Twitterフォロワー管理とは?おすすめ管理ツール・アプリ11選を徹底比較!
目次
Twitterフォロワー管理ツール:ブラウザ編
ツールを使用するメリットおよび必要性について説明しましたが、ここでは、実際に快適にフォロワー管理をすることができる、オススメのツールを紹介していきます。自社にマッチしたツール選びの参考にしてください。
まずはWebブラウザから使用できる以下の7ツールを紹介します。
- ひすったー
- whotwi
- TweetDeck
- 片思いチェッカー
- icotile(アイコタイル)
- えごったー
Socialdog
- 自由な条件でフォロワーを絞り込み
- フォロー・フォロワーのデータをCSVファイルで取得
- 効率的にフォロー・フォローバック・フォロー解除
- フォロワー獲得推移の表示
- フォロワーの興味・関心を表示
Socialdogではフォロワーを34種類のフィルターで絞り込むことができます。そのため、表示させたいアカウントをすぐに見つけられるメリットがあります。
また、フォロワー獲得数の推移や、ユーザーの興味関心を把握できるなど、効果的な運用を行う上で必要なデータも取得可能です。
- 料金:企業向け¥4,980/月~。
- トライアル:7日間の無料トライアルあり
- Socialdog
ひすったー
- フォロー、フォロワー、ブロックの変動履歴の確認
- 相互フォローのアカウント一覧
- 片思いのアカウント一覧
- 片思われのアカウント一覧
- ブロック済みのアカウント一覧
ひすったーは主に、フォロー・被フォローの整理・管理に便利な機能を提供しています。相互フォロー・ブロック済みなどを整理して一覧表示することも可能です。ただし、フォロー・フォロワーが7万を超える場合は利用できません。
- 料金:無料
- トライアル:無料で誰でも利用可能
- ひすったー
whotwi
- 特定アカウントのコンテンツテーマの把握可能
- ツイート傾向も分析可能
- 特定アカウントのフォロワー分析可能
特定のTwitterIDを入れるだけで、無料かつ簡単に分析が可能です。関係性の高いアカウントやツイート傾向、フォローやフォロワー分析ができます。キーワードを入力すれば、コンテンツのリアルタイム検索が可能です。個人でTwitter分析を行う場合に非常に便利です。
- 料金:無料
- トライアル:無料で誰でも利用可能
- whotwi
TweetDeck
- 複数のアカウントを一画面で運用・管理できる
- 予約投稿・投稿スケジュール管理が可能
- ツイートのコレクション作成可能
Twitter公式の管理システムです。アカウントを複数所持している場合、それぞれのタイムラインを一つの画面で同時に確認することができ、多くの通知に対して迅速に対応することができます。また、予約投稿といった工数を削減する機能も充実しています。
Tweet Deckの使い方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
「TweetDeck(ツイートデック)とは?使い方や活用するメリットを徹底解説」
- 料金:無料
- トライアル:無料で誰でも利用可能
- Tweet Deck
片思いチェッカー画像
- 相互フォローになっていないユーザー(片思い、片思われ)、相互フォローしているユーザーの人数を一覧表示
- 一覧から、片思い、片思われのユーザーをフォロー、フォロー解除
検索・一覧・詳細確認・片思いをフォロー解除もしくは片思われをフォローといった一連の作業を簡単に行うことができます。長い間つぶやいていないアカウントやFF比が偏っているアカウントの発見も可能です。面倒なフォロー整理・フォロワー整理に最適です。
- 料金:無料
- トライアル:無料で誰でも利用可能
- 片思いチェッカー
icotile(アイコタイル)
- フォロー・フォロワー・相互フォローのアイコンで表示
- 複数ユーザーのリスト作成
- リスト内のユーザーをキーワードで絞り込み
- フォロワーごとにメモを記載可能
icotileでは、複数のTwitterユーザーを選択し、リストの作成が可能です。
それらのユーザーをキーワードで絞り込むこともできます。
また、(相互)フォロー、フォローされているユーザーをアイコンで表示される機能も搭載しています。
- 料金:無料
- トライアル:無料で誰でも利用可能
- icotile(アイコタイル)
えごったー
- フォロワー数の推移を表示
- 非アクティブフォロワー一覧
- 片思いのアカウント一覧
- 片思われのアカウント一覧
えごったーではフォロー数、フォロワー数の推移が表示されます。
また、片思いのアカウントやミュートされているアカウント、非アクティブなフォロワーなど、細かい点まで分析できる点が特長です。
- 料金:無料
- トライアル:無料で誰でも利用可能
- えごったー
Twitterフォロワー管理ツール:アプリ編
続いて、スマホ上で使用できるアプリについて、iosとAndroidで使用できるものをそれぞれ紹介します。
- フォロー管理 for twitter(ios)
- Twimate(ios)
- フォローチェック for twitter (Android)
フォロー管理 for twitter(ios)
こちらのアプリでは「フォロー」、「フォロー解除」の一括操作を行うことができます。
また「一方がフォローしている」「両方がフォローし合っている」といったフォロー・被フォローの関係を可視化することもできます。
- 料金:無料(有料版あり)
- トライアル:無料プランより利用可能
- フォロー管理 for twitter(ios)
Tw1mate(iOS)
- 片思いされている、片思いしているフォロワーを可視化
- 新規フォロワーをリストで確認できる
- フォローバック・フォロー解除を一括で行える
Tw1mateは相互フォロー、自分が片思いでフォローしているアカウント、一方的に片思いされているフォロワーなどを確認できます。
そのため、自分が片思いしているアカウントの中で興味がなくなったものを一括でフォロー解除したり、新規フォロワーへのフォロー返しを行いやすくなるメリットがあります。
- 料金:無料
- トライアル:無料で誰でも利用可能
- Tw1mate(iOS)
フォローチェック for twitter (Android)
- 片思いされている、片思いしているフォロワーを確認できる(相互フォローチェック)
- 新規フォロワー、新規解除フォロワーを確認できる
また、フォロー管理 for twitter(ios)と同様に、フォロー・被フォローの関係を表すことができます。「ツイート数が少ない順」「FF比が小さい順」といったように、フォロワーをソートする機能も充実しています。
- 料金:無料
- トライアル:無料で誰でも利用可能
- フォローチェック for twitter (Android)
Twitterフォロワー管理ツールの選定ポイント
フォロワー管理のツールをいくつか紹介しましたが、種類も機能も豊富なため、何を基準に判断したら良いのか選定が難しいのではないかと思います。そこで、ツールを選ぶ際のポイントを3点紹介します。
- 目的にあったツールか
- 十分なサポート体制があるか
- サービスは安全か
目的にあったツールか
管理ツールを選ぶ上で最も重要な基準が、「自社のTwitter運用の目的にあったツールかどうか」ということです。以下詳細をお伝えします。
可視化したいのはフォロワー「数」なのか、フォロワーの「属性」なのか
フォロワー管理において、新規フォロワー、解除フォロワーの「数」だけが重要ではないことは上述した通りです。企業アカウントの運用には「ファンの割合」や「フォロワーの属性」などの把握が非常に重要になるケースも多いので、自社にとってTwitterを運用する目的が何なのかを明確にしてツールを選びましょう。
また、フォロワー数やフォロワーの属性の可視化に該当しない、予約投稿などの「工数削減」がメインのツールもあるので、ツールの特徴もしっかりと理解しましょう。
使用媒体は「ブラウザ」か「スマホ」か
使用したい媒体がPCのブラウザ上か、スマートフォンかによっても使うツールは変わってきます。企業アカウントを伸ばしていきたい際には、Excelなどと連携してより本格的な分析ができるPCブラウザ上のツール活用が適しています。
十分なサポート体制があるか
ツールの導入には、サポート体制の有無をチェックしたほうがいいかもしれません。これは、本格的にTwitterアカウント運用を行いたい企業においては必須でしょう。
ツールを導入しても、使いこなせなくては意味がありません。利用についての手助けをしてくれるサポートセンターや、アカウント運用について「一緒に戦略を立てていきましょう」と伴走してくれる「カスタマーサクセス」など、サポート体制については、ツールの検討段階で必ず確認しておきましょう。
Twitter運用の経験が少なく、知識やノウハウがない場合は、カスタマーサクセスを利用できるツールがお勧めです。
カスタマーサクセスが成果創出まで伴走するツール:Keywordmap for SNS
サービスは安全か
サービスの安全性が担保されていないと、アカウント情報が流出したりアカウントが乗っ取られてしまう危険があり、自身のフォロー・フォロワーに迷惑をかけてしまうことに繋がります。
このような事態を避けるため、サービスを提供している会社が信用できる会社かどうか、サービス事態が安全かどうか、問い合わせなり、利用者の口コミなりを確認しておくことが大切です。
Twitterでフォロワー管理を「なぜ」するのか
フォロワーを管理する重要性について耳にしている人も多いかと思いますが、そもそもフォロワーを管理をする「目的」は何なのでしょうか。代表的な目的を3つ紹介します。
- フォロワーを増やす、離脱を減らすこと
- ファンを育てること
- ターゲット像を明確にすること
フォロワーを増やす、離脱を減らすこと
大前提ですが、フォロワー管理の目的の中で最も重要なものは、「フォロワーを増やすこと」、「離脱(フォロー解除)を防ぐこと」です。
企業アカウントとして運用していく理由は、たくさんの人に自社の投稿を見てもらうため、つまり、自社やサービスの存在を認知してもらうためです。したがって、「フォロワー数」(あるいは「インプレッション数」)を指標に置くことが一般的です。
フォロワー数がKPIになるため、フォロワーの減少(離脱)を防ぎながら、フォロワーを増やしていく必要があります。そのための手段として、フォロワー数の推移(増減)を把握していくという管理が必要不可欠になります。
ファンを育てること
Twitterのフォロワーを管理するということは、ファンを育てることに繋がります。
単にフォロワー数を増やしただけの場合、ビジネス的に成功しているとは言えない可能性があります。たとえば、多くの企業が懸賞キャンペーンなどでフォロワー数は増えた一方で、キャンペーン以外の一般投稿で「いいね」や「リツイート」のエンゲージメントが伸びないといった悩みを抱えています。
これは、キャンペーンでフォロワーが増えたものの、ビジネス上のターゲットではなく、ファンの増加にはつながらなかったことを意味しています。
Keywordmap for SNS:「Follower分析」機能
本質的に重要なことは、フォロワーの中でも「ファンの数」をどれだけ増やせるか、ということになります。どれくらいの人が、あなたの投稿を心待ちにしているでしょうか。フォロワーの中でも「自社のファン」がどれくらいいるのかを管理し、ファンを育てる投稿をしてい区必要があります。
ターゲット像を明確にすること
ファンを育てるためには、先ほども触れましたがターゲット像を明確にしなければなりません。ユーザーは自分が興味のない投稿に「いいね」や「コメント」はしないため、企業側は自社サービスに関係するコンテンツに興味・関心を持ってくれるようなユーザーをターゲットにします。
まずは自社のアカウントのフォロワーをチェックし、どのような属性(=その人の興味・関心事)の人がフォローしてくれているのかを定期的にチェックします。ターゲットとなる属性を持ったユーザーの数に変化がないか、といったようなフォロワーの管理を行うことで、常にターゲット像を明確にし続けることができます。
Twitterでフォロワーの「何を」管理すべきなのか
フォロワー管理といっても、実際に管理すれば良いのでしょうか。アカウント運用の目的を達成するために「管理すべき項目」について、代表的な以下の2つを紹介します。
- フォロワー数
- フォロワー属性
フォロワー数
まず一つ目は「フォロワー数」です。フォロワー数とは、情報が届きやすユーザー数であるため最も大事な指標の一つですが、中でも注意したい項目が次の3項目になります。
- 新規フォロワー
- 解除フォロワー
- FF比率
新規フォロワー数
フォロワー管理の一つが、「新規フォロワー数」の把握です。
一週間毎、あるいはひと月毎に、何人が新しくフォロワーになったのかを数値で管理しましょう。新規フォロワー数の推移によって、直近の投稿コンテンツや頻度に対する良し悪しといった効果測定を行うことができます。投稿コンテンツに対するPDCAサイクルを回すためにも、新規フォロワー数は管理しておくようにしてください。
Keywordmap for SNS:「インフルエンサー検索」機能
上図は弊社が開発したTwitter分析・運用ツール「Keywordmap for SNS」で、見ることができるデータです。指定したアカウントのフォロワー数の推移がグラフ状に可視化されます。
このようなフォロワーの推移データを用いて、フォロワーが一定以上増減した時点で、どんな投稿をしていたか分析することが重要になります。フォロワー増減時のツイートの傾向を調べ、より効果的な投稿コンテンツ作成の参考にしましょう。
解除フォロワー数
同時に、どれくらいのユーザーがフォロワーから離脱しているのかも管理します。
解除フォロワーが多い場合、日々の投稿を見直す必要があります。フォローを解除したということは、何らかのマイナスな感情を持たれている可能性が高いためです。さらに、解除フォロワーの傾向がビジネス上のターゲットであった場合、投稿コンテンツの修正が必要です。
一方で、解除フォロワーの傾向がターゲットでない場合は、新規フォロワーの傾向を鑑みながら、様子を見つつ静観するといった対応が求められます。(運用が想定した通りに行えている可能性があります。)
Keywordmap for SNS:「運用アカウント分析」機能
上図は、あるアカウントの解除フォロワーの属性を示したものです。
このアカウントでは「マーケティング」、「広告」、「ディレクター」といったワードが表示されていることから、マーケティング関連の企業で勤務しているフォロワーが多く離脱(フォロー解除)していることがわかります。もし、ターゲットとしているユーザーと同じ属性であれば、発信内容などを見直す必要があります。
※「属性」とはフォロワーの性格や趣味などを大まかに分類したもので、プロフィール文や日常の投稿などから「その人が何に興味を持つ人なのか」判断したものです。
FF比率
FF比とは、「フォロー・フォロワー比率」の略で、1アカウントにおけるフォロワー数とフォロー数の比率を表しています。「フォロワー数÷フォロー数」で算出が可能で、FF比が大きいアカウントほど知名度が高く、他のユーザーへの影響力の指標といえます。
FF比率を管理することで、自社のアカウントの「権威性の推移」を把握することができ、アカウント運用が上手くいっているかを示す指標の一つとすることができます。
Keywordmap for SNS:「インフルエンサー検索」機能
上図はFF比率の推移を示したグラフです。自社アカウントの権威性は上がっているのか、はたまた減少傾向にあるのか把握することができます。
フォロワー属性
フォロワー管理において、自社アカウントの「フォロワーの属性」も把握しておくことも極めて重要です。上記にある通り、フォロワーの属性とは、フォロワーの性格や趣味などを大まかに分類したもので、プロフィール文や日常の投稿から「その人が何に興味を持つ人なのか」を表したものです。
フォロワーの属性を詳細に把握することにより、日々の投稿をフォロワー属性に合わせて発信することができ、フォロワーの離脱を防ぐことができます。同時に、そのような発信が新たなターゲットユーザーの獲得にもつながります。
また、現在のフォロワーが自社の狙いたいターゲット(ペルソナ)なのかを確かめる指標にもなります。
Keywordmap for SNS:「Follower分析」機能
上図は、大手カメラメーカーのアカウントのフォロワー属性の例です。「写真」好きや「カメラ」好きといった属性の人がフォロワーについていることが分かり、ターゲットユーザーをファンに持つような運用ができていると考えることができます。
Twitterでフォロワー管理をする際になぜ「ツール」が必要なのか
フォロワーを管理するにあたり、なぜ「ツール」を使うと便利なのでしょうか。人力で管理することもできますが、ツールの導入には非常に大きなメリットが存在します。その理由を3つ紹介します。
- 工数削減:一括操作で手間が省ける
- フォロワー属性:フォロワーの属性を網羅的に把握できる
- バズ発見・炎上対策:素早い対応が可能
工数削減:一括操作で手間が省ける
ツールを用いることで、人力で行うよりも遥かに工数をかけずにフォロワーを管理することができます。
フォロワーの増減やいいね・リツイート・リプライといったエンゲージメントの数などを手作業で集計し、Excelやスプレッドシートでデータ化することもできますが、膨大な時間がかかります。また、PDCAを回すためにも、短いスパンで定期的にデータを集計する必要があるため、たとえ専任の運用者がいたとしても人力での作業では限界があるでしょう。
フォロワーの管理はツールに任せ、得られたデータから何が読み取れるのか思考して、次の打ち手を決めていくような戦略部分に時間を使うことが重要です。ツールを活用して、担当者が頭を使う作業に時間を使えるようにしましょう。
フォロワー属性:フォロワーの属性を網羅的に把握できる
フォロワーの属性を把握する必要性は既に述べましたが、手作業で属性を調べようとすると、何千、何万といる各フォロワーのプロフィール・コメントをチェックしなければなりません。深く踏み込んで詳細まで分析しようとすると、計り知れない時間と労力が必要になります。
自社アカウントの「フォロワーの属性」や「ターゲットユーザーの割合」を把握し、ファンを育てる手段として、ツールの導入は必須といえます。
バズ発見・炎上対策:素早い対応が可能
ツールを用いることで、バズや炎上に対して迅速な対応をすることができます。
Twitterでは、予想もしないタイミングでポジティブな投稿拡散(いわゆるバズ)や、逆にネガティブな投稿拡散(いわゆる炎上)が、しばしば発生します。それらは会社にとって大きな認知拡大や情報拡散のチャンスになる一方、逆にブランドイメージの毀損や商品の販売中止といったことにもなりかねません。
したがって、それらの発生タイミングを見過ごすことなく、「迅速に」かつ「落ち着いて」対応することが重要です。そのためには、目視での管理ではなくツールの力を借りることで、24時間監視、かつ通知によってスピーディーに対応することが求められます。また、ツールによって二次拡散やさらなる炎上への対策を行うことができます。
まとめ
アカウントの成長に必須な、Twitterのフォロワーの管理についてまとめましょう。
なぜ、フォロワーを管理する目的は、
- フォロワーを増やす、離脱を減らすこと
- ファンを育てること
- ターゲット像を明確にすること
という3点に絞られます。
定期的にモニタリングして管理するのは、フォロワーの「数」と「属性」です。新規フォロワーや解除フォロワーの数をチェックしつつ、その属性(興味・関心)を把握します。
ビジネス上のターゲットとなっている属性のフォロワーが増えている場合は、効果的な運用が行えている一方で、逆に減っている場合は投稿コンテンツの抜本的な見直しと修正が必要不可欠です。
上記のような管理ですが、フォロワーが増えれば増えるほど煩雑になり、多くの分析工数を要します。戦略やコンテンツ作成に時間を使うためにも、フォロワー数の推移や属性チェックにはツールを活用することをお勧めします。ツールを用いて効率的にフォロワーの管理を行い、継続的なアカウント運用の改善に活かしていくのが、企業のTwitter運用を成功に導く鍵になるでしょう。
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