フォロワーが増えない、売上に繋がらない、工数がかかりすぎる……
Twitter運用のお悩み、このツールで解決します!
「投稿管理」から「分析・解析」まで、まるっと請け負うKewordmap for SNS
無料トライアルはこちらから⇒https://keywordmap.jp/sns/

SNS分析ツールのおすすめ22選!特徴や分析内容の比較や選び方を解説【無料版あり】

最終更新日:

SNSマーケティング

最終更新日:

SNSマーケティング
SNS分析ツール

近年、利用者の増加が著しいSNS・ソーシャルメディアからインサイト(ユーザーの潜在的なニーズ)を見つけ出し、集客や商品開発などといったSNSマーケティングに注力する企業が増えています。SNSはユーザから共感を得ることが大事であり、ただアカウント開設しても効果が出ません。また反響を取るのもユーザー次第なこともあり、非常に難易度が高い施策です。

SNS運用においては、フォロワー・エンゲージメント数などの指標をたよりに投稿コンテンツ企画をしていくため、多くのマーケターが戦略面で苦戦されている傾向にあります。そこで活用すべきなのが、SNSの運用や分析に役立つツールです。

今回は効率的なSNSマーケティングを支援する、SNS分析ツールの種類や特徴をご紹介させて頂きます。

目次

SNS分析ツールの種類

SNS分析ツールとは、そもそも何ができるのかイメージが湧かない方も多いかもしれません。

まずはSNS分析ツールには、どのような種類があり、何ができるのかを説明します。

口コミ分析(ソーシャルリスニング)タイプ

ユーザーの生の声を拾える

SNS分析ツールには口コミ分析(ソーシャルリスニング)に向いている種類があります。各SNSを利用しているユーザがSNS市場内でおこなっている会話や行動に関するデータを調査・分析することによって、市場の動向やトレンドを予測できる機能を保有しています。市場の動向やトレンドを事前に把握できれば、自社ブランドの改善や、商品開発、商品プロモーションの見直しに素早く対応することが可能になりるでしょう

<口コミ分析(ソーシャルリスニング)ツールの機能の例>

  • ツイートのポジネガを判断する感情分析
  • ツイートのデモグラフィック情報の取得
  • ハッシュタグの出現回数やエンゲージメント調査
  • ベンチマークすべきアカウントを瞬時に抽出
  • エンゲージメント率の高い競合コンテンツを発見
  • フォロワー獲得の推移やツイートの傾向を把握可能

SNSアカウント運用・分析タイプ

効率的なSNS運用を支援する

アカウントの運用管理ができるSNS分析ツールは、投稿コンテンツを作成する際の予約機能をはじめ、適切なハッシュタグ選定や投稿タイミング、アラート機能などが付いていたり、投稿業務の効率化観点の機能を指します。また、投稿したコンテンツの効果測定を行うこともできます。

通常業務が削減されたり、属人的にならずに投稿コンテンツを作成できたりといったメリットが期待できます。

<アカウント運用管理ツールの機能の例>

  • 投稿予約・カレンダー表示などでツイート管理
  • ツイートのプレビューチェック
  • 投稿承認フローで炎上を防止
  • 運用中のアカウントのKPI達成率がチェックできる
  • 棒グラフでツイートのパフォーマンスが一目瞭然
  • 新規フォロワー・解除フォロワーを瞬時に抽出
  • Twitter運用の効果検証に必要なKPI実績を抽出
  • Excel形式で瞬時にレポート生成

オールインワンタイプツール

オールインワンタイプのSNS分析ツールは口コミ分析(ソーシャルリスニング)とアカウント運用・分析のどちらの機能も備えたツールです。データの収集・分析、モニタリング、意思決定から実行管理までひとつのツールで完結できる魅力があります。

SNS分析ツールの選び方

SNSの分析ツールは数多く存在するため、どれをどのように選べばいいのか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

本章では、SNSツールを選ぶ際におさえておくべき観点を説明します。

分析したいSNSに対応しているか

SNSの分析ツールには、複数のSNSの分析が可能なツール、特定のSNSに特化したツールの2つに分けることができます。そのため、そもそも運用中のSNSを分析できるツールなのか確認することが必要不可欠です。

複数のSNSを横断して利用できるツールは便利ですが、一つのSNSに特化したツールに比べると分析・管理・運用面で機能面で劣る場合があります。機能や料金など、様々な観点から比較・検討して、導入すべきツールを吟味してください。

目的を達成するために必要な機能が備わっているか

「運用工数を減らしたい」「口コミを分析したい」「フォロワー数の推移を知りたい」「投稿したコンテンツの効果測定がしたい」など、SNS運用の課題、およびツールの利用目的を明らかにしておきましょう。

分析ツールそれぞれ、機能の種類には多くの差があります。そのため、自分が調査したい指標が測定できるのか、事前に確認しておくことが重要です。

また、取得できるデータ量もツールによって異なるので、どれくらい詳細に調べたいかによっても、選ぶべきツールが変わってきます。

無料のトライアルなどを通じて、実際にツールを利用してみてから導入するのも良いでしょう。

利用料金が予算の範囲内か

SNSの分析ツールには、無料のもの、有料のものがあります。

無料で使用できるものは、機能が制限されている場合が多く、機能を増やしたい場合は有料プランに登録する必要があります。

また、もともと有料のツールに関しては、使用する機能数に応じていくつか料金プランが設定されているケースもあるため、ツールの導入目的と照らし合わせて、料金を確認しておきましょう。

複数のSNS運用におすすめのSNS分析ツール

複数のSNSを運用する際、ワンプラットフォームで複数SNSを管理できるSNS分析ツールを活用するのがおすすめです。複数のSNSを個別のプラットフォームで運用する業務工数を抑えたい場合はうってつけの種類といえるでしょう。

複数のSNSを運用できるSNS分析ツールとしておすすめのSNS分析SNS全般支援ツールは、以下の5つです。

  • Social Studio
  • Buffer
  • Hootsuite
  • コムニコ マーケティングスイート
  • Social Insight

Twitterの運用・分析が「超」ラクになる!7日間無料で試せる「Keywordmap for SNS」はこちらから

ツール名TwitterInstagramFacebookTik TokYoutube
Social Studio
Buffer
Hootsuite
コムニコ マーケティングスイート
Social Insight
Tofu Analytics
Belugaスタジオ

Social Studio(ソーシャルスタジオ)

SNS分析ツール:socialstudio

FacebookやInstagram、Twitterなど複数のSNSプラットフォームにおいて、自社や競合、商材、業界動向などに対する顧客の反応を把握する(ソーシャルリスニング)ことが可能。

SalesForceのプロダクトであるため、営業や自社商材と連携させることができ、各SNSデータのフィードバックをスムーズにします。また、AIによるの投稿優先順位付けなど便利な機能も搭載しています。

特徴機能
  • 複数のSNSを横断して調査可能
  • ユーザーの投稿(顧客の声)を抽出
  • コンテンツレポート生成機能
  • 顧客情報の一元的な管理
  • アカウントの一元管理
  • プレビュー機能
  • 投稿スケジュールの設定
  • レポーティング機能
  • 料金:有料(要相談)
  • トライアル:デモンストレーション可能
  • SocialStudio

Buffer(バッファー)

SNS分析ツール:Buffer

TwitterやFacebookなどのSNSの予約投稿機能が付いており、各SNSの投稿に対して、「いいね!」や「リツイート」等のユーザーのリアクション回数を分析することができます。無料版でも十分に活用できますが、有料版・ビジネス版ならアカウント数や利用者数を増やすことが可能です。

特徴機能
  • 複数アカウントの予約投稿
  • エンゲージメントの分析
  • 各SNSに対応
  • 予約投稿機能
  • 投稿管理
  • 料金:無料は通常版のみ(有料・ビジネス版は50$~250$)
  • トライアル:あり
  • Buffer

Hootsuite(フートスイート)

SNS分析ツール:Hootsuite

SNS各種を統合して一元管理することができる海外ツール。全世界で活用されおり、日本語にも対応してます。各SNSを同時にモニタリングし、エンゲージメントや投稿を管理したりできます。またHootsSuiteのユーザー同士でチャットできるユニークな機能を搭載しています。

特徴機能
  • 予約投稿などの投稿管理機能搭載
  • 海外データ取得もできるため、グローバル企業でも利用可能
  • ワンストップで各SNSのエンゲージメントを管理
  • 自動投稿
  • 投稿をリアルタイムで確認
  • 予約投稿
  • アクセス解析
  • 料金:無料~有料(エンタープライズ版は要相談)
  • トライアル:無料版でお試し可能
  • Hootsuite

コムニコ マーケティングスイート

SNS分析ツール:コムニマーケティングスイート

複数のSNSをまとめて管理することができる国産の便利ツールです。

日本語対応はもちろんのこと、予約投稿やKPI管理、UGC(コメント)の抽出も可能です。直感的にわかりやすいUIで、レポート機能により工数を削減します。

特徴特徴
  • 予約設定等可能
  • アカウント分析可能
  • 自動レポート抽出可能
  • 炎上防止機能を搭載
  • 投稿予約・管理
  • 自社アカウント分析
  • 競合アカウント分析
  • クチコミ分析

Social Insight

Twitter、Facebook、Instagramなど複数のSNSを分析できる国産のツールです。

予約投稿やキャンペーンの自動化、レポート作成など運用工数を削減する機能はもちろん、独自のテキスト処理技術を用いて調査したいキーワードを含む口コミがどんな内容で、なぜ話題になっているのか分析することができます。

特徴機能
  • 予約投稿や投稿承認機能が搭載
  • キャンペーンを自動で実施可能な機能を搭載
  • 自社・競合アカウントを一括で比較できる
  • 特定のキーワード反響を分析可能
  • クチコミ分析・アカウント分析
  • 予約投稿・管理
  • キャンペーンサポート
  • 料金:有料(料金プランは要相談。ビジネス版とエンタープライズ版。)
  • トライアル:あり
  • Social Insight

Tofu Analytics

Instagram、Twitter、LINE、TikTok、Youtubeなどの幅広いソーシャルリスニング調査だけではなく、インフルエンサー分析にも長けているツールです。大手企業から個人事業主まで幅広い規模・業種のクライアントから支持されています。

特徴機能
  • MAツールやBIツールと連携できる
  • 全量データと独自のソーシャルリスニング分析技術を持っている
  • 幅広いソーシャルネットワークの管理が可能
  • 投稿分析
  • ソーシャルリスニング
  • アカウント管理機能
  • インフルエンサーマーケティング支援機能
  • 料金:有料(料金プランは要相談。)
  • トライアル:あり
  • Tofu Analytics

Belugaスタジオ

投稿管理、効果測定、ソーシャルリスニングから、キャンペーン分析までできるソーシャルメディア統合管理ツールです。ツール利用者にはプランによってSNSのプロフェッショナルがサポートに就きます。

特徴機能
  • オーガニック投稿だけではなく、キャンペーン機能も搭載
  • 他のシリーズを多様することにより、LINEなど分析も可能
  • 複数アカウントの管理
  • 投稿スケジュール予約・自動化
  • エンゲージメント管理
  • キャンペーン分析
  • 料金:有料(料金プランは要相談。)
  • トライアル:あり
  • Belugaスタジオ

Twitter運用におすすめのSNS分析ツール

上記にある通り、SNS運用おいてマーケティング・分析視点で考えた際、TwitterはSNSマーケティングに適しているプラットフォームだといえます。

近時、Instagramを活用したマーケティングもおこなわれてますが、SNSの特徴である「拡散性」を考えた場合、画像や動画のシェアはできますが、URLのシェアできないのは欠点といえます。その点に関してはリンクをシェアできるTwitterはマーケティング媒体として優秀といえるしょう。

Twitter分析ツールとしておすすめなのは、以下の4つです。

  • Twitterアナリティクス
  • Keywordmap for SNS(キーワードマップ)
  • 見える化エンジン
  • whotwi(フ―ツイ)

Twitterアナリティクス

SNS分析ツール:Twitterアナリティクス

Twitter上で閲覧できる公式の分析ツール。
Twitterを利用していれば、誰でも無料で閲覧できるだけでなく、正確なデータがとれるので、はじめに活用したいツールです。アカウントの月間パフォーマンス変動やパフォーマンスが高い統計データを確認できます。また、ツイートごとに数値データまで確認することができます。

特徴機能
  • 自社コンテンツにおけるインプレッション数の把握可能
  • 自社フォロワーの分析可能
  • 自社アカウントの投稿管理可能
  • 自社投稿に対してのエンゲージメント数確認可能
  • ツイート分析
  • インプレッション分析
  • プロフィールへのアクセス調査
  • フォロワー・トップツイート・プロモーションのインプレッション数の確認

Keywordmap for SNS

認知拡大と商品開発に効果をもたらすTwitter分析ツール。ビッグデータの分析によりTwitterマーケティングに必要な情報を瞬時に抽出可能。

運用中のTwitterアカウントを連携し、「再現性」のあるマーケティングが可能となる分析ツールです。

特徴機能
  • ツイートの投稿管理、効果検証が可能
  • 自社・競合のアカウントやフォロワーの分析が可能分析
  • アカウント・フォロワー分析
  • フォロワー属性分析
  • キャンペーン分析
  • アクセス解析
  • 予約投稿

見える化エンジン

見える化エンジン

ソーシャルメディア/SNS上にある膨大なテキストデータをマイニングして、自社に必要なデータを抽出する国産ツールです。ランキングや係り受け分析、ワードマッピング機能を搭載しており、集計したデータをExcelやPowerPointに出力可能です。

特徴機能
  • リアルタイムでデータ取得可能
  • トレンドキーワード抽出可能
  • 特定キーワードにおける関連性を可視化
  • 投稿コンテンツにおける画像分析可能
  • ソーシャルインサイト
  • ワードクラウド機能
  • モニタリング

whotwi(フ―ツイ) 

特定のTwitterIDを入れるだけで、無料かつ簡単に分析が可能です。関係性の高いアカウントやツイート傾向、フォローやフォロワー分析ができます。キーワードを入力すれば、コンテンツのリアルタイム検索が可能です。個人でTwitter分析を行う場合に非常に便利です。

特徴機能
  • 特定アカウントのコンテンツテーマの把握可能
  • ツイート傾向も分析可能
  • 特定アカウントのフォロワー分析可能
  • アカウント分析
  • ツイートの傾向調査
  • ハッシュタグ調査
  • リアルタイム検索
  • トレンド速報
  • 料金:無料
  • トライアル:無料で誰でも利用可能
  • whotwi

ここでは紹介していないTwitter分析ツールやツールの選び方など、さらに詳しく知りたい方は以下記事で解説していますので、あわせて参考にしてみてください。

Twitter分析ツールの選び方とおすすめ無料ツール9選

Instagram運用におすすめのSNS分析ツール

前述しましたが、近時、Instagramをマーケティングに活用する企業が増加しています。

さきほどInstagaramでは投稿にリンクが貼れない点について言及しましたが、ショッピング機能など一部では商品詳細ページへの遷移導線を設けることができるため、ECサイトやD2Cブランドがこぞって参入しています。また、ハッシュタグ機能が特徴的なInstagramでは、興味・関心のあるお店や商品をハッシュタグで検索する人も増えています。

ハッシュタグを含めた分析まで効果的に行えるツールを紹介します。Instagram分析ツールとしておすすめなのは以下の5つです。

  • Instagramインサイト
  • Aista(アイスタ)
  • SINIS(サイニス)
  • Insight Suite(インサイトスイート)
  • MASAI

Instagramインサイト

SNS分析ツール:instagraminsight

InstagarmインサイトはInstagram上のデータを分析できる公式ツールです。
デフォルトでは利用できませんが、個人ページをビジネスプロフィールに切り替えることで利用することが可能になります。インプレッションやエンゲージメントなどのデータだけでなく、Facebookならではのフォロワー情報などを取得することができます。

特徴機能
  • インプレッション数の確認可能
  • 投稿を見たUA(ユニークアカウント)確認可能
  • プロフィールページの閲覧回数確認可能
  • フォロワーが1日にInstagramを利用する平均回数確認可能
  • インプレッション~エンゲージメント数、保存数、クリック数調査
  • フォロワー属性調査

Aista(アイスタ)

SNS分析ツール:aista

企業や著名人の効果的なインスタグラム運用をサポートするための解析ツール。Instagramのデータ抽出により、ハッシュタグやその数の効果的な活用法や、投稿のエンゲージメント分析、キャンペーンの効果測定などが可能。

特徴機能
  • ハッシュタグ毎の投稿数、エンゲージメント率を把握可能
  • タグ付けした&されたアカウント名と回数把握可能
  • 投稿毎にいいね数、コメント数、エンゲージメント率とそのランキングを表示
  • 投稿数、投稿者、想定最大リーチ数を調査可能
  • ハッシュタグ分析
  • ユーザータグ分析
  • 投稿分析
  • キャンペーンハッシュタグ分析
  • 料金:有料(¥300,000)
  • トライアル:あり
  • Aista

SINIS(サイニス)

SNS分析ツール:sinis

InstagramのデータをPCで管理できる分析ツールで自社のみならず、競合分析も可能。自社や競合のフォロワー数の推移やハッシュタグを分析可能なため、競合調査などから自社に最適なInstagramマーケティングの実現をサポートします。

特徴機能
  • 特定アカウントのフォロワー、エンゲージメント数などの推移を確認
  • ハッシュタグ分析可能
  • 自社アカウントにアクションしたユーザー分析可能
  • 各データのcsvを出力可能
  • フォロワー分析
  • 投稿比較
  • 分析レポート
  • ハッシュタグ分析

・料金:有料(¥10,000~要相談)
・トライアル:あり
SINIS

Insight Suite(インサイトスイート) 

SNS分析ツール:InsightSuite

無料でインフルエンサの抽出やエンゲージメント分析が可能です。分析期間などを自由に調整可能で、フォロワー属性や場所・時間帯まで確認できます。また、一般投稿やストーリーズの期間を指定すると、そのデータをランキング表示する機能があるため、影響力のあるアカウントを瞬時にチェックできます。

特徴機能
  • 調査期間の絞り込み可能
  • フォロワー属性調査可能
  • エンゲージメントの高いコンテンツの確認可
  • 投稿進捗確認可能
  • 予約投稿
  • アカウント分析
  • ベンチマークアカウント分析
  • レポート抽出

MASAI

自社アカウントだけでなく、競合アカウントのフォロワー数や投稿一覧、使用しているハッシュタグを調査できます。

また、投稿画像の解析も行える点が特徴です。

さらに業界を選択すると、その業界に関連するハッシュタグが投稿数の多い順に表示されるなど、投稿を拡散させるための機能も充実しています。

特徴機能
  • 投稿クリエイティブの分析が可能
  • レポートを自動で作成可能
  • 自社・競合アカウントのフォロワー数や投稿数の推移を調査可能
  • テーマ毎に投稿数の多いハッシュタグを抽出可能
  • 運用管理
  • レポート作成
  • クリエイティブ調査
  • トレンド分析
  • 料金:有料(¥10,000~要相談)
  • トラアイル:あり
  • MASAI

Instagramで集客するためのポイントについて詳しく知りたい方は、以下の記事で詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみてください。

インスタグラムで集客するためのポイント12選!成功事例や集客に役立つ分析ツールも紹介

Facebook運用におすすめの分析ツール

Facebookページを運用していく際には、ページに対する「いいね」などの様々なスタンプ数、あるいは返信コメント、リーチ数といった定量的な数値から導き出される人気投稿の傾向分析が欠かせません。

Facebook分析ツールとしておすすめなのは、以下の4つです。

  • Facebookインサイト
  • Meltwater
  • Sprout Social(スプラウトソーシャル)
  • quintly(クイントリー)

Facebookインサイト

SNS分析ツール:facebookinisight

Facebook上で閲覧できる分析ツール。企業などが運用するFacebookページでのみ利用できる。過去7日間のパフォーマンス状況を様々な指標で確認したり、設定した競合ページと自分のページのパフォーマンスを比較できます。

特徴機能
  • ページビュー数の確認可能
  • フォロワーの推移やいいね!やリーチ数確認可能
  • 個人ページで利用不可
  • フォロワー分析可能
  • ページインサイト調査
  • 新規フォロワー分析
  • 投稿調査

Meltwater

SNS分析ツール:meltwater

FacebookページだけでなくSNSを一括でモニタリングするソーシャルメディアマーケティングツール。過去データの検索も可能で、トピック&トレンド分析や、キーワードなど複雑なクエリ同士の比較分析も可能になっています。カスタマイズ可能なダッシュボードやレポート作成機能も充実しています。

特徴
  • モニタリング機能
  • 競合他社との比較調査
  • 炎上対策・管理機能
  • SNSの一元管理が可能
  • モニタリング機能
  • SNSアカウントの一括管理
  • インフルエンサー管理
  • 料金:有料(料金は要相談)
  • トライアル:あり
  • Meltwater

Sprout Social(スプラウトソーシャル) 

SNS分析ツール:sproutsocial

複数SNSの戦略が業績といかに紐づいているのか把握ができ、どのSNSが適しているのかを確認できます。推移データなども確認可能な管理ツールとなっています。

特徴機能
  • エンゲージメント分析可能
  • レポート機能搭載
  • SOV(シェアオブボイス)の把握可能
  • 複数SNSの戦略可視化
  • SNSアカウントの一括管理
  • 投稿スケジュール管理
  • タグ付け機能
  • ソーシャルリスニング
  • 料金:有料($99~$249)
  • トライアル:あり
  • Sprout Social

quintly(クイントリー) 

SNS分析ツール:quintly

アクセス解析ツールです。自社・競合における分析が可能で、競合比較した上で自社コンテンツ企画立案に利用できます。レポート機能が充実しており、SNSの分析データを自動でレポーティングします。また、複数ソーシャルメディアの同時モニターが可能な管理ツールです。

特徴機能
  • ソーシャルメディアのKPI測定可能
  • ダッシュボード機能搭載
  • 競合比較可能
  • API連携も可能
  • フォロワー属性分析
  • 競合アカウント調査
  • ダッシュボード機能
  • 料金:有料($300~)
  • トライアル:あり
  • quintly

TikTok運用におすすめのSNS分析ツール

近年、TikTok運用に取り組む企業が増えていることもあり、運用をサポートする分析ツールもリリースされています。

投稿が動画形式のTikTokにおいては、フォロワー数や投稿数だけでなく、合計再生回数や平均視聴時間といった項目を分析することが重要です。TikTok分析ツールとしておすすめなのは、以下2つです。

  • TikTokプロアカウント
  • Exolyt

TikTokプロアカウント

TikTok社が提供している分析ツールで、TikTokのアカウント上で分析機能を使用できるように設定することで使用可能となります。

コンテンツのパフォーマンスを測る総視聴時間や平均視聴時間、合計再生回数、視聴完了率などを測定できるため、ただ反響の大きさを調査できるだけでなく、どれくらいユーザーが満足したか確認することができます。

また、フォロワー数の推移などアカウントの分析も可能です。

特徴機能
  • 総視聴時間、平均視聴時間を測定可能
  • 地域別に視聴回数を調査可能
  • フォロワー数の推移を調査可能
  • 視聴時間調査
  • フォロワー推移調査

Exolyt

TikTokのアカウントやトレンド分析ツールで、競合他社のアカウントを調査できる点に強みがあります。

具体的には、フォロワー数や獲得エンゲージメント数について、競合アカウントと比較できる機能があり、自社との差分を把握できます。

また、トレンドとなっているハッシュタグやアカウントの抽出が可能な点も魅力です。

特徴機能
  • 競合アカウントの運用データが測定可能
  • 話題のハッシュタグ
  • アカウントを抽出可能
  • 競合アカウントの広告出稿状況も調査可能
  • ハッシュタグ分析
  • トレンド調査
  • 競合の広告調査
  • インフルエンサーキャンペーン管理
  • ソーシャルリスニング
  • 料金:約¥6600~
  • トライアル:あり
  • Exolyt

SNS分析ツールを利用するメリット

SNS分析ツールを活用するメリットを2つ解説していきます。自社が抱える課題解決につながるメリットがあれば、SNS分析ツールの導入を検討してみましょう。

消費者の悩みやニーズが掴みやすくなる

SNS分析ツールのソーシャルリスニング機能などを利用すれば、消費者のリアルな声を把握しやすくなります。自社と競合サービスの評判や口コミ、業界全体のトレンド、ターゲット顧客層の中で話題になっているものといったリアルタイムの情報がわかりやすく可視化されるため、効果的な施策のアイデアが生まれやすくなるでしょう。

SNSの運用工数を抑えられる

SNS分析ツールのアカウント運用・分析機能を利用すれば、導入前よりも効率的なSNS運用につながります。例えば、週次で制作する必要がある分析レポートをExcel形式で瞬時に書き出せたり、投稿予約をカレンダーで確認しながらコンテンツの制作進捗やスケジュールを管理できたり、アカウントのKPI達成率をわかりやすいグラフでチェックできたりします。

企業のSNSマーケティングの成功事例8選!「SNS×オウンドメディア」で集客する方法とは

SNS分析ツールの導入前に知っておきたい注意点

SNS分析ツールの導入を考えるときに事前に知っておきたい注意点もあります。導入後に後悔することがないよう、メリットと併せて確認しておきましょう。

ユーザーの属性を把握しにくい

SNSは匿名のアカウントが多く、プロフィールに正確な性別や年齢、肩書が記載されていないことも珍しくありません。また投稿されている内容に信憑性が欠けているケースもあるでしょう。

SNS分析ツールを通じて多くのデータを得られるからこそ、情報が正確とは限らないことを理解しておく必要があります。SNS分析ツールを通じて得られた仮説をもとに顧客にインタビューを行うなどの使い方をするのもおすすめです。

情報の取捨選択や分析のスキルが必要

SNS分析ツールはSNS上の膨大なデータの中から自社に必要な情報のみを抽出し、分かりやすく可視化してくれます。しかし、そういったデータをもとに成果につながる施策を打ち出すためには、仮説に基づいた情報の取捨選択や精度の高い分析が欠かせません。

運用担当者にSNSに関する知識や分析の経験が十分ではない場合は、いつでも質問や相談ができるサポーターの存在が重要です。 ツールを導入する際は、サポート体制が充実しているかを念入りに確認しておきましょう。

なぜSNSマーケティングは失敗してしまうのか?成功へのヒントを探る

SNS分析のメリット

企業がSNSマーケティングをおこなう上で、SNSを分析するメリットについても考えていきましょう。

定性データを収集できる

従来、顧客の声といえば、一部のアンケート結果や、顧客対応の際に出てくるクレームなどから集めることが一般的でした。そのため母数が少なく、購入時の感想といった数値化できない定性的なデータは収集しづらいという課題がありました。

しかし、SNSは利用者数が膨大であり、日々増加しています。そのため顧客の声を集めるための母数は一定確保されているため、多くの定性データを収集し、消費者目線の商品開発につなげることができます。

競合他社に対するユーザーの反応をリサーチできる

当然ですが、SNSにおいて消費者は自社だけでなく他社の商品やサービスについても言及します。そのため、SNSから自社と競合への消費者意識を分析することができ、「ペルソナ設定」や「ベンチマークの設定」にも役立てることができます。

潜在顧客の情報が手に入る

上述しましたが、以前は一部のアンケート結果や、顧客対応の際に出てくるクレームなどから顧客の声を集めていました。そのため、集まってくる意見は基本的に「顕在・既存顧客」のものが大多数を占めていました。しかし、SNSでは検索ワードによっては、まだ自社の顧客となっていない潜在層の声を聞くことが可能です。

つまり、潜在層の興味・関心はどこにあるのか、あるいは潜在層に訴求できる商材とは何か、について膨大で飾り気のない本音を把握することができます。

トライ&エラーで軌道修正できる

SNSでは企業が発信した情報に対して、ユーザーのリアクションを瞬時に把握することが可能です。つまり、リアルタイムで効果測定が可能なため、コンテンツを素早く軌道修正することができます。つまり、PDCAを短いスパンで回すことができ、改善につなげやすいという特徴があります。

SNS分析のデメリット

SNS分析から得られる恩恵(メリット)が多大にある一方で、デメリットもあります。両者を比較しながら、施策として行っていくかどうか判断するようにしましょう。

情報量が多すぎて収集や分析が難しい

SNSには膨大な量のデータがあるため、手動でデータを収集するのは手間がかかります。SNS分析ツールを利用すれば自社に適した情報を自動で収集・抽出し、わかりやすく分析結果を可視化してくれるでしょう。

情報の精査が難しい

SNSへの投稿は非定型的なものが多いです。Twitterを例にすると、絵文字や画像を使うツイートもあれば、使わないツイートもあります。また、同じ単語でも使う状況や人により意味合いが異なります。そのため、一つひとつの投稿を精査するのは非常に難易度が高いです。

以上のようなメリット・デメリットから、自力・手動で分析するのは限界があるためSNS分析ツールの活用をオススメします。

まとめ:SNS分析ツールの活用で効率的な施策立案を

SNS利用者は増加傾向にあり、それゆえSNS内には大量の消費者インサイトが蓄積されています。自社のビジネスチャンスとなるインサイトを見逃さないためも、SNS分析ツールの使用は有効です。

ツールを選定するポイントは以下3点です。

  • 分析したいSNSに対応しているか
  • 目的を達成するために必要な機能が備わっているか
  • 利用料金が予算の範囲内か

SEOやWeb広告だけではなく、SNSマーケティングもおこなうことでより売上創出の可能性が高いと考えられますので、そのためにもSNS分析を行ってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター
Keywordmap編集部
デジタルマーケティングに役立つ情報を発信していきます。KeywormdapとはコンテンツマーケティングやSEO、SNSマーケティングの調査、分析ツールです。
詳しくはこちら

無料メルマガ登録

Webマーケティングに役立つ情報が毎週届きます。さらにプロアナリストがまとめたGoogleアルゴリズムアップデートレポートも無料でご提供。この機会にぜひご登録ください!

ITreview LEADER 2021 Summer

Keywordmapのカスタマーレビュー

*

ツールは使いやすく、コンサルタントのサポートが手厚い

良いポイント

  • 競合他社と自社のキーワード獲得状況や想定流入数などを数クリックで確認できるので、自社の強み、弱みを把握できる
  • キーワード選定もについては、月ごとの検索Volの変化が一覧で確認できるので、検索volが最も多い時期に合わせて、記事を新規作成、リライトするかの計画が立てやすい
  • 動画やFAQ以外でわからないことや、相談ごとがあればカスタマーサポートの方に連絡すれば相談にのってくれる

*

初心者でも確実な成果につながります。サポートも充実!

良いポイント

  • 自然検索の流入数が約4倍まで増加
  • ユーザーニーズ分析でキーワード選定、見出し作成。外注先から上がってきた記事に共起語チェックを網羅度を調査することで上位表示率がアップ
  • サポートも親切で、個別に相談に乗ってもらえて、タイムリーに疑問を解決してくれる

*

機能が豊富で、ユーザーニーズ調査から競合分析まで使える

良いポイント

  • 一見すると似ているキーワードでも、実はニーズが少し違うといった細かいニーズ分析ができる
  • 競合が獲得している自然検索キーワードや広告出稿しているキーワードが抽出できるため、詳細な競合分析が可能
  • 上位サイトのコンテンツ内容を調査して、自社コンテンツには何が欠けているか分析できる共起語分析機能がすごく便利