「検索意図」を可視化。視覚的に検索ボリュームの大きさ、掛け合わせキーワードの多さなどを、ユーザーインサイトと一緒に把握することができます。 ユーザーニーズを定量的に把握することで、記事構成案や本文など、ユーザーが求めるコンテンツ制作をサポートします。
  • 網羅チェック画面イメージ

    • コンテンツ制作

    網羅チェック

    コンテンツの情報網羅度をチェックする

    POINT

    • ユーザーニーズ網羅度を把握
    • 情報の抜け漏れを抽出
    ユーザーニーズに関連する情報が、コンテンツにどれくらい含まれているかチェックする機能。 調査対象コンテンツのテキストをコピペして、素早く分析可能。作成した記事の情報網羅度を高めるため、あるいは競合サイトのコンテンツをチェックすることで上位表示の傾向を把握できるなど、コンテンツSEOに役立ちます。
  • ニーズマップ画面イメージ

    • コンテンツ制作

    ニーズマップ

    ユーザーのニーズをテーマごとに分類する

    POINT

    • ニーズごとにテーマを分類
    • 記事構成案の作成支援
    1つのキーワードに対する、検索意図ごとにテーマ分割した可視化マップ。 ニーズマップを用いることで、ユーザーの検索意図を最も大きいニーズテーマから把握することが可能。記事構成案や企画立案時のテーマ選定に役立ちます。
  • 検索キーワード分析画面イメージ

    • キーワード選定
    • SEO

    検索キーワード分析

    キーワード毎の対策方法を選択する

    POINT

    • 掛け合わせキーワードの把握
    • 多角的なキーワード選定が可能
    • キーワード軸でのWebサイト流入調査
    対象キーワードがもつ傾向を多角的に分析することで、掛け合わせキーワードの特定など、より効果的なキーワード選定を実現します。 対象キーワードおよび、掛け合わせワードの検索Volや想定流入数をはじめ、クエリタイプやそのキーワードに関する様々な検索結果データを把握することで、キーワード軸での戦略を立てることができます。
  • 共起語分析画面イメージ

    • コンテンツ制作
    • SEO

    共起語分析

    指定したキーワードに必要な共起語を調査する

    POINT

    • 重要な共起語の把握
    • 上位記事と比較可能
    • 新記事作成・リライトを支援
    上位表示に必要不可欠なユーザーニーズに関する情報を「共起語」という形で抽出します。 主軸となるキーワードを入力すると、コンテンツ文章内に含めることが推奨される単語が抽出されます。新規記事の構成案作成、既存記事のリライト設計などを支援します。
  • 検索ボリューム調査画面イメージ

    • キーワード選定
    • SEO

    検索ボリューム調査

    検索ボリュームとその推移を調査する

    POINT

    • 検索ボリュームの把握
    • 掛け合わせキーワードの抽出
    • 季節に合わせたキーワード対策を支援
    キーワードを入力すると掛け合わせキーワードが抽出されます。これら指定したキーワード+掛け合わせキーワードの年間の検索ボリューム推移が把握できます。 検索ボリュームの推移グラフによって検索量の変化を視覚的に理解できます。季節要因における検索volの増減を把握し、対策時期の見極めに役立ちます。
  • 自社記事比較画面イメージ

    • コンテンツ制作
    • SEO

    自社記事比較

    コンテンツの抜け漏れ要素をチェックする

    POINT

    • 上位記事と比較
    • 抜け漏れ要素の把握
    • リライトの支援
    検索上位の記事と、共起語を軸にして比較することができる機能。 自社記事をコピペして調査することで、対象キーワードの上位記事には含まれているが、自社記事には含まれていない共起語を洗い出します。上位表示に貢献しうる情報を追加することが可能になるため、リライトの際に役立ちます。
  • ページ構成分析画面イメージ

    • コンテンツ制作

    ページ構成分析

    検索上位に表示されるページ構成を分析する

    POINT

    • 上位ページの構成を把握可能
    • コンテンツ制作を支援
    対象キーワードにおける、1位~20位のWebページの構成を一括で抽出します。 上位ページのタイトル名、h1~h3の見出し名、さらに文字数や含まれる画像の数、リンク数などまで把握可能。コンテンツ作成時の競合調査を簡略化しつつ、上位表示に必要なテーマや構成を参考にすることができます。
  • デイリーレポート画面イメージ

    • 運用・効果測定

    NEW

    デイリーレポート

    Webサイトのアクセス状況をデイリーで把握する

    POINT

    • セッションやCV、検索順位などのデイリーデータを一括で把握
    • セッション減少、順位低下などでアラートが表示される
    登録したWebサイトの現状のパフォーマンスをデイリーでレポートする機能です。 セッションやPV、検索順位、CVといった主要な指標のデータをダッシュボード感覚でチェックできます。また、セッションや検索順位などの指標に大きな変動があるとアラートが表示されるため、いち早くコンテンツの改善・更新を行うことが可能です。
  • Googleアナリティクス・サーチコンソール連携画面イメージ

    • 運用・効果測定

    NEW

    Googleアナリティクス・サーチコンソール連携

    Googleアナリティクス・サーチコンソールと連携してWebサイトのトラフィックを計測する

    POINT

    • GA/GSCとKeywordmapを連携
    • セッションやCVといったサイトパフォーマンスを計測
    • 各ページのデータを期間ごとに比較、差分の調査が可能
    「Googleアナリティクス」と「Googleサーチコンソール」をKeywordmapと連携できます。 主要な指標であるセッションやPV、CV、検索順位などのデータを過去と比較してチェック可能です。ツールを横断せずにサイトパフォーマンスを調べられるので業務効率化に役立ちます。
  • 検索順位レポート画面イメージ

    • 運用・効果測定

    NEW

    検索順位レポート

    定点観測による検索順位チェック

    POINT

    • 検索順位の推移を日次で把握
    • 下落傾向にある検索キーワードを特定可能
    • 競合サイトの検索順位推移を取得
    登録したキーワードを、デイリーで検索順位取得する定点モニタリング機能です。 キーワード別のデイリー順位変動が把握でき、グラフでの順位推移もチェックできます。また競合サイトを登録することで、競合ドメインのキーワード順位もデイリーで計測します。コンテンツSEOの効果測定、リライトの判断、キーワード軸での競合調査に役立ちます。
  • 順位一括チェック画面イメージ

    • 競合分析
    • 運用・効果測定

    順位一括チェック

    リアルタイムの検索順位を一括でチェックする

    POINT

    • 順位を一括でチェック
    • 自社だけでなく競合の調査も可能
    • リアルタイムでデータ取得
    調査対象キーワードにおけるサイト(ページ)の順位を一括で抽出します。 ドメインのURLと順位を調べたいキーワードを入力すると、リアルタイムでデータを取得、キーワードの順位と検索ボリューム、ランディングページを抽出します。自社だけでなく競合サイトの順位も一括で調査可能。
  • 検索市場レポート画面イメージ

    • 検索市場分析
    • 競合分析

    検索市場レポート

    検索結果50位まで端末・地域・広告別でデータ取得する

    POINT

    • 検索市場の把握
    • キーワード軸での競合分析
    • リアルタイムでデータ取得
    指定したキーワードの1位~50位の検索結果をリアルタイムで一括抽出し、競合サイトの選定やキーワード調査、検索順位レポートの作成を行う機能です。 自然検索のみならず、リスティング広告の検索結果まで抽出でき、PC/スマートフォン別、地域別にレポート取得することが可能。検索市場全体が把握でき、キーワード獲得状況の調査、SEO競合サイトの抽出、SEO順位レポートの作成などに役立ちます。
  • 競合コンテンツレポート画面イメージ

    • 競合分析
    • キーワード選定

    競合コンテンツレポート

    上位競合ページのコンテンツを分析する

    POINT

    • 評価に基づいたキーワード選定
    • 上位表示に必要なデータの取得
    キーワードごとに、想定流入数、順位上昇に必要なコンテンツ文字数、上位表示されているページのタイトルや見出し文などをリスト化した調査レポートを即時に作成する機能です。 膨大なキーワード候補リストから、定量的且つ効率的に対策すべきキーワードの選定を行うことができます。
  • リスティング競合分析画面イメージ

    • 広告調査・運用
    • 競合分析
    • キーワード選定

    リスティング広告分析―競合分析―

    競合他社のリスティング広告戦略を分析する

    POINT

    • 競合サイトの広告を分析
    • キーワード、タイトル、説明文まで一括抽出
    • 効果的な広告制作を支援
    指定したサイトのリスティング広告キーワードや、タイトル・説明文といったクリエイティブの出稿状況を抽出する機能です。 調査サイトのリスティング広告の想定出稿費・出稿量の推移・クリエイティブ・CPC・入稿URLなどが抽出可能。競合サイトが出稿を続けている広告クリエイティブを参考にすることで、効果的な広告配信に役立ちます。
  • リスティングキーワード分析画面イメージ

    • 広告調査・運用
    • 競合分析
    • キーワード選定

    リスティング広告分析―キーワード分析―

    指定したキーワードのリスティング広告を分析する

    POINT

    • キーワード軸で広告を分析
    • 予算投下の大きい競合の特定
    • 広告領域における競合状況の把握
    指定したキーワードでリスティング広告出稿の多いサイトを抽出する機能です。 広告調査をしたいキーワードを入力すると、関連するキーワードを含め掲載順位・CPC・想定費用・入稿URL(LP)などを抽出します。広告への予算投下量の多いサイト、キーワードの傾向、獲得したいキーワードの競合状況を可視化し、より効果的な広告戦略の立案が可能です。
  • ディスプレイ広告分析画面イメージ

    • 広告調査・運用
    • 競合分析

    ディスプレイ広告分析

    競合他社が出稿するバナー広告を分析する

    POINT

    • バナー広告を調査
    • 媒体サイト、アドネットワークごとの調査が可能
    • 画像クリエイティブの参考として活用
    競合他社の広告出稿しているバナーを一覧で表示し、クリエイティブ表現、訴求軸、注力商材などを調査する機能です。 対象サイト、および媒体となるサイト、アドネットワークごとに、出稿されている広告バナーを調査できます。 掲載開始日~終了日、当該商材における注力度合い、想定表示回数などが把握可能。競合のプロモーション戦略調査やバナークリエイティブのアイデア出しなどを支援。
  • 検索順位変動画面イメージ

    • 検索市場分析
    • SEO

    検索順位変動

    検索アルゴリズムの更新・SERPs変動のモニタリング

    POINT

    • 検索結果変動を日次モニタリング
    • 変動の影響を受けたサイトを抽出
    • アルゴリズムアップデートに関するレポートの閲覧
    Google検索結果上の順位変動をデイリー観測し、変動の影響度や影響を受けたサイトを抽出する機能です。 不定期に発生する検索結果(SERPs)の変動による影響度や影響を受けたサイトの調査が可能です。変動したサイトの共通点や関連性を見つけて自社サイトの施策立案に役立てることができます。

具体的な利用フロー

KeywordmapはSEOに強いWebサイト運用をワンストップで実現するツールです。 キーワード選定からコンテンツ制作、効果測定、Webサイト改善にいたるまでの具体的な活用フローをご紹介します。

キーワードを選ぶ 画面イメージ
記事構成案を作る 画面イメージ
記事を執筆する 画面イメージ
検索順位を計測する 画面イメージ
サイト全体のパフォーマンスをチェックする 画面イメージ
キーワードを選ぶ 画面イメージ

STEP01

キーワードを選ぶ

Keywordmapが自社サイトや競合サイトのキーワードデータを自動で分析します。自社と競合の強み・弱みを参考にしてテーマを選び、その中から実際に対策したい記事のキーワードを選定していきます。面倒な検索結果や競合サイトの分析、検索ボリュームの調査、対策難易度のチェックは必要ありません。

記事構成案を作る 画面イメージ

STEP02

記事構成案を作る

選択したキーワードに対してクリック一つでAIが自動で記事構成案を制作します。AIによって生成された記事構成案に対して、上位10ページ分の見出し構成をチェックしながら、新たに見出しの追加や削除、編集を行うことも可能です。また、AIを使わずに自由にトピックを組み合わせて見出しを作ることもできます。

記事を執筆する 画面イメージ

STEP03

記事を執筆する

作成した記事構成案をベースにして原稿の執筆を行うことができます。有益で高品質なコンテンツには専門性や情網羅性が必要になりますが、その担保に役立つ共起語やサジェストワード、関連ワードなどの含有率を常にチェックすることが可能です。

検索順位を計測する 画面イメージ

STEP04

検索順位を計測する

公開した記事ページのURLと対策キーワードを登録することで、検索順位取得を毎日、自動で行います。登録したページとキーワードはグルーピングすることができるため、Webサイトのカテゴリや記事ページの目的・目標別にキーワードの順位計測が可能です。なお対策キーワードの50位までの検索結果データも取得しています。

サイト全体のパフォーマンスをチェックする 画面イメージ

STEP05

サイト全体のパフォーマンスをチェックする

Googleアナリティクス・GoogleサーチコンソールをKeywordmapに連携して、Webサイト全体のパフォーマンスをチェックすることが可能です。データは毎日更新され、検索順位やセッション数、CV数といった指標が数値やグラフで表示されます。様々な絞り込み機能や、ネガティブな変動をアラートする機能が搭載されており、成果を出すためのWebサイト運用を徹底サポートします。

具体的な
利用フロー

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まずは資料・無料トライアル

競合サイトから「答え」を発見しましょう。無料トライアル期間中・終了後費用が掛かることはありません。
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03-6822-3602

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土日祝除く

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