キーワード選定ツールおすすめ比較14選【2025年版】無料から多機能な有料ツールまで紹介

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キーワード選定ツールは、SEOやコンテンツ制作において、効率的にキーワード分析などができるツールです。本記事では、初心者から上級者まで活用できるおすすめのキーワード選定ツールを14つ厳選し、それぞれの特徴などを解説します。

無料ツールと有料ツールの違いも含めて比較し、自社に合ったツールを選ぶ際の参考にしてみてください。

<特におすすめしたいキーワード選定ツール>

ツール名特徴主な機能
キーワードプランナー
▼詳細
SEO・リスティング広告双方におけるキーワード分析が可能
  • クリック単価の調査
  • 関連キーワード抽出
  • 検索ボリューム調査
Keywordmap
▼詳細
ドメイン起点・キーワード起点でのキーワード調査が可能
  • 検索ボリューム調査
  • 競合他社サイトの獲得キーワード調査
  • サジェストキーワードの抽出
  • キーワードの検索意図の可視化
GetKeyword
▼詳細
キーワード選定に必要な機能が揃っている。キーワードのグルーピングによる類似キーワードの特定が可能
  • サジェストワード抽出
  • 関連キーワード抽出
  • 検索ボリューム調査
  • 競合性調査
  • クリックの単価の調査
ラッコキーワード
▼詳細
掛け合わせのキーワード抽出によるキーワード候補の拡張が可能
  • 検索ボリューム調査
  • サジェストキーワード抽出
  • 関連キーワード抽出

目次

キーワード選定ツールとは?

キーワード選定ツールとは、SEOやリスティング広告において、適切なキーワードを分析・選定するためのツールです。ツールを利用することで、検索エンジンでの上位表示や、広告のクリック数、コンバージョン率向上を目指すための基盤を作ることができます。

SEOやリスティング広告では、自社のターゲットユーザーが検索するようなキーワード、および、一定以上の流入やコンバージョンにつながるキーワードを選定する必要があります。そのため、選定すべきキーワードを多角的な観点から分析できるキーワード選定ツールの活用が推奨されます。

キーワード選定ツールは、キーワード候補を洗い出す際に活用できる機能と、洗い出したキーワード候補の中から優先的に対策すべきキーワードを絞り込む際に活用できる機能の二つに大別されます。

▼キーワード候補の洗い出しに活用できる機能

  • 掛け合わせキーワードの抽出:特定キーワードと掛け合わせで検索されるキーワード抽出
  • サジェストキーワードの抽出:特定キーワードに関連してニーズのあるキーワードの調査
  • 関連キーワードの抽出関連キーワードを一括抽出

▼キーワードの絞り込みに活用できる機能

  • 検索ボリュームの確認:月間の平均検索数を調査し需要の大きさを把握
  • 競合サイトの分析:他社サイトのキーワード獲得状況から、上位表示の余地があるのかを調査
  • キーワードグルーピング:重複コンテンツの作成を防ぐため、キーワードをグループ分けする
  • SEO難易度の分析:検索結果の上位サイトの規模やドメイン歴により、対策難易度を調査
  • CPC(クリック単価)の把握:予算の範囲内で広告出稿が可能か判断

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キーワード選定ツールの選び方

キーワード選定ツールを選ぶ際に最も重要なポイントは、自社のニーズや目標に合致する機能が揃っているかどうかという点です。

各ツールには独自の特徴や強みがあります。例えば、Googleのキーワードプランナーは詳細な検索ボリューム分析に優れています。一方でAhrefsは自社や競合の被リンク調査に特化しています。

そのため、自社が求める機能を明確にし、それに対応するツールを選定することで、効果的なキーワード戦略を構築できます。

キーワードツールの中には、「Keywordmap」や「Semrush」などSEOやコンテンツマーケティング、広告に必要な機能が揃ったオールインワンツールもあります。本格的にSEOやコンテンツマーケティング、オウンドメディアの運営などに取り組む場合には、オールインワンツールの利用をおすすめします。

国産のSEOツールKeywordmapでは、世界最大量の日本語データを用いて、キーワード選定に必要な調査を網羅的に実施可能です。⇒詳しくはこちら

【無料】キーワード選定ツールおすすめ6選

それでは始めに、無料で利用できるおすすめツールを6種類ご紹介します。

有料ツールと比較すると、機能が限られる傾向にありますが、初めてキーワード選定にツールを活用する場合は、無料ツールから使用してみることをおすすめします。

ツール名特徴主な機能
キーワードプランナー
▼詳細
SEO・リスティング広告双方におけるキーワード分析が可能
  • クリック単価の調査
  • 関連キーワード抽出
  • 検索ボリューム調査
GetKeyword
▼詳細
キーワード選定に必要な機能が揃っている。キーワードのグルーピングによる類似キーワードの特定が可能
  • サジェストワード抽出
  • 関連キーワード抽出
  • 検索ボリューム調査
  • 競合性調査
  • クリックの単価の調査
ラッコキーワード
▼詳細
掛け合わせのキーワード抽出によるキーワード候補の拡張が可能
  • 検索ボリューム調査
  • サジェストキーワード抽出
  • 関連キーワード抽出
Ubersuggest
▼詳細
キーワードの対策難易度の可視化できる
  • 検索ボリューム調査
  • サジェストキーワード抽出
  • 関連キーワード抽出
Googleトレンド
▼詳細
各キーワードにおける年間トレンドが調査可能
  • 検索ボリューム推移調査
aramakijake.jp
▼詳細
Google・Yahoo!に分けてデータの調査が可能
  • 検索ボリューム調査
  • キーワード対策時の流入予測の可視化

数十~数百の大量のキーワード調査が必要、もしくは競合が対策しているキーワードからキーワードの調査がしたい方などは無料ツールでは限界があるため、有料ツールをおすすめします。

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「キーワードプランナー」はGoogle広告内に用意された無料で使えるキーワード選定ツール

キーワードプランナー

キーワードプランナーとは、リスティング広告のキーワードを選定するために、「Google広告」に設置された機能の1つです。

検索エンジン上のデータが確認できるため、リスティング広告だけではなく、SEOで対策するキーワードの選定にも活用できます。

具体的には、キーワードの検索ボリュームや関連するキーワードの抽出機能が搭載されています。

また、キーワード毎に、クリック単価や出稿している広告主の数から競合性を算出できる点も、キーワード選定に活用できるポイントです。

ただし実際に広告を出稿していないアカウントの場合は、検索ボリュームが「100〜1000」「1000〜1万」といったざっくりとした数値しか確認できません。

リスティング広告を出稿する予定がない方は、月に200円ほど広告を出稿すれば、正確な数字が見れるようになるため、1日の予算を10円に設定して、1カ月ほどリスティングを出稿してみてください。

  • 料金:無料
  • トライアル:アカウント作成すれば誰でも利用可能

▼キーワードプランナーの機能や使い方について、詳しく知りたい方はこちらもチェック
【2024年版】Googleキーワードプランナーの使い方!無料で使う方法や導入方法を初心者向けに解説!

「GetKeyword」はサジェストキーワードや再検索キーワードを一括で抽出できる無料ツール

Getkeyword

GetKeywordは「SEO研究チャンネル」が提供するキーワード調査ツールです。

検索したキーワードのサジェストキーワードや再検索キーワードを一括で抽出することができるため、多角的にキーワード候補を洗い出すことができます。

また、対策候補となるキーワード群をグルーピングすることで重複コンテンツの作成を防止できます。

キーワード選定ツール-getkeyword

検索ボリュームや、SEOにおいて上位表示の難易度を図る競合性といった、洗い出したキーワード群を絞り込む際に役立つ指標も分析できます。

最近では、AIによるペルソナ生成や構成案作成機能が追加されたため、キーワード選定からコンテンツ制作まで活用できます。

  • 料金:無料
  • トライアル:パスワードの発行で誰でも利用可能
  • ページはこちら⇒GetKeyword

関連:GetKeywordの登録から使い方まで完全解説
https://seolab.jp/blog/getkeyword-how-to-use-guide/

GetKeywordの概要を動画でチェックする!

「ラッコキーワード」はサジェストキーワードなどを抽出できるキーワード分析ツール

ラッコキーワード

ラッコキーワードとは、サジェストワードの取得に強みを持つキーワード選定ツールです。

調査するキーワードのサジェストワードを一覧化できるため、キーワード候補を見つけやすい特徴があります。

また、「サジェストキーワードのサジェストキーワード」まで調査できる強みがあり、よりユーザーの検索意図を把握できたり、リスティング広告の出稿キーワードを広げたい際に、活用できたりといったメリットがあります。

また、有料版に切り替えれば、キーワード毎の検索ボリュームやクリック単価の取得が可能になります。

  • 料金:無料〜9,900円/月
  • トライアル:登録無しで誰でも利用可能

「Ubersuggest」はボリュームを中心にキーワードデータが取得できる調査ツール

Ubersuggest

Ubersuggestとは、アメリカのマーケター、ニール・パテル氏が開発したキーワード選定ツールです。キーワード候補の洗い出しに活用できるサジェストキーワード、関連キーワードなどを抽出できます。

キーワード選定ツール-ubersuggest

他にもキーワードの絞り込みに役立つ「検索ボリューム」や「CPC」、「SEO難易度」といった指標も分析可能です。

キーワード選定ツール-ubersuggest
  • 料金:無料〜9,999円/月(お得な買い切りプランあり)
  • トライアル:7日間の無料お試しあり

国産のSEOツール「Keywordmap」では、世界最大量の日本語データを用いて、キーワード選定に必要な調査を網羅的に実施可能です。⇒詳しくはこちら

「Googleトレンド」はキーワードの検索回数の推移がわかるGoogle公式のツール

Googleトレンド

Googleトレンドとは、検索ボリュームの推移を調査できるGoogleの公式ツールです。

調査したいキーワードの人気度の推移をグラフで可視化することができるため、今後流入に寄与するような、キーワード選定に役立ちます。データが地域別に取得して確認でき、関連キーワードの抽出機能等、シンプルで分かりやすい仕様で、キーワード選定全般に役立つ機能が備わっています。

  • 料金:無料
  • トライアル:アカウント作成すれば誰でも利用可能

「aramakijake.jp」は検索ボリュームを調べることができる無料ツール

aramakijake.jp

aramakijake.jpは、シンプルで分かりやすいキーワード選定ツールです。

調べたいキーワードの検索ボリュームの推移や、月間の想定アクセス数を調べることができます。そのため、ニーズが高まっているキーワードなど、対策すると多くのアクセス数が見込めるキーワードを抽出可能です。

また、aramakijake.jpの特徴として、調査対象の検索エンジンをGoogleとYahoo!に分け、データ抽出できる点があげられます。

  • 料金:無料
  • トライアル:アカウント作成すれば誰でも利用可能

ただし、aramakijake.jpは1日に利用できる回数が限られているため、数十〜数百のキーワード調査が必要な場合や、競合が対策しているキーワードの調査がしたい方などには不向きです。

複数キーワードや競合サイトの分析には、有料ツールの利用がおすすめです。

無料トライアルでキーワード選定が可能です。
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【有料】キーワード選定ツールおすすめ8選

続いて、有料版のおすすめキーワード選定ツールを7種類を紹介します。

「無料ツールよりも詳細なデータを調査したい」、「より多くの機能を活用してキーワードを選定したい」といった場合には、有料ツールがおすすめです。

有料ツールを利用することで、多精度が高く膨大な量のデータを活用した多角的な分析が可能です。

例えば、競合他社サイトのキーワード獲得状況を分析できるのは有料ツールならではの特長といえるでしょう。

※競合サイトの分析ができない有料ツールもあります。

ツール名特徴主な機能
Keywordmapサイト起点・キーワード起点でのキーワード調査が可能
  • 検索ボリューム調査
  • 競合他社サイトのキーワード調査
  • サジェストキーワードの抽出
  • キーワードの検索意図の可視化
SEMmarushSEO・広告双方のキーワード調査が可能
  • 検索ボリューム調査
  • 競合他社サイトの獲得キーワード調査
  • SEO難易度調査
  • キーワードグルーピング
TACTSEOサイトの課題抽出機能により、キーワード選定を効率化できる
  • 他社サイトの獲得キーワード調査
  • 獲得キーワードの自動グルーピング
  • 自社・競合の流入キーワードの抽出
ahrefs競合他社サイトの調査に大きな強みを持つ
  • 検索ボリューム調査
  • 他社サイトの獲得キーワード調査
  • 競合性可視化
  • ドメインパワーの計測
SEARCH WRITE優れたUIで初心者も簡単に利用可能
  • 検索ボリューム調査
  • 関連キーワード抽出
  • 自サイトの獲得キーワード調査
  • 推奨キーワードを自動抽出
MIERUCAドメインやキーワードの事前登録を通し、多角的にキーワード調査が可能
  • 検索ボリューム調査
  • 関連キーワード抽出
  • 他社サイトの獲得キーワード調査
  • サジェストキーワードの抽出
キーワードファインダーキーワード毎の対策難易度を可視化できる
  • 検索ボリューム調査
  • 関連キーワード抽出
  • 登録キーワードの自動キーワードグルーピング
KeywordToolGoogle以外にYouTubeやAmazon、その他SNSのデータも取得できる
  • 検索ボリューム調査
  • 関連キーワード抽出
  • サジェストキーワードの抽出
  • 他社サイトの獲得キーワード調査(Pro版)

「Keywordmap」は世界最大量の日本語データを保有する国産の総合マーケティング調査ツール

Keywordmap

Keywordmapとは、キーワード選定に必要な機能を網羅したツールです。

世界最大量の日本語ビッグデータを保有しているため、高精度かつ本質的なキーワード選定が可能な点が強みです。

競合サイトの獲得キーワードを調査できることから、競合サイトが対策している(上位を獲っている)が自社では対策できていない、機会損失を起こしているキーワードを分析できます。(以下図参照)

また、特定キーワードの掛け合わせキーワード(及びその検索ボリューム)を抽出できるため、検索ボリュームは小さいが一定のニーズが存在するロングテールキーワードの発掘に役立ちます。

他にも、競合他社がリスティング広告に出稿しているキーワードが調査できる機能があるため、自社の広告出稿の参考にすることができます。

また、「記事作成タスク」のAI生成機能を利用すれば、キーワード選定から、記事構成案の作成、執筆(チェック)をAIでアシストしながら進められます。

  • 料金:有料(問い合わせ後、最適な料金プランを提案)
  • トライアル:7日間の無料お試しあり(終了後に料金がかかることはありません)
  • ページはこちら⇒Keywordmap

関連:AIライティングツールおすすめ17選!失敗しない選び方やSEOへの影響を解説
https://keywordmap.jp/academy/ai-writing/

「Semrush」はSEOや広告の競合分析ができるオールインワンの競合分析ツール

Semrush

Semrushとは、検索ボリュームや競合他社サイトの獲得キーワードの調査など、キーワード選定に活用できる機能が豊富なツールです。

また、キーワードのグルーピングや上位表示の難易度の測定も可能です。

さらに、競合他社サイトのアクセス数の調査も可能なため、トラフィックの多いページ・キーワードを分析することもできます。

また、UI・UXに優れていることで利用者にとって分かりやすく利用できるツールといえるでしょう。

  • 料金:129.95ドル~499.95ドル/月
  • トライアル:14日間の無料お試しあり

「TACT SEO」はSEO対策に必要な調査から分析機能を1つにまとめたSEO分析ツール

TACT SEO

TACTSEOとは、キーワード選定、コンテンツ制作、検索順位の測定といった、SEOを行う上で必要な工程を全般的に支援するツールです。

キーワード選定においては、競合他社サイトの流入キーワードを分析できる点に強みがあります。

キーワードのグルーピング機能が備わっていることにより、新規記事で対策が必要なキーワードであるのか、リライトとして対策する必要があるキーワードであるのか、判断可能です。

SEO対策において、避けたい事象の1つである重複コンテンツ作成を阻止する目的で、利用価値の高いツールと言えるでしょう。

  • 料金:9万円/月〜
  • トライアル:無料お試しあり(期間不明)

「ahrefs」は世界で60万人以上が利用する被リンク分析機能が強みの競合調査ツール

ahrefs

ahrefsは、被リンク調査に強みを持つツールですが、検索ボリューム調査やサジェストデータの取得、想定流入キーワードの抽出など、キーワード選定にも活用できます。

「競合の獲得キーワード調査」を通じ、自社の未対策キーワードを抽出し対策に繋げられ、「難易度分析機能」により対策時の上位表示見込みも想定することができます。

ただし、Ahrefsで表示される検索ボリュームは他のツールと差があるため、検索ボリュームの調査が目的の場合には、キーワードプランナーやラッコキーワード(有料版)がおすすめです。

  • 料金:1.15万円〜11.15万円/月
  • トライアル:なし

国産のSEOツール「Keywordmap」では、世界最大量の日本語データを用いて、キーワード選定に必要な調査を網羅的に実施可能です。⇒詳しくはこちら

「SEARCH WRITE」はチーム運用のためのタスク進行管理機能が特徴のSEOツール

SEARCH WRITE

SEARCH WRITEは検索ボリュームや、関連キーワードの調査を通じたキーワード選定を可能にするツールです。

また、選定したキーワードで上位表示させるために必要な文字数や、コンテンツに取り込むべきテーマを提案してくれるなど、コンテンツ制作における機能も充実しています。

さらに、タスク管理や課題チェック機能が搭載されているため、初心者にとっても利用難易度が比較的低いツールといえるでしょう。

  • 料金:5万円/月〜
  • トライアル:無料お試しあり(期間不明)

「ミエルカ 」はコンテンツマーケティングの流入改善に使えるSEO管理分析ツール

MIERUCA

MIERUCAとは、競合サイトが獲得しているキーワード、及びその検索ボリューム、想定流入数が分かるツールです。

自社サイトと競合サイトのキーワード獲得状況を比較できる点に強みがあります。

また、対策したいキーワードを登録することで、該当キーワードの順位状況を可視化することができます。

さらに、サジェストワードだけでなくYahoo!知恵袋のデータも取得していることから、より多角的なユーザーニーズの分析を可能にしています。

  • 料金:15万円〜60万円/月(個別見積もりプランあり)
  • トライアル:無料お試しあり(期間不明)

「キーワードファインダー」はSEOのコンテンツ制作に特化したキーワード選定ツール

キーワードファインダー

キーワードファインダーとは、キーワード選定から記事制作までSEOをサポートするツールです。

Googleアナリティクスと連携可能なため、コンバージョンに至っているキーワード領域の特定ができます。自社で対策することで効果が見込める領域を把握することにより、SEOや広告運用において成果に結びつきやすいキーワード選定を可能にします。

  • 料金:5万円〜20万円/月
  • トライアル:無料お試しあり(期間不明)

「KeywordTool」はGoogle以外にYouTubeやAmazon、その他SNSのデータも取得できるツール

KeywordToolは、Googleオートコンプリート機能を活用して、特定のトピックに関連するロングテールキーワードを多数生成できる無料のキーワードツールです。 キーワードプランナーの代わりとして、無料ツールを探している方には候補となります。

Google検索ボックスに入力されたキーワードの前後に他の文字や数字を追加することで、関連する検索候補を抽出し、キーワードを生成します。

無料版では最大750のキーワードを生成できます。有料版の「Keyword Tool Pro」では、無料版の約2倍のキーワードを取得できるほか、クリック単価(CPC)の確認や、ExcelやCSV形式でのデータエクスポートなどもできます。 

また、KeywordToolは、Googleだけでなく、YouTube、Twitter、Instagramなどのプラットフォームに対応しており、各メディアでのキーワードリサーチが可能です。 

  • 料金:無料〜$159/月
  • トライアル:無料プランあり

キーワード選定ツールを利用するメリット

ここまで各ツールの特徴を紹介しましたが、改めてキーワード選定ツールを利用するメリットを確認していきましょう。

キーワード選定ツールのメリットは以下6点です。

自社が上位ヒットを狙えるキーワードを効率的に分析できる

キーワード選定ツールを利用すれば、検索結果における上位表示が見込めるキーワードを効率よく選定することができます。

キーワードの検索ボリューム、対策難易度、サジェストワードや関連ワード等の調査、競合獲得キーワードなど、様々な調査が可能なツールがあるため、多角的な分析を経て自社が上位を狙いやすいキーワードを絞り込めます。

圧倒的なデータ量でキーワードが抽出できる

キーワード選定ツールを利用することのメリットとして、圧倒的なデータ量が担保された状態でキーワードを選定できる点も挙げられます。

自分の頭だけで絞り出せるキーワード量には、どうしても限界があります。ましてやそれが、ターゲットユーザーのニーズを含んだキーワードかどうか調査するとなると膨大な時間がかかってしまいます。

ツールの利用により、人力では抽出や整理が難しい膨大なデータを用いて、成果に直結するようなデータの抽出が可能となります。

競合他社サイトが獲得しているキーワードを抽出できる

キーワード選定ツールの一部は、競合サイトが獲得しているキーワードをチェックすることが可能です。

競合サイトの獲得キーワードを知ることができれば、自社がまだ対策できていない、いわゆる機会損失が発生しているキーワードを抽出できます。

また競合サイトと比較した結果、自社サイトだけの強みを特定し、競合他社の追随を許さない戦略の構築にも役立てることが可能です。

掛け合わせキーワードの検索ボリュームまでチェックできる

キーワード選定ツールを利用することにより、調査対象のキーワードのみならず、掛け合わせキーワードの検索ボリュームを確認することが可能です。

掛け合わせキーワードの検索ボリュームがわかることで、検索ボリュームは小さいものの、継続的なニーズのあるロングテールキーワードなど、CVにつながりやすいキーワードの発掘につながります。

トレンドとなっているキーワードを分析できる

検索ボリュームの推移が分かる機能が搭載されているキーワード選定ツールを活用することで、トレンド性のあるキーワードを分析することができます。トレンドキーワードは、今だけでなく将来的な集客数の増加に寄与します。

なお、トレンドとなるキーワードを把握するには、現時点での検索ボリュームや想定流入数を把握するだけでなく、中長期的なニーズ変動をツール上で掴むことが重要です。

キーワードごとの広告出稿状況がわかる

一部のキーワード選定ツールは、広告出稿されているキーワードの調査が行えます。

キーワードの選定が必要となるシーンは決してSEOだけではありません。前述したように、リスティング広告の出稿においても選定するキーワードがその後の成果に大きな影響を及ぼします。

キーワード毎のクリック単価や、競合性の高低などをツール上で確認することにより、費用対効果の高いキーワードの選定が可能になります。

また、競合他社が出稿していて、成果を出しているキーワードを調査できるツールがあります。

それらのツールを活用することで、自社のリスティング広告運用における示唆を得ることができます。

ツールを利用してキーワードを選定するときの注意点

キーワード選定ツールを活用する際は、単純に数値やデータだけに頼るのではなく、ユーザーのニーズや検索意図を深く理解することが重要です。最後に効果的なキーワード選定を行うためのポイントについて解説します。

キーワード起点のコンテンツ制作にならないようにする

キーワード選定ツールは必要なデータを一覧で洗い出せる一方で、大量のデータが抽出できることから、コンテンツマーケティングの本質を見失ってしまう要因になることがあります。ツールが提供するデータに基づいてコンテンツを作ることは重要ですが、それが「キーワードありき」のコンテンツ制作になってしまうと、ユーザーの本当のニーズに応えられない場合があります。

例えば、特定のキーワードの検索ボリュームが高いからといって、それをテーマにした記事を作成しても、実際に自社の見込み顧客が求めている情報や解決策を提供できていなければ、コンテンツが目的を果たすことはできません。そのため、データだけでなく、ターゲット層の属性やペルソナの深い理解が不可欠です。

キーワード選定はあくまで「方向性」を決めるための手段であり、ユーザーのニーズを中心に据えたコンテンツ制作が重要です。キーワード選定のコツは以下の記事も合わせてご確認ください。

各ツールの強みや数値の違いを理解して使い分ける

キーワード選定ツールにはたくさんの種類があり、それぞれが異なる強みを持っています。1つのツールだけを使用するのではなく、複数のツールを活用することで、より正確で多面的なデータを得ることができます。

例えば、Googleキーワードプランナーは検索ボリュームの推定に優れていますが、競合分析には特化していません。一方、AhrefsやSEMrushは競合サイトの分析が得意であり、トレンド情報を素早く把握するにはGoogleトレンドが役立ちます。このように、目的に応じてツールを使い分けることが効果的なキーワード戦略につながります。

また、ツールが提供する数値はあくまで目安である点にも注意が必要です。例えば、検索ボリュームの推定値や競合性の指標は、ツールごとに計算方法が異なるため、信頼性が一定でない場合があります。複数のツールを使って確認を行い、データの精度を高めることが重要です。

Keywordmapなどの総合ツールなら、検索ボリュームの確認から競合調査までが1つのツールで実施できます。SEOやコンテンツマーケティングのためにキーワード選定ツールをお探しの方は、オールインワンツールも検討してみてください。

有料ツールは無料トライアルなどを利用して比較する

有料のキーワード選定ツールの利用を検討する場合、まずは無料トライアルを活用することをおすすめします。多くの有料ツールは、実際の機能や使い勝手を確認できる無料トライアル期間を提供しており、導入前にその価値を見極めることが可能です。

価格や機能だけでなく、サポート体制やツールの更新頻度も選定基準として重要です。例えば、ツールの使い方に関するサポート(カスタマーサクセス)が手厚いものや、新しいSEOアルゴリズムに対応するアップデートが頻繁に行われるものは、長期的に見て有利です。

また、複数のツールをトライアルで比較することで、自社の目的や予算に最も合ったツールを見つけることができます。有料ツールを選ぶ際は無料トライアルを活用し、慎重に比較・検討することで、無駄なコストを削減しつつ適切なツールを導入することができるでしょう。

まとめ:目的に合ったツール選びでキーワード選定を効率化しましょう

キーワード選定ツールは、効果的なSEO対策やコンテンツ制作に欠かせない重要なツールです。無料ツールは手軽に始められる利便性があり、有料ツールは精度の高い分析や多機能性が強みです。

自社の目的や予算に応じて最適なツールを選ぶことで、SEOやコンテンツマーケティングを効率的に進められます。今回ご紹介した14のツールを活用し、効率的かつ戦略的なキーワード選定を行いましょう。

今回紹介した「おすすめキーワード選定ツール」は以下の14ツールです。

<無料ツール>

  • キーワードプランナー
  • GetKeyword
  • ラッコキーワード
  • Ubersuggest
  • Googleトレンド
  • aramakijake.jp

<有料ツール>

  • Keywordmap
  • Semrush
  • TACTSEO
  • ahrefs
  • SEARCH WRITE
  • MIERUCA
  • キーワードファインダー
  • KeywordTool

SEOや広告運用において、より確実に、そしてより早期に成果へ結びつけるためには、選定すべきキーワードの分析が必要不可欠です。

有料版と比べ調査できる量や精度は限定的になりますが、無料ツールも上手に利用し、早速効果的なキーワード選定を行いましょう。

この記事を書いたライター
Keywordmap編集部
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Keywordmapのカスタマーレビュー

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ツールは使いやすく、コンサルタントのサポートが手厚い

良いポイント

  • 競合他社と自社のキーワード獲得状況や想定流入数などを数クリックで確認できるので、自社の強み、弱みを把握できる
  • キーワード選定もについては、月ごとの検索Volの変化が一覧で確認できるので、検索volが最も多い時期に合わせて、記事を新規作成、リライトするかの計画が立てやすい
  • 動画やFAQ以外でわからないことや、相談ごとがあればカスタマーサポートの方に連絡すれば相談にのってくれる

*

初心者でも確実な成果につながります。サポートも充実!

良いポイント

  • 自然検索の流入数が約4倍まで増加
  • ユーザーニーズ分析でキーワード選定、見出し作成。外注先から上がってきた記事に共起語チェックを網羅度を調査することで上位表示率がアップ
  • サポートも親切で、個別に相談に乗ってもらえて、タイムリーに疑問を解決してくれる

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機能が豊富で、ユーザーニーズ調査から競合分析まで使える

良いポイント

  • 一見すると似ているキーワードでも、実はニーズが少し違うといった細かいニーズ分析ができる
  • 競合が獲得している自然検索キーワードや広告出稿しているキーワードが抽出できるため、詳細な競合分析が可能
  • 上位サイトのコンテンツ内容を調査して、自社コンテンツには何が欠けているか分析できる共起語分析機能がすごく便利