ローカルSEOとは?MEOとの違いや効果や対策方法について解説
ローカルSEOは特定のエリアが商圏となるビジネスにおいて、地域からのアクセスを獲得するために必要不可欠な要素ですので、ぜひチェックしたいところ。
ということで、今回はローカルSEOの基本的な内容や対策方法、さらには地域アクセスを獲得するためのコンテンツについて紹介していこうと思います。ぜひ参考にしてみてください。
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目次
ローカルSEOとは?
ローカルSEOとは、特定の地域(地元)の顧客に店舗やサービスを見つけてもらうための施策です。ローカルSEOを対策することで、Googleのローカル検索結果で上位に表示され、より多くの人に自社のビジネスや実店舗を見つけてもらいやすくなります。地域性が重要なキーワードの代表的な例は「地域名 ○○」といった地域名と単語をかけ合わせたキーワードが挙げられます。これらのキーワードは地域キーワードと呼ばれることもあります。
地域キーワード の具体例
たとえば、外出先でランチをとることになったとします。しかしその地域については不案内で、どこにどんなお店があるかわかりません。そんなとき、あなたならどうしますか?
きっとスマートフォンで、「地域名 ランチ」といったふうに調べるのではないでしょうか? あるいは「地域名 昼ごはん」「地域名 レストラン」かもしれません。
それこそが「地域キーワード」です。
上の図は、地域キーワードの具体例を表にしたものです。
見てお分かりの通り、対策したい地域に、ユーザーへ訴えかけたいキーワードを掛け合わせたものが「地域キーワード」になります。
ローカルSEOとSEOの違い
SEOは検索結果の最適化を意味するため、地域キーワードだけに限定されていません。一方でローカルSEOは地域キーワードに対する検索結果の最適化を指します。
またSEOは主に、検索エンジンの検索結果において自社のWebサイト・記事を上位表示させる施策全般を意味するの対して、ローカルSEOはサイト・記事の検索順位を上位化させることに限らず「マップ上に自社の企業情報や店舗情報を表示させること」などを目的にした施策も意味することを覚えておきましょう。
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ローカルSEOとMEOの違い
MEOとは「Map Engine Optimization」の略称で、検索マップ最適化を意味します。
ローカスSEOとMEO(Map Engine Optimization)の違いはほとんどありません。基本的に同じ意味で用いられます。ただし正確には、MEOはマップ検索の最適化を意味するのに対して、ローカルSEOはマップ検索を含めた地域キーワードにおける検索結果の最適化を指すため、ローカルSEOの中にMEOが含まれると考えるのが正確な捉え方といえるでしょう。
また「MEO」は日本特有の呼び方であり、海外では「ローカルSEO」と呼ばれるのが一般的です。
ローカルSEOの種類
ローカルSEOの代表的な種類である「ローカルパック」と「ナレッジパネル」について具体的に解説しています。
ローカルパックとナレッジパネルは、地域キーワードで検索した際、検索結果の上部に表示されるため、ローカルSEOの集客において重要になる検索機能です。
ローカルパック
ローカルパックとは地域キーワードを検索した際に、検索結果に表示されるマップのリスト情報を指します。会社名・店舗名や口コミ、住所や電話番号、営業時間といった地域(ローカル)の情報をまとめて(パックして)表示していることから、ローカルパックと呼ばれています。
ローカルパックは、記事などの検索結果よりも上部に表示されるケースが多いため重要です。なお、ローカルパックに情報を表示するためには、後述するGoogleビジネスプロフィールに企業・店舗の情報を登録する必要があることも覚えておきましょう。
ローカルABCパック
ローカルパックには通常のローカルパックとは異なるバージョンがあります。
ローカルABCパックとは、下図のように複数店舗があるチェーン店などを検索した際に、ABCと表記される表示枠です。
特徴としては、コンビニや銀行などが、該当するため口コミなどは表示されません。
ローカルパックスナックパック
ローカルスナックパックは飲食や娯楽といったサービスを地域名なと一緒に検索したときに表示されるローカルパックの一種です。例えば、下図のように「エリア×ラーメン」といった検索になります。通常のローカルパックとは違い、写真などの情報でユーザーが視覚的に、店舗をイメージできるようになっています。
ナレッジパネル
ナレッジパネルとは、企業名や店舗名、会社名などの固有名詞で検索した場合に、検索結果画面の右側に表示される縦長にまとめられている情報を指します。
ナレッジパネルに表示される情報も、ローカルパックと同様にGoogleビジネスプロフィールの登録情報が反映される仕組みです。
検索ユーザーがWebサイトに飛ばなくても、知りたいことがひと目で確認できるケースもあるため、ユーザーとの接点をつくりやすくするためにも重要な情報であるといえます。
ローカルSEOの効果・メリット
次にローカルSEOに取り組む効果やメリットについて解説していきます。
集客力向上につながりやすい
ローカルSEOは、特定の地域で「どこかに行きたい」ニーズを持つ検索するユーザーにアプローチしやすいため、集客力を伸ばすための重要な施策といえます。同時に、その場検索への対策にもなるため、ニーズの顕在化したユーザーの集客にも効果的です。
なお、検索結果に表示される企業や店舗に関する情報だけでなく、直接予約や問い合わせができる電話ボタンなどが表示されることもあるため、コンバージョンにつながりやすいことも集客につながる理由です。
通常のSEOよりも競合が少ない傾向にある
ローカルSEOは特定の地域に限定した施策のため、地域を限定しない通常のSEOよりも競合性が低いといえます。ライバルが近郊の店舗に絞られやすいためです。対策の難易度が低いため、費用対効果も上げやすく、コストパフォーマンスが高い取り組みともいえるでしょう。
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ローカルSEOの目的・重要性
Googleによる、ベニスアップデート(後述)を筆頭としたいくつかのアップデートを受けて、検索結果にはユーザーの位置情報が反映されるようになりました。これにより、ローカル性(地域性)の強いキーワードは(たとえ地域との掛け合わせでなくても)、ユーザーの位置情報と合致していた場合、検索結果で上位に表示される可能性が高まりました。
わかりやすく言えば、検索ユーザーがいる現在地の近辺にある企業や店舗、事務所などが上位に表示されるようになったということです。ユーザーがいる地域によって、表示される検索結果・検索順位は変わってくるというわけです。
これまでは、地域キーワードで検索した場合、たとえばフード系だと食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメなどといったポータルサイトが検索上位を独占していましたが、現在、地域に密着したローカルサイトにも光が当てられるようになりました。適切に地域検索に対応すれば、いまや上位表示も難しくありません。ですから、地域検索への最適化、つまりローカルSEOがきわめて重要になってくるのです。
ベニスアップデートとは?
2012年2月に行われたGoogleによる検索アルゴリズムのアップデート。ベニスと呼ばれるこのアップデートによって、Web検索結果が検索ユーザーの位置情報に基づいてローカライズされるようになりました。言い換えれば、地域性の強いキーワードで検索した場合、Web検索結果にユーザーの居場所に関連のある情報が表示されるようになったということです。
日本では2014年12月ごろに反映され、GoogleやYahoo!検索順位に大きな変動が起こりました。
スマートフォンの普及によるローカルSEOの浸透
昨今、スマートフォンの普及と並行して、「地域名 ○○」という地域キーワードの検索が大幅に増加しました。というよりも、ローカル検索のほとんど大部分をスマートフォン(モバイル端末)が占めています(なお、Googleにおける検索回数で、スマートフォンがPCを超えたのは2015年のことです)。このことがWebマーケティングに与える影響は計り知れません。対応を怠れば、機会損失量は加速度的に増加してしまうでしょう。
たとえば、ユーザーが出先でスマホ検索をしたとします。上述した「地域名 ランチ」の例を挙げれば、その検索クエリは直後のユーザーの行動と深く結びつく可能性が高いと考えられます。ようするに、このユーザーは検索結果で上位に表示された店へとランチに行く可能性が高い、ということになるのです。
これが意味するのは、ローカル検索に対応していなかった場合、ただちに顕在化する顧客層をみすみす逃してしまうという機会損失です。その場検索をするスマートフォン(モバイル端末)への対応、つまりローカルSEOは必要不可欠だといえるでしょう。
店舗ビジネスにおけるローカルSEOは必要不可欠に
実店舗以外で商品やサービスを提供しているビジネス、あるいは特定の地域に密着したビジネスが集客するためには、その地域からのWeb上のアクセスが重要になります。それゆえ、地域キーワードでの対策が必要不可欠でしょう。
ほとんどの人が「地域名 ○○」と検索して店舗や地域密着型ビジネスのWebサイトを自然検索、あるいはマップから訪れており。それ以外の流入経路から訪れるユーザーは少ない傾向にあります。したがって、営業エリアの地域キーワードを対策して、上位表示させることが必要なのです。
後述しますが、地域キーワードでしっかりと対策できれば、上位表示されやすくなります。上位表示されればサイトの流入が増えるので、必然的に集客も増大していきます。
ローカルSEOの検索結果のランキングが決定される仕組み
ローカルSEOの検索結果のランキングが決定される仕組みの重要な3要素について解説していきます。
ローカルSEOに取り組む前に必ず押さえておきたい3要素とは以下の3点です。
- 関連性
- 物理的な距離
- 視認性の高さ(知名度)
なお、この3点については、ローカル検索結果のランキングを改善する方法としてGoogleが以下のページで公表しています。
「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」
「関連性」「物理的な距離」「視認性の高さ(知名度)」を留意しないままGoogleビジネスプロフィールに情報を登録すると、望み通りにローカルマップやナレッジパネルに表示されなかったり、上位表示されなかったりするため注意が必要です。
関連性
関連性は検索キーワードと自社のビジネスの関連性を意味します。検索キーワードと関連がある情報をGoogleビジネスプロフィールに登録することで、Googleに的確に情報を伝えられ、検索結果に反映されやすくなります。
物理的な距離
物理的な距離とは、検索キーワードに含まれる場所から自社の所在地までの距離が近いかどうかを指します。たとえば、「渋谷 ラーメン」と検索した場合、池袋や赤羽のラーメン屋ではなく、渋谷のラーメン屋の情報がローカルパックに表示されます。
なお、検索キーワードに場所が含まれていないケースでは、検索しているユーザーの現在地に基づいて距離が計算されます。住所といった場所に関する情報がGoogleビジネスプロフィールにきちんと登録されているかがポイントです。
視認性の高さ(知名度)
視認性の高さ(知名度)は自社のビジネスがどれだけ世間で認知されているかを図る指標です。具体的には口コミや評価といった自社ビジネスに関連する情報がWeb上にどれだけ存在するかなどが検索結果に影響します。
ローカルSEOの対策方法・成果を出すためのポイント
さて、ではローカル検索に対応したローカルSEOとはどんなものなのでしょうか。
ここでは地域アクセスを獲得するための方法やコンテンツの作り方を紹介していきます。
Googleビジネスプロフィールマイビジネス(旧:Googleマイビジネス)に登録する
店舗や地域密着型のビジネスを行っている場合はもちろんのこと、何かしらのビジネスを行い、事務所を持っているのならGoogleビジネスプロフィールには必ず登録するようにしましょう。無料で対策できるローカルSEOのひとつです。
Googleビジネスプロフィールに登録すると、PCやスマートフォンなどの検索結果画面において、以下の部分(図)、つまりナレッジパネルとして企業情報が表示されます。ご覧の通り、優先的に上位にビジネス情報が表示されるので、ユーザーの目に留まりやすくなります。
Googleビジネスプロフィールには、自社のビジネスについてなるべく詳細に記すようにしてください。写真を載せるとユーザーに与える印象が大きく変わります。
NAP」の表記を統一させる
「NAP」とは、「Name」(店舗・施設の名称)・「Address」(住所)・「Phone」(電話番号)の表記を指し、全ての表記にゆれがないように統一させることがローカルSEO上で重要になります。
例えば、1階と1Fなどが分かりやすいですが、同じ意味合いでも異なる表記にしてしているものは、基本的に統一する必要があります。
ビジネス情報をWebサイトに詳しく明記
飲食店などの場合は、上記に加えて料理のメニュー、喫煙・禁煙・分煙、座席数、外観や内観といった店の様子、駐車場、支払い方法、アクセス情報といった情報を載せておくのも必須です。
サイトの属性に合わせたコンテンツを作る
当たり前のことですが、サイトのコンセプトやテーマに合わせたコンテンツを作るようにしましょう。たとえば自転車ショップのサイトであれば、「地域名 自転車 修理」「地域名 パンクの直し方」といったキーワードでコンテンツを制作してください。関係のないコンテンツやキーワードが多いと、地域性だけでなく、検索クエリと関連性がない、あるいは専門性の薄いサイトだとしてGoogleから評価されなくなります。
また、地域名と訴求したいキーワードは幅広く組み合わせると良いでしょう。ロングテールキーワードとしてSEOに効果があるだけでなく、顕在ニーズを持ったユーザーに届きやすくなります。
コンテンツの随所に地域名を含ませる
titleタグや見出し(h1)タグに地域名を含ませるようにしましょう。「地域名 ○○」と検索した場合のSEOに効果が見込めます。
同じように、コンテンツに地域キーワードを散りばめると、その地域に関連のあるページだと認識されます。ただし、無意味に地域名を羅列するのは、スパムとみなされてしまう可能性があるのでNGです。
地域ならではの内容やテーマを設計する
地域と関連のあるテーマを持ったコンテンツは、競合との差別化を促し、ニッチな切り口になりやすいのでおススメです。また、自然と地域名も数多く含ませることができ、専門性も高まります。
自転車ショップであれば、景色を楽しめるサイクリングスポット、自転車を漕いで疲れたときにちょっと休める喫茶店、町のグルメ情報などのコンテンツを作ると、興味・関心を持たれるかもしれません。ポイントは、あくまでもメインとなるキーワードを明確にさせたまま、ユーザーニーズを考えながら、地域と絡めることです。
サイトトップページのtitleタグに地域名を含ませる
コンテンツのときと同様に、Webサイトのトップページのtitleタグには地域名を含ませるようにしてください。これによって、Webサイトがどんな属性を持っているのか決まります。
自転車ショップのWebサイトであれば、「自転車と地域名」(地域キーワード)を含ませたtitleタグにすれば、Googleによって、このサイトは○○地域の自転車に関係するサイトであると認識してもらえます。
また、セットで対策しておきたいのがdescriptionタグです。こちらにも、地域キーワードを含ませるようにしましょう。
ローカルSEOの注意点・リスクとその対策
最後にローカルSEOに取り組む上で事前に把握しておきたい注意点・リスクについて解説していきます。
低評価の口コミ・評価をもらうリスクがある
Googleマップには検索ユーザーが自身の感想や意見を投稿できる機能があるため、サービスの品質に関する望ましくないネガティブな口コミ・評価が投稿されることもあります。
口コミには返信機能があるため、ネガティブな意見に対しても、謝罪やサービス改善の取り組みに関する情報などを盛り込みながら、誠実な返信をすることが重要です。
不適切なコンテンツはペナルティを課せられる
Googleビジネスプロフィールに不適切・不快なコンテンツを掲載するとペナルティを課せられるリスクがあります。自社ビジネスの集客を伸ばすために事実に反する情報を載せることなどは厳しく規制されていることを覚えておきましょう。
「Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン」
また、不適切な口コミや評価などがユーザーによって投稿されている場合は、Googleに通報して削除依頼をするようにしましょう。不当な内容であることが確認された場合は、該当の情報がGoogleによって削除されます。
ローカルSEOと地域別指名検索数の相関性
2023年3月に弊社(株式会社CINC)が公開したGoogle検索アルゴリズムを調査したレポートの中で、ローカルSEOに関する報告があります。
報告の内容としては、地域別のサービス指名検索数が地域名を含むサービスメインワードの検索順位に影響があるのではないかという仮説と、その調査になります。
結果としては、ある求人サイトにおいてGoogleトレンドの地域別インタレストスコアが高い地域名を含むサービスメインキーワード検索結果順位が、インタレストスコアの少ない地域よりも高い事例が確認されました。
具体的には、求人サイトにおいて指名検索数が多い地域では地域名を含むサービスメインワードの順位が高くなる傾向にありました。
※インタレストスコアとはGoogle検索の検索総数に対する割合を0~100で表した評価の値です。
今回の調査から、Googleは検索する場所ごとに、検索行動のデータを保有しており、検索数を利用して順位を決めている可能性があることが分かりました。また、Google検索ではサービス名の指名検索数と、そのサービスのサイトを結び付けていると想定されるため、対象サービス名が検索されやすい地域に関しては、そのサービスのWebサイトが上位に表示される可能性があることが判明しました。
そのため、対策としては下記のようなアクション推奨します。
- サービス全体の指名検索数の増加(CMやデジタル広告等)
- 特定地域のユーザーに対して地域に特化した広告出稿。
- 地域特化型の広告ページの作成
- 地域系KWにおける自然検索対策ページのテーマ性をページ単体・サイト全体で強化し、 上位表示→知名度向上→指名検索数増加→順位上昇の好循環を生む
より詳しく知りたい方は、こちらから調査レポートを閲覧できます。
また、弊社の提供しているアルゴリズムのレポートなどを購読したい方はこちらのメルマガのご登録をおすすめします。
ローカルSEOに強いSEO支援会社
ローカルSEOを実施するには、どうしても人的リソースが発生します。その一方で、担当者が複数の業務を兼任している場合も多く、リソースを使えないケースがあるでしょう。
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公式サイト | https://seo-best.jp/ |
まとめ:ローカルSEOで自社ビジネスを拡大させよう
なによりもまずユーザーの検索意図にこたえる良質なコンテンツを作りましょう。ローカルSEOで上位を狙っているのはあなただけではありません。競合の一歩先を行くには、コンテンツそれ自体の質の高さも必要になってきます。
根本的な話ですが、もう一つ忘れてはならないのが、提供する商品やサービスの質を高めることです。口コミなどやレビュー、点数付与といったユーザーの評価はあなたのビジネスに多大な影響を与えます。高評価が集まっていれば、それだけで顧客は増加しますし、逆に低評価が多ければ顧客は減少していくでしょう。
地域キーワードを最適化させ、ローカルSEOにしっかりと照準を合わせるだけでなく、商品・サービスの質も高めることで、よりよい相乗効果を生み出すようにしてください。
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