【2025年版】おすすめのSEOツール(無料/有料)を一覧で比較しました

デジタルマーケティングがますます重要視される中、SEO(検索エンジン最適化)の施策を効率化する「SEOツール」の需要が高まっています。現在、市場には無料・有料を含めて多くのSEOツールが存在し、その機能や特徴もさまざまです。
例えば、Webサイトの分析や競合調査に特化したツール、キーワード選定やコンテンツ制作を支援するツール、検索順位のトラッキングに強いツール、さらには被リンク分析に特化したツールなどがあります。これだけ多岐にわたる選択肢があると、自社に適切なツールを選ぶのは簡単ではありません。
「どのSEOツールを選べば、自分の目標を効率よく達成できるのか?」と悩まれている方も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では、数あるツールの中から目的に合ったSEOツールを見つけるためのポイントや選定方法を解説します。
まずはチェックすべきSEOツールはこちら!
■Google社提供の無料ツール
■オールインワンSEOツール
SEOツールで迷ったら、キーワード選定から競合調査、コンテンツ制作までできる総合型のSEOツールがおすすめです。
目次
SEOツールの種類
SEOツールは、以下の7種類に分類できます。
自社サイト分析ツール
自社のサイトを分析するのに特化したSEOの定番ツールです。自社サイトへのアクセス状況や、自社サイト内のアクセスの動きといったトラフィック状況を正確に測定することで、次のSEO施策の意思決定が可能になります。
自社サイト分析ツールは、Googleが提供しているGoogleアナリティクス(GA4)やサーチコンソールなどの無料ツールが代表的です。
また、パスカルなどSEOの改善方法をレポーティングできるツールもあります。
コンテンツSEO対策ツール
コンテンツSEO対策ツールは、コンテンツ品質を向上させるための調査が可能な点が特長です。記事コンテンツを作成しても検索順位が向上しない方や、これからオウンドメディアを立ち上げてコンテンツ作成をされる方におすすめです。
ツールがない場合、検索ユーザーのニーズや対策すべき検索キーワードを具体的に把握するのは難しいです。しかし、ツールを活用すれば、これらを定量的に可視化でき、効率的な施策の実施が可能になります。
内部SEO対策ツール
Googleが提示するページエクスペリエンスに関する自社サイトの課題や、クローラビリティの最適化、検索エンジンに正しく評価されるためのhtmlタグ、サイト構造に関する問題などの課題の改善の為の調査が可能です。
SEOの内部対策を最適化した結果、検索順位が大幅に上昇することも少なくないので、調査可能なツールを活用して、定期的に現状把握を行うことをおすすめします。
外部SEO対策(被リンク)ツール
外部SEO対策は被リンクの獲得を目的とすることが多いです。そのため、外部SEO対策ツールは、おもに被リンクの調査が可能なツールのことを指します。例えば、AhrefsやSEMrushのようなツールを使うと、被リンク元のドメインを分析できます。
競合分析ツール
競合分析ツールは、競合サイトのアクセスデータを把握できるのが特長です。
競合分析ツールを活用することで、自社の運用実績ではなく、既に先行する競合の実績を基にSEOの施策が実行できるため、効率的に成果を創出することが可能になります。
例えば、SimilarWebでは競合のトラフィックや流入元を分析できるため、効果的な施策を立てやすくなります。
検索順位チェックツール
検索順位チェックツールは主にSEO施策の効果測定、改善の際に用いられるツールです。検索順位を定期的にチェックすれば、実施したSEO施策が効果的だったかどうかすぐに分かります。ツールを使うことで、手間を省きつつ正確な結果が得られます。
キーワード分析ツール
キーワード分析ツールは、おもにSEOにおけるキーワード選定の際に使用されることが多い傾向にあります。サイト立ち上げ時や、新しくWebページを作成する際、上位表示させたいキーワードを調査し、対策を行うことが求められます。
大量にキーワードを洗い出すことで、検索におけるキーワードのニーズ規模やWebサイトへの想定流入数を把握します。例えば、GoogleキーワードプランナーやUbersuggestを使うと、検索ボリュームや競合状況を調査できます。
【目的・課題別】SEOツールの選び方
【おすすめ】1つのツールでSEOの総合的な調査をしたい
多機能な総合SEOツールを使えば、キーワード分析や競合調査などを一括で行うことが可能です。また、何種類も同時に使うのが非効率的で面倒だと感じることもあるでしょう。そういうケースにおいては、SEOの調査分析機能が揃った、オールインツールを選ぶとよいでしょう。
おすすめツールは以下などです。
費用をかけずに自社サイトの状況を知りたい
とりあえず、今の自社サイトの状況、アクセスに関するパフォーマンスが把握できれば良い、という方は以下のツールをおすすめします。
自社サイト分析ツールはGoogleの提供している無料ツールの利用が推奨されます。また、自社サイトの状況を把握するのであれば、検索順位の確認は必須です。比較的コストの安いツールもあるので確認しましょう。
自社サイトの課題点を把握したい
自社サイトの課題点を把握したい方は以下のツールから探しましょう。
内部SEO対策ツールでは、ページ速度やHTMLタグのエラーなどを確認し、課題を洗い出すのに役立ちます。
また、競合サイトの強みや弱みを把握することで、自社サイトの課題点発見に役立つため、外部SEOツールや競合分析ツールも検討するとよいでしょう。
※外部SEOツールではWebサイトのドメインパワーを図ることができるため、競合と自社を比較しドメインパワーにどのぐらい差分があるか把握して、課題を明確にすることが可能です。
オウンドメディアを立ち上げるためにツールを揃えたい
オウンドメディアをこれから立ち上げる場合は、以下のツールから探しましょう。
オウンドメディアを立ち上げる段階であれば、キーワード戦略をサポートするツールが必要不可欠です。
キーワード分析ツールと競合分析ツールを組み合わせ、検索市場や競合サイトのキーワード戦略を調査して、独自のキーワード戦略を考えましょう。
オウンドメディア運用に必須となるのが、ニーズ分析や共起語分析、AIライティングといった記事制作を補助するコンテンツSEO対策ツールです。
また、立ち上げたあとの効果測定も重要になるため検索順位ツールも検討しましょう。
【ツールの使い分け】
- キーワード分析ツールで市場調査
- 競合分析ツールで競合をリサーチ
- コンテンツSEO対策ツールで記事制作を効率化
- 検索順位チェックツールで効果測定
総合型ツールなら、これらを1つのツールで実施することができます。ツールをまとめて運営したい方は「Keywordmap」などの総合型ツールを検討してみてください。
データベース型サイトでSEOを実施したい
ECサイトやポータルサイトなど、インデックス数が膨大なデータベース型のサイトでSEOを実施したい場合、以下のツールから探しましょう。
データベース型サイトはページ数が膨大であるため、可能な限り多くのページに対してGoogleのクロールやインデックスを最適化させることが重要です。そのため、内部SEO対策ツールは外せないでしょう。
例えば、ECサイトでは商品ページ数が膨大なため、内部SEO対策ツールでクロール効率を最適化する必要があります。また、被リンクを増やすことでドメイン評価を高め、サイト全体の検索順位を上げることが可能です。
サイト規模や商品数で争えない場合、被リンクなどでサイト自体の評価を上げる必要があります。そのため、被リンクの調査が行える外部SEO対策ツールも検討するとよいでしょう。
おすすめの総合型SEOツール
SEO対策では、キーワード分析や競合調査、サイトパフォーマンスの把握など、幅広い視点からの対策が必要です。しかし、これらを個別のツールで行うのは手間がかかります。
そんなときに役立つのが、すべての機能を一元的に使える総合型SEOツールです。
まずは特におすすめのSEOツールをご紹介します。それぞれの特徴を理解し、自社に適切なツールを見つけてください。
Keywordmapは、国内最大級のSEO日本語データを保有する総合マーケティングツール

Keywordmapは、SEO対策に必要な競合調査、市場調査、ニーズ調査など、キーワード調査からコンテンツ制作まで一気通貫で対応可能なSEOツールです。
独自のクローラーによる国内最大の日本語データにもとづくスコアリングにより、コンテンツ内容として重要度の高い要素が分かりやすいのが特長です。自社記事をコピペすることで、上位表示コンテンツと比較して抜け漏れているユーザーニーズや共起語を提示してくれます。
Semrushは、世界で1,000万人が利用するSEOや広告、SNSのオールインワン競合分析ツール

Semrush(セムラッシュ) は、全世界で1,000万以上のユーザーを誇る定番の総合型SEOツールです。幅広い調査機能を持ち、オーガニック検索や広告、SNSといった異なるチャネルを一つのプラットフォームで分析できる点が大きな特長です。
キーワード調査や競合分析、被リンク追跡だけでなく、広告キャンペーンやSNSのパフォーマンス分析など、マーケティング全般をサポートするため、総合的な施策を効率よく進めることができます。
一部のインターフェースが英語表記のため、最初は戸惑うこともありますが、豊富な解説ブログや公式ドキュメントを活用すればスムーズに活用できるようになります。SEOだけでなくデジタルマーケティング全般に役立つ多機能ツールです。
Moz Proは、キーワード調査からサイトの監視までSEO特化のオールインワン調査ツール

Moz Proは、SEO初心者からプロまで幅広く利用できる総合型SEOツールです。最大の特長は、直感的で使いやすいインターフェースと充実した機能を備えている点です。
キーワード調査や競合分析、被リンクの追跡が可能で、検索順位向上に必要なインサイトを効率的に得られます。また、ドメインオーソリティ(DA)という独自指標を使い、自社や競合サイトの検索エンジンにおける評価を定量的に把握できるのも魅力です。
技術的なSEOエラーを特定し、改善提案を自動で提示してくれるため、効率的なサイト運営が実現します。英語ベースのツールではありますが、世界中で広く使われている信頼性の高いツールです。
TACT SEOは、SEO対策に必要な調査・分析機能を1つにまとめたSEO担当者向けツール

TACT SEOは、ユーザーが求めている情報の取得や、キーワードのグルーピング機能が特長です。URLを入力するだけで、自社サイトと上位表示サイトを比較し、サイト全体・ページ単位でSEO上の課題を自動提案してくれるため、SEO初心者でも指示に従って施策を実施することが可能です。
ミエルカは、コンテンツマーケティングやオウンドメディアの改善に使えるSEO管理分析ツール

ミエルカ は、コンテンツSEOに特化し、必要な機能を網羅した国産のSEOツールです。自社サイトの課題を明確に洗い出し、それに基づくコンテンツ作成の打ち手を重要度順に提示してくれるため、優先順位をつけた効率的な施策が可能です。
また、売上につながりやすいキーワードを自動で推定する機能を備えており、成果に直結するSEO施策を実現できるのが大きな特長です。特に、初心者から上級者まで幅広く利用できる使いやすさで、コンテンツ制作を重視する企業におすすめです。
自社サイト分析ツール
次に、自社サイトを分析するツールを紹介します。
Googleが無料で提供しているため、Google検索でSEO対策を行うのであれば利用を強くおすすめします。
ツール名 | 特徴 | 価格 | トライアル |
---|---|---|---|
Googleアナリティクス |
| 無料 | アカウントを作成すればだれでも可能 |
Googleサーチコンソール |
| 無料 | あり |
パスカル |
| 45,000円/月~ | 不明 |
Googleアナリティクス(GA4)は、Googleが提供する無料のアクセス解析ツール

Googleアナリティクスは、自社のサイトへ流入してきたユーザーについて調査可能なツールです。Webサイトのトラフィック状況を詳細に把握可能で、ユーザーの流入元(どこから自社サイトにやってきたか)や属性、流入キーワード等の情報をもとにセグメント別の成果まで調査できるのが特長です。また、それぞれサイト内でのCVまでの中間指標が計測可能のため、サイト流入後の導線改善の調査も可能です。
※Googleアナリティクスの現バージョンであるUniversal Analytics(UA)は、2023年7月にGoogleアナリティクス4(GA4)に移行する予定です。移行後は、現在のGoogleアナリティクスとは各所でかなり異なる仕様となるので注意が必要です。なお、UAからGA4へデータの引き継ぎはできないため、GA4の活用も併行して進めていくことが推奨されます。
Googleサーチコンソールは、自サイトのGoogle検索結果での掲載順位を管理できるツール

Google Search Console(サーチコンソール)は、自社Webサイト・ページ)の流入キーワードが分かり、かつ、その流入キーワードの検索順位、クリック数、クリック率、表示回数がチェックできます。またそれ以外にも、Webサイトが抱えるユーザビリティにおける問題点と、その改善案を提案してくれるなど、あらゆる場面で重宝する定番ツールです。
Google Analyticsが自社サイトへ流入したユーザーの行動を調査するツールであるのに対して、GoogleサーチコンソールはGoogle検索結果と自社Webサイトとの接点について調査するツールだと考えることができます。
パスカルは、上位サイトの傾向から自サイトの改善点をレポーティングできる調査ツール

Pascalはレポーティング機能が多彩で代理店への導入実績が豊富なツールです。特定キーワードの対策に必要な調査結果を指示書としてまとめてレポーティングが可能なため、外部ライターへの指示出しの効率化が可能です。
コンテンツSEO対策ツール
おすすめのコンテンツSEO対策ツールは以下5つです。
ツール名 | 特徴 | 価格 | トライアル | AI機能 |
---|---|---|---|---|
EmmaTools |
| 2,5000円/月~ | 14日間の無料トライアル | あり |
tami-co |
| 39,800円/月~ | 7日間の無料トライアル | あり |
SEARCH WRITE |
| 80,000円/月~ | 無料トライアルあり(期間不明) | あり |
LeapHand |
| 27,500円/月~ | 30日間の無料トライアル | 不明 |
コンテンツSEO対策ツールを選ぶポイント
コンテンツSEO対策ツールを選ぶポイントを紹介します。
- 使いやすいUI/UX:コンテンツSEO対策ツールは利用する頻度が高いと考えられるため、ツールそのものの使いやすさが重要です。
- AI機能の有無:工数削減にも影響するため、近時は生成系AIに代表されるAI機能が実装されているかどうかは注目すべき点です。
- トライアルの有無:上述している通り、コンテンツSEO対策ツールは使いやすさという視点が非常に重要です。そのためトライアルで利用したうえで、比較・検討することをおすすめします。
EmmaToolsは、AIを使ってキーワード選定からライティングまでできるSEOライティングツール

Emma Toolsは、自社にリソースが無い場合のライティング外注をサポートする外部ライター管理機能が特長です。分かりやすい操作画面のため、初心者の方も安心して活用することができます。コンテンツ内で不足しているキーワードをUI上で把握することでユーザーの意図に合う記事作成が可能です。
tami-coは、SEOの記事設計と作成に特化したコンテンツマーケティング向けツール

tami-coは記事のプランニング、作成に特化したツールです。自然言語処理技術にもとづき、ユーザーニーズをはじめ、検索結果や競合サイトの分析レポート、既存記事に不足している要素など分析・抽出できます。
KEYWORD FINDERは、キーワード選定から記事の評価までできるコンテンツ管理ツール

KEYWORD FINDERは、おすすめキーワードの自動取得とSEOスコアによるSEOチェックが特長です。SEO初心者でも独自のメソッドによる自動化で、効果的なキーワード選定やコンテンツ制作が実現可能です。
SEARCH WRITE(サーチライト)は、オウンドメディアの組織運営に特化したSEOコンテンツ管理ツール

SEARCH WRITEは、SEO業務の一連のフローを一気通貫でサポートしてくれるツールです。管理者にとって嬉しい、施策のタスク管理機能までついているのが特長です。キーワードやSEO課題について自動でツールが提案してくれることから、初心者でも安心して活用が可能です。
LeapHandは、SEOやコンテンツマーケティングに特化したコンテンツ最適化支援ツール

LeapHandは、SEOに必要な機能だけを集約したことで、比較的安価に導入可能なツールです。エラーページや重複ページのチェック機能がついているのが特長です。高いツールが多い中で、中々手が届かないWebマーケティング担当者には、超えやすいハードルの価格設定となっております。
内部SEO対策ツール
おすすめの内部SEOツールは以下4つです。
ツール名 | 特徴 | 価格 | トライアル | ステージング環境 |
---|---|---|---|---|
Lighthouse |
| 無料 | 拡張機能を追加でだれでも利用可能 | 利用可 |
PageSpeed Insights |
| 無料 | 登録無しでだれでも利用可能 | 利用不可 |
Lumar |
| 要問合せ | 無料トライアルあり(期間不明) | 利用可(設定の必要あり) |
Screaming Frog |
| $259/年(無料機能のあり) | 無料版での利用は可能 | 利用可能(設定の必要あり) |
内部SEO対策ツールを選ぶポイント
内部SEO対策ツールを選ぶポイントを紹介します。
- 必要な調査項目によって選定する:内部SEO対策ツールは、Webページの表示スピード改善のためのツールと、Googleのクロール・インデックスを最適化するためのツールの2種類に分かれます。そのため、ツールでどのような調査ができるか確認する必要があります。
- ステージング環境で利用できるか確認する:Webサイトをリリースする前に利用することも考えられるため、ステージング環境で利用できるツールなのかという点にも気を配りましょう。
- 規模の大きいサイト(ページ数の多い)やデータベース型サイトは有料ツールを検討する:無料のツールでは調査ができる項目などが限られます。内部SEO対策の項目を無料ツールで補おうとするといくつものツールを横断しないといけない場合があります。規模の大きいサイトや内部SEO対策が重要になるデータベース型のサイトは、一つで網羅的に内部SEOの課題点を調査してくれる有料ツールを検討することをおすすめします。
Lighthouseは、サイトパフォーマンスを分析できるGoogleが提供するChromeの拡張子

Lighthouseは、Googleが公式で提供しているChrome拡張機能のツールです。調査したいサイトを開いて、拡張機能アイコンをクリックするだけで簡単にサイト状況を調査可能なところが特長です。現在、GoogleがUXに関する指標を重視している背景もあり、サイト運営者の方は定期的にチェックすることが望まれます。
PageSpeed Insightsは、Webサイトの表示速度などを測定できる無料の分析ツール

PageSpeed Insightsは、Googleが提供しているページ表示に関するUXの状況を調査可能なツールです。Lighthouseによく似たツールで、URLを入力するだけで、改善案まで自動提案してくれる機能が特長です。上位表示されている競合サイトと自社サイトの評価を比較することで、自社サイトが上位表示に必要な要素を把握可能です。
Lumarは、内部対策の効率化のために開発された内部対策・テクニカルSEOの改善支援ツール

Lumarは、内部SEOで行うべき対策を自動で提案してくれるツールです。Googleが提供する無料ツールと異なり、スコア表示に留まらず課題点と対策まで提案してくれるのが特長です。ページがインデックスされなかったり、サイト構造をどうすべきか分からなかったり悩まれているサイト運営者の方におすすめです。
screaming frogは、Webサイトをクローリングしてサイト構造の分析やリンク検証ができる調査ツール

Screaming Frogは、独自のクローラーによりWebサイトの内部状況を把握することが可能なツールです。本番環境だけでなく、ステージング環境でも活用可能であるため、ローンチ前のサイト課題の発見にも役立ち、また、自社だけでなく競合のサイトも調査できるのが特長です。UIが英語のみにはなりますが、解説記事も多くWeb上に存在しており英語に慣れない方でも利用しやすくなっています。
外部SEO対策(被リンク)ツール
おすすめの外部SEO対策(被リンク)ツールは以下2つです。
ツール名 | 特徴 | 価格 | トライアル |
---|---|---|---|
ahrefs |
| 12,500円/月~ | 無し(無料機能あり) |
MOZ |
| $99/月~ | 30日間の無料トライアル |
外部SEO対策(被リンク)を選ぶポイント
外部SEO対策(被リンク)を選ぶポイントを紹介します。
- 競合サイトの調査が可能か確認する:自社の被リンクを調査する場合は、Googleサーチコンソールの機能を活用することによって調査が可能です。ただし、競合の被リンクを調査したい場合は、ahrefsやMOZなどを検討しましょう。
- 各ツールが出しているスコアについて理解しておく:ahrefsやmozはドメインなどのスコアを表示する機能があります。各ツールスコアの算出方法やスコアの項目が違うので事前に確認をしておきましょう。
スコア | 詳細 |
---|---|
ahrefs:Ahrefs Rank | 被リンクが全世界の他サイトと比較してどれぐらい良いかを表しています。 |
ahrefs:UR(URLレーティング) | URL自体の評価。被リンクの数、質、パワーなどから算出されています。ランクは1~100までのスコアで表されます。 |
ahrefs:DR(ドメインレーティング) | ドメインに対する被リンクの量から導き出されているスコアになります。ランクは1~100までのスコアで表されます。 |
MOZ:DOMAIN AUTHORITY(DA) | ルートドメインのパワーや被リンクなどのデータから導き出されているスコアです。ランクは1~100までのスコアで表されます。 |
MOZ:PAGE AUTHORITY(PA) | 特定のページに対するスコア。被リンク数や質からきています。ランクは1〜100までのスコアで表されます。 |
MOZ:SPAM SCORE | Mozが定めた17の項目で導き出されたスコアです。スコアが高いとスパムの危険性が高いです。ランクは1〜17のスコアで表されます。 |
ahrefsは、世界で60万人に利用される被リンクの分析機能に強みを持つSEO調査ツール

ahrefsは世界的に有名な被リンクの調査・分析ツールです。世界最大級の被リンクデータを保有しており、競合の被リンク獲得状況を、どのようなアンカーテキストをもってリンクが貼られているのかといったレベルで可視化できるのが特長です。安価に活用できることから、多くの代理店やフリーランスの方に活用されています。
MOZは、自社や競合のドメインの評価スコアを数値化して分析できるSEOの総合ツール

MOZは、海外製のツールでありながら、日本でも利用率が高い評判のツールです。独自のスパムスコアにより自社サイトに悪影響を及ぼす可能性のあるリンクを事前に調査できるのが特長です。また、無料でも活用可能な拡張機能をインストールすると、検索結果ページ上で、ドメインの権威性を可視化することができるなど、SEOに活用できるツールです。
Majesticは、被リンクのデータを分析や解析できる被リンク調査ツール

Majesticは、被リンクを調査できるSEOツールです。海外ツールですが、日本語にも対応しており、被リンクデータを分析や解析することもできます。自社サイトだけではなく、競合サイトの調査もできるため、競合調査にも活用可能です。無料トライアルがあるため、気になる方はトライアルからチェックしてみると良いでしょう。
競合分析ツール
おすすめの競合分析ツールは以下5つです。
ツール名 | 特徴 | 価格 | トライアル | 国内or海外 | CSサポート |
---|---|---|---|---|---|
SimilarWeb |
| $125/月~ | 不明(無料機能あり) | 海外 | 無し |
Dockpit |
| 要問合せ | 無料機能あり | 国内 | あり |
競合分析ツールを選ぶポイント
競合分析ツールの選ぶポイントを紹介します。
- データの量と質:競合分析ツールには海外ツールも多いため、日本語のデータ量と質を確認する必要があります。そのため、まずは対象のツールが海外産か国内産かチェックし、トライアルなどで十分なデータ量と質が担保されているか確認しましょう。また、業種業界ごとのキーワード量も異なるため、自社サービスの領域のキーワードがどのぐらい保有されているのか確認する必要があります。
- データの更新頻度:Googleのアルゴリズムの変動や新興サイトの出現などにより、検索結果は常に変動しています。そのため、競合サイトの流入キーワードの情報の鮮度が、非常に重要です。データの更新頻度が、各ツールごとに異なるため、更新頻度の高さも確認しておきましょう。
- CSサポートがあるか:競合分析ツールでは、さまざまな指標や数値などのデータを分析できますが、そのデータをどのように解釈して施策に落とし込むかという視点が重要になります。そのため、ツール活用や施策のアドバイスをくれるようなCSのサポート体制が整っているかどうかが選定ポイントとして見逃せません。
SimilarWebは、競合サイトの調査や自社サイトとの比較ができるマーケティングツール

SimilarWebは、ニューヨーク証券取引所に上場しているグローバル企業により開発されたツールです。独自で保有する特定ユーザーの消費者行動のデータから、Webサイトへの流入をチャネル別で調査可能な点が特長です。流入するユーザーの属性調査が可能で、SEOに限らず商品開発や、海外マーケットを含む市場調査を行う企業や組織に活用されています。
Dockpitは、国内最大規模250万人のWeb行動ログデータから競合分析ができるリサーチツール

Dockpit(ドックピット)は国産唯一の消費者行動データを保有する競合分析ツールです。消費者行動のデータから、消費者ニーズとトレンドまで把握できるのが特長です。競合の流入状況と直近の施策状況を分析することで、競合が集客に注力しているターゲットの属性を把握したり、自社が実施しても成果が出る可能性のある施策を把握したりすることが可能になります。広告代理店やコンサルティング会社が多く導入している傾向にあります。
検索順位チェックツール
おすすめの検索順位チェックツールは以下の5つです。
ツール名 | 特徴 | 価格 | トライアル | 形式 |
---|---|---|---|---|
GRC |
| 495円/月~(無料機能あり) | 無料版をダウンロードすれば誰でも利用可能 | インストール型 |
DemandMetrics |
| 50,000円/月~ | 不明 | クラウド型 |
Gyro-n |
| 500円/月~ | 3ヶ月無料トライアル | クラウド型 |
GMO順位チェッカー |
| 485円/月~(無料プランあり) | 無料版は登録すれば誰でも利用可能 | クラウド型 |
BULL |
| 1,150円/月~ | デモ登録で2週間無料体験 | クラウド型 |
検索順位チェックツールを選ぶポイント
検索順位チェックツールを選ぶポイントを紹介します。
- キーワード登録可能数を確認する:検索順位チェックツールを選定するうえで、一番重要なポイントは計測対象となるキーワードの登録可能数と実際に登録数に対する料金です。サイト規模や運用の目的によって計測キーワード数が異なるため、計測の必要があるキーワード数で料金を比較するとよいでしょう。
- クラウド型かインストール型か:検索順位チェックツールには「クラウド型」か「インストール型」があります。クラウド型はクラウドサービスのため、デバイスが変わっても計測した順位データを確認することができます。しがたって他のメンバーと共有してチェックすることが可能です。一方でインストール型はソフトをPCにインストールして利用するため、複数のデバイスで確認することができません。
プラン(料金) | URL数 | キーワード数 |
---|---|---|
GRC:ベーシック495円/月4,950円/年↑(2か月分お得) | 5 | 50 |
GRC:スタンダート990円/月 9,900円/年↑(2ヶ月分お得) | 50 | 5000 |
GRC:エキスパート1,485円/月 14,850円/年↑(2ヶ月分お得) | 500 | 50,000 |
GRC:プロ1,980円/月 19,800円/年↑(2ヶ月分お得) | 5,000 | 500,000 |
GRC:エキスパート1,485円/月 14,850円/年↑(2ヶ月分お得) | 500 | 50,000 |
DemandMetrics:スターター5,000円/月 | 10 | 1000 |
DemandMetrics:プロ100,000円/月 | 100 | 5000 |
DemandMetrics:エンタープライズ300,000円/月 | 1000 | 20000 |
Gyro-n:スターター500円/月 | 1 | 10 |
Gyro-n:ライト4,500/月 | 1 | 40 |
Gyro-n:スタンダード9,600/月 | 2 | 160 |
Gyro-n:プレミアム16,800/月 | 3 | 300 |
GRC、クリック一つで登録したキーワードの順位を追跡できる定番の順位チェックツール

GRCは、比較的安価であることから、企業だけでなく多くの個人アフィリエイターの方にも活用されている検索順位チェックツールです。Googleに限らず、Yahoo!、Bingまで検索順位を調査可能な点が特長です。シンプルなUIで、活用方法もWebやYouTubeにて公開されているものが多く、初心者でも安心して利用できます。ただし、Webブラウザには対応しておらず、インストールして特定のデバイスで活用することになるため、法人利用の方はアカウントの扱いに注意が必要です。
DemandMetricsは、順位だけではなく過去のSERPsも確認できる検索順位チェックツール

DemandMetrics(元GinzaMetrix)は、大量キーワードの定点観測が可能な施策評価に強みがあるSEOツールです。Googleサーチコンソールとの連携や、モバイル検索での順位計測が可能な点が特長です。海外ツールということもありグローバル利用にも対応しています。
Gyro-nは、登録したキーワードを毎日自動で計測できるデジタルマーケティング支援ツール

Gyro-nは、Googleマップにおける検索順位が調査できることから、地域性のあるビジネスに役立つSEO・MEOツールです。フォーム改善などのCVR改善に関する機能も備わっているため、CVに基づくサイト改善も可能です。
GMO順位チェッカーは、無料プランもあるクラウド型の検索順位チェックツール

GMO順位チェッカー は、GMOインターネットグループが提供する検索順位チェックに特化したSEOツールです。シンプルな操作性と高い精度が特長で、設定したキーワードに対する検索順位を効率よくモニタリングできます。
順位の推移をグラフで可視化できるため、施策の効果をひと目で把握でき、次の施策を立てやすくなります。また、主要な検索エンジンに対応しており、スマートフォンやPCのデバイスごとの順位確認も可能です。
コストパフォーマンスにも優れているため、個人事業主や中小企業のSEO担当者にも広く利用されています。
BULLは、ローカル検索にも対応した完全自動の検索順位チェックツール

BULLは、検索順位のモニタリングに特化した高機能なツールで、シンプルな操作性と迅速なデータ取得ができる点は特長です。設定したキーワードの検索順位を自動で定期チェックし、結果をグラフやレポートでわかりやすく表示します。
特に、モバイル・デスクトップ両方の順位を個別に追跡できる機能が便利で、SEO施策の効果を多角的に評価可能です。また、コスト面でも手軽に始められるため、個人事業主や小規模なチームから、大規模なSEOプロジェクトまで幅広く対応します。
その他、検索順位の測定が可能なツールは以下の記事で詳しく解説しています。
「検索順位チェックツールおすすめ10選!無料・有料の違いや機能別に解説」
キーワード分析ツール
おすすめのキーワード分析ツールは以下の5つです。
ツール名 | 特徴 | 価格 | トライアル |
---|---|---|---|
キーワードプランナー |
| 無料 | アカウントを作成すれば誰でも利用可能 |
GetKeyword |
| 無料 | パスワードの発行でだれでも利用可能 |
Ubersuggest |
| 2,999円/月~ | 7日間無料トライアル |
ラッコキーワード |
| 440円/月~(無料機能あり) | 無料機能あり |
キーワード分析ツールを選ぶポイント
キーワード分析ツールを選ぶポイントを紹介します。
- キーワードデータ量:キーワード分析ツールを選定する上で重要なポイントはキーワードのデータ量です。キーワード選定や検索意図の調査など、キーワードを分析する場合は、キーワードデータ量が少ないと施策の幅が広がりません。特定のキーワード領域に対して、各ツールのキーワードデータ量を比較すると、自社がどのツールを選定するべきか参考になります。
- キーワード以外の指標の有無:キーワード以外にどのような指標を調査できるかという点も重要です。例えば、検索ボリュームやCPC(クリック単価)などの指標がわかると、対策キーワードを決める際の意思決定の参考になります。また、ツールによってはキーワードの対策難易度やクエリタイプといったキーワードの特色まで調査できるツールがあるため、自社の目的に合わせてキーワード以外の指標をもとに選定することをおすすめします。
キーワードプランナーは、Google広告に内包された入札単価や検索ボリュームなどを調査できる無料ツール

キーワードプランナーは、GoogleがGoogle広告の利用者向けに提供しているツールです。入力したキーワードの検索ボリュームを把握したり、関連キーワードを抽出することが可能です。リスティング広告用に自社のビジネスに関連するキーワードを拡張することなどもできますが、Google広告を一定量出稿していないと、検索ボリュームを概算でしか把握できないため注意が必要です。
なお、キーワードプランナーに関しては以下の記事で詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみてください。
「【最新版】Googleキーワードプランナーの使い方|代わりになるツールも紹介!」
GetKeywordは、関連キーワードや再検索キーワードなどが一括で取得できる無料のキーワードツール

GetKeyword(SEOキーワード選定ツール)は、SEOにおけるキーワード選定をサポートするツールです。無料でありながら、豊富な機能を取り揃え、キーワードの調査・分析からコンテンツ制作まで役立ちます。再検索ワードやYMYL、E-A-Tまでカバーしているのが特長でしょう。最近では、AIによるペルソナや構成案、検索意図の表示などコンテンツマーケティングに必要な機能が追加されています。
なお、「SEOキーワード選定ツール」には兄弟ツール「キーワード難易度分析ツール」と「キーワードサジェストツール」があり、いずれも無料で使えます。
Ubersuggestは、キーワード調査を中心に競合調査や被リンク調査も行えるキーワードツール

Ubersuggestは、制限はあるものの無料で利用できるSEOツールです。独自スコアにより、キーワード毎のSEO対策の難易度まで把握可能な点が特長です。かなり安価に導入できるツールのため、フリーランスの利用が多い傾向にあります。
ラッコキーワードは、キーワード調査に特化したSEOや広告のコンテンツ制作支援ツール

ラッコキーワードは、無料で利用できるキーワードツールです。Googleに限らず、YouTube、Amazon等の様々なプラットフォームのサジェストワードを調査可能な点が特長です。また、キーワード調査だけでなく、コンテンツ制作にも役立つ機能を備えています。無料版の場合は、検索ボリュームが見られないため注意が必要です。
▼キーワード分析ツールをもっと知りたい方はこちら
「キーワード選定ツール13選!無料のおすすめツール情報まで網羅」
▼検索ボリュームの調べ方を詳しく知りたい方はこちら
「Google検索ボリュームの調べ方と無料ツールの紹介」
自社の目的に合わせたSEOツールを選びましょう
SEOツールは、定量的な指標を基にしたSEO対策のPDCAを効率良く実行するために必要不可欠です。
自社サイトや競合サイトの状態を正しく把握しなければ、適切な施策の判断基準が定まらず、勘や経験則に頼ったアプローチになりがちです。その結果、成果が出るまでに時間がかかったり、成果自体が出なかったりというおそれがあります。
例えば、自社サイトを改善する際、方向性が不明確なままでは、試行錯誤を繰り返しながら効果を模索することになります。
しかし、競合調査ツールを活用すれば、上位競合サイトを参考に戦略的な施策を実施することができ、効率的かつ効果的に改善を進められます。
また、競合サイトの集客成功要因を正確に把握するためにも、競合調査ツールの使用は重要です。

さらに、SEOツールがないと新規ページやコンテンツのパフォーマンス測定が難しくなります。これでは、リライトや改善施策の優先順位をつけることができません。同様に、外部SEO対策やキーワード調査においても、データに基づいた施策が行えないため、再現性のある結果を得るのは困難です。
今回ご紹介した通り、SEOツールには様々な特長を持つツールがあります。
適切なツールを選ぶためには、まず自社サイトの目的を明確化し、その達成に必要な調査・分析内容を把握することが重要です。その上で、無料トライアルを活用し、具体的な調査ニーズを満たせるかどうかを確認しましょう。
もし、自社に必要な調査分析が分からない場合は、ツール提供企業に相談するのも一つの方法です。専門家からのアドバイスを受けることで、より適切なツールを選択できるでしょう。

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Keywordmapのカスタマーレビュー
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