Webマーケ全般
-
D2Cとは?企業・ブランド一覧と国内外の成功事例、メリット・デメリット
D2Cは、アパレルブランドや美容化粧品ブランドの多くが採用している形態ですが、ここ数年でよく取り上げられるようになりました。 当記事では…
最終更新日:
-
サブスクリプションビジネスとは?BtoCサブスクモデルのメリットや事例を紹介
本記事では、 そもそもサブスクリプションモデルのビジネスとは何かどのようなサービス・運用がユーザーと企業双方に利益をもたらすのか …
最終更新日:
-
予実管理とは?予算の立て方と達成の仕方を解説!
本記事では企業の成長に欠かせない予実管理を「予算策定」と「実績管理」に分けて、その手順や抑えるべきポイントについて解説します。 予実管理とは? …
最終更新日:
-
ポジショニングマップの作り方が事例でわかる!戦略策定の正しい方法を解説
ポジショニングマップは、市場で自社製品やブランドが競争優位性のある立ち位置を確立する際に活用できる手法です。 この記事では、ポジショニングマップ…
最終更新日:
-
アップセル・クロスセルを成功させるタイミングと4つの重要なポイント
そこで今回は、SaaS型サービスに特化してアップセル・クロスセルの本質的な意味や重要性などをご紹介します。また、アップセル・クロスセルを効果的に実践す…
最終更新日:
-
メールマーケティングとは?手法や事例、目標設定まで完全解説
今回は、メールマーケティングに関する基本的な情報をお伝えするとともに、しっかりと効果につなげられるように押さえるべきコツと、具体例をご紹介していきます…
最終更新日:
-
どんな議事録が「良い議事録」なのか?書き方の具体例やコツを紹介
今回は、議事録に関する基本的な機能やメリットをお伝えするとともに、しっかりと目的をおさえた書き方ができるよう、コツと具体例をご紹介していきます。 …
最終更新日:
-
3C分析とは?マーケティングフレームの基礎から競合と市場を分析
当記事では、3C分析の概要や具体的な分析方法、さらには3Ⅽ分析の実例まで網羅的に解説しています。 ぜひ参考にしてみてください。 3…
最終更新日:
-
SWOT分析とは? 事例から方法やコツ、注意点を解説
企業や事業の戦略を決める際によく使われる「SWOT分析」。戦略を作成する際に「まずSWOT分析を行ってみる」と認識を持たれている方もいらっしゃるかもし…
最終更新日: