SNSマーケティング
SNSおよびソーシャルメディアに良質なコンテンツを投稿することで、ユーザーに興味・関心を持ってもらい、コンテンツをシェア(拡散)へとつなげ、様々な効果を獲得しようとする施策をSNSマーケティング、あるいはソーシャルメディアマーケティング(SMM)といいます。 様々な効果とは主に、企業のブランディング、企業・商品・サービスの認知、Webサイトへの集客などが挙げられますが、これらはSNSマーケティングを行う目的と密接に結びついています。したがって、効果を最大化するため、さらには目的達成までのプロセスをしっかりと踏んでいくために、SNSマーケティングの目的を明確にするのは重要です。
-
企業のSNS炎上について事例や対処方法と防止策まで解説
今回はSNSにおける炎上の仕組と背景を解説し、企業の炎上事例、さらには対処法について考えていきます。※SNS炎上対策、キーワードモニタリングについても…
最終更新日:
-
SNS広告クリエイティブのポイントや作成方法のコツを事例とともに紹介
今回はTwitter、Instagram、Facebookといった3大プラットフォームを取り上げ、より効果的にユーザーに訴求できるSNS広告クリエイテ…
最終更新日:
-
インフルエンサーの意味や種類を解説!本当のインフルエンサーはファン?
当記事ではインフルエンサーとはなにかについて、その種類から、効果につながる選定方法までをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。 インフ…
最終更新日:
-
Twitterの企業アカウント運用に失敗しないための「5つの“分析”ポイント」
当記事では「共感を得る内容を」とか「ツイート量を増やす」などといった、そういった大前提の領域ではない、定量的なマーケティング思考に則ったTwitter…
最終更新日:
-
拡散されやすいTwitterコンテンツの作り方
今回は多くのユーザーに届くようなTwitterコンテンツ作成方法について確認していきます。 Twitterで拡散されるコンテンツを作りた…
最終更新日:
-
ソーシャルメディアマーケティングの基礎~ポイントは共感とUGC
当記事では、ソーシャルメディアの基礎知識から、具体的な活用方法まで詳しく解説しています。 ぜひ参考にしてみてください。 ソーシャル…
最終更新日:
-
SNS、24種類の特徴を解説~ソーシャルメディアマーケティングを始める前に~
そこで、今回は代表的だと考えられるSNS(ソーシャルメディア)の24種について、わかりやすく説明しながら紹介したいと思います。Webマーケティングの一…
最終更新日:
-
SNSはSEOに効果的?重要な流入チャネルになり得る
その中でよく話題に上がるのは、SNS(ソーシャルメディア)がSEOに効果をもたらすのかということ。相乗効果がありそうなそれぞれの関係性は実際どうなって…
最終更新日:
-
なぜSNSマーケティングは失敗してしまうのか?成功へのヒントを探る
SNSマーケティングは、その有用性や成功事例ばかりが注目されがちですが、ここでは「なぜ失敗してしまうのか」という観点から光を当てることで、逆説的に効果…
最終更新日:
-
SNSマーケティングを企業が導入すべき理由!ソーシャルメディアを活用したマーケティング
では、そもそもSMM・SNSマーケティングとはどんなものなのでしょうか。ソーシャルメディアを利用したマーケティング活動ということは一目でわかりますが、…
最終更新日: