SEO対策にAIは有効か?AI活用のコツと具体的な戦略を解説

本記事では、AIを活用したSEO対策のメリット・デメリットやAIを使って有益なコンテンツを効率良く制作する方法、そして、具体的なAIツールの紹介まで網羅的に解説します。今後のSEO対策にAIを上手く取り入れていきましょう。
目次
AIを活用したSEO対策とは?
AIを活用したSEO対策とは、機械学習や自然言語処理の仕組みを用いてデータの分析や整理を行い、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを効率よく生み出す手法です。従来のコンテンツ作成においては、コンテンツディレクターやSEO担当者による調査・分析を経てキーワードが選定され、さらにライターが時間をかけてキーワードを選び文章を執筆していましたが、AIツールの進歩により膨大なデータ解析や自動文章生成が可能になりました。またデータ分析においては、上位ページや検索結果の情報をもとに検索ユーザーが求める情報を整理することも可能になり、ソースコードなどの技術的な記載についても効率的に分析することができるようになりました。
ただしコンテンツ作成に関しては、AIが生成したテキストをそのまま使えば高品質になるというわけではありません。Googleはコンテンツ生成の方法ではなく、あくまでコンテンツの品質を最優先に評価します。独自性のない内容やユーザーのニーズを満たさない内容は、AIおよび人間の手によるものであっても検索順位を伸ばすのは簡単ではありません。AIを活用する際には、正確なプロンプト設定や人の手による独自的な情報の加筆、ならびに校正・校閲がより重要になります。自動化で得られる効率化のメリットを享受しつつ、人間がもつ専門的な知見や経験を組み合わせることでユーザーにとって有益なコンテンツにしましょう。
AIを活用したSEO対策の可否~Googleの見解~
生成AIを用いてSEO対策を行う際に気になるのが、検索エンジンによる「ペナルティの有無」、ひいては「上位表示できるのか」といったリスクや成果に伴う事柄でしょう。
たとえば、代表的な検索エンジンであるGoogleは、AIを使ったコンテンツ生成そのものを否定しておらず、”制作方法を問わず高品質なコンテンツを評価”すると言っています。生成AIだからといって一律に評価が下げられるわけではなく、記事の独自性や実用性、専門性などがそろっていれば十分に上位表示される可能性があるといえるでしょう。
参考:AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス
AIを活用したSEO対策の成功事例
ここでは、実際にAIを活用したコンテンツ作成により特に成果をあげているサイトをいくつかご紹介します。
株式会社花形が運営するAOI塾
高校生向けの総合型選抜専門塾を展開されている株式会社花形は、KeywordmapやChatGPTを活用した記事作成により記事作成の工数を従来の1/10まで抑えることができました。サイト全体ではおよそ1年間でアクセス数が2倍にまで増加し、特定の記事についてはリライトによってアクセス数が10-20倍まで増加したページもあります。更には入塾の問い合わせ数も前年対比で125%増加し、年間の広告費も1,000万円削減することができました。

参考:https://keywordmap.jp/client/hanagata/
株式会社オーナーズ・スタイルが運営するオーナーズ・スタイル・ネット
株式会社オーナーズ・スタイルでは不動産オーナーや地主向けに役立つ情報を発信するオーナーズ・スタイル・ネットを運営しています。オーナーズ・スタイル様もKeywordmapのAI機能を活用したコンテンツ作成を進め、Keywordmapの導入前と比較しアクセス数を2倍まで増加させました。記事作成の効率が上がったことで公開できる記事数を増やしつつ、記事の質が高まりました。

参考:https://keywordmap.jp/client/owners-style/
AIを活用したSEO対策と従来のSEO対策の違い
従来のSEO対策では、担当者が時間をかけて市場調査、キーワード選定、文章作成を行うプロセスが主流でした。一方、AIを活用するとデータ解析結果を即座に反映でき、キーワード選定や記事構成案の作成が素早く行えます。
さらに、AIは文章生成(記事ライティング)でも大幅な時間短縮を可能にします。ただし、AIは既存のデータからパターンを学習し、それをベースに文章を生成するため、従来の手法と比べて同質化や重複表現が起きやすいという弱点があります。最終的には人間がチェックして記事を仕上げる必要があります。
AIを活用したSEO対策のメリット
AIの活用は、SEO対策を大幅に効率化する手段として注目されています。特に、AIを活用した高度なデータ分析や自動文章生成が可能になったことで、従来の作業を効率化し、短期間で質の高いコンテンツを生み出すことができるようになりました。本項では、SEO対策にAIを活用するメリットを具体的に解説します。
記事制作時間とコストの削減
1つ目のメリットは、記事制作にかかる時間とコストの削減です。AIの進歩とともにAIライティングツールが普及し、記事制作にかかる時間とコストを大幅に減らせるようになりました。文章の自動生成による執筆作業の短縮は、人件費を削減することにもつながります。また、急いで記事を量産したい新規メディアなどにも有効で、通常であれば外注や社内ライターの増員が必要な場合でもAIを活用することで柔軟に対応できます。これにより、リリースまでのスピードを飛躍的にあげることができます。
キーワード選定などの調査分析や構成案作成の効率化
2つ目のメリットは、記事制作に必要な調査分析や構成案作成の効率化です。AIを適切に活用することで、自社メディアと相性が良く、関連語やサジェストワードなどのユーザーニーズがあるキーワードをリストアップしてくれます。そのため、これまで時間をかけてきた多くのキーワード調査工数が削減できます。成果を出すためのキーワード選定のコツについては下記の記事をご覧ください。
関連記事:SEOで成果を出すキーワード選定の手順やコツを解説!
さらに、記事構成案の作成を自動で補助してくれるサービスもあり、エディターやディレクターの負担を軽減できます。AIが用意したアウトラインのたたき台に対して人間が内容を肉付けしたり、間違った情報が書かれていないかをチェックする流れが最適です。
AIを活用したSEO対策のデメリット
SEO対策にAIを活用するメリットに加えて、リスクや難しさといったデメリットも正しく理解しておく必要があります。AIがもたらす効率化の恩恵は魅力的ですが、AI任せにしてしまうと十分な成果を得にくい可能性があります。本項では、特に注意すべきデメリット・潜在的なリスクを解説します。
AIをSEO対策に取り入れる際は、まずこれらのリスクに対して、どのように対処するのかをあらかじめ考えておく必要があるでしょう。
オリジナリティ不足や低品質化リスク
生成AIは学習したデータをもとに文章を組み立てるため、似通った表現や構成が生じがちです。独創的な切り口やエピソードが不足すると、オリジナリティ(独自性)が不足し、検索エンジンによるページの評価が伸び悩む可能性があります。訪問者にとっても退屈なコンテンツとなってしまい、満足してもらうことは難しくなるでしょう。
また、AIが事実に基づかない情報や誤った情報を出力してしまうハルシネーションという課題も存在し、事実誤認を含んだコンテンツが生成されてしまう可能性も否めません。これらのリスクを回避するためにも、人間を介した編集や独自情報の追加が重要です。
E-E-A-Tへの対応の難しさ
Googleが重要視するE-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)を完全にAIでカバーするのは容易ではありません(現状、ほぼ不可能です)。生成AIは既存情報を加工するのは得意でも、実際の経験や権威ある立場を裏付ける要素は人間の監修や企業の実績などが求められます。
また、AIが生成した文章は論理構成が破綻している場合や、不正確な情報が含まれる場合があります。これらを検証・修正するプロセスには専門知識が必要であり、人の手による監修は欠かせません。
医療分野や経済分野など(YMYL)は特に信頼性や権威性が重要で、専門性の高いテーマを扱う場合には、AIがベースを作りながらも、専門家や担当者が監修し、深い知見を補うことが必要です。
生成AIを効果的に使うためのコツ
実際に生成AIを導入する際に押さえておきたいポイントをまとめます。
生成AIを活用したSEO対策、とくにコンテンツ作成は非常に便利で工数を削減することができますが、目に見えるような成果を出すためにはある程度の工夫が必要です。最低でも以下の2つのコツを押さえるようにしましょう。
- 明確で具体的なプロンプトの設定
- 実績や経験を活用したオリジナリティ向上
明確で具体的なプロンプトの設定
生成AIはプロンプト(AIに指示を与える命令文)を忠実に実行しようとします。そのため、記事構成案を作る際は、ターゲットキーワードや文章のトーン、記事のゴール(読者にどうなってもらいたいのか、あるいは何をしてもらいたいか)などを明確に設定し、AIに対して正確な指示を与えることが重要です。
たとえば、キーワード候補を適切に指定して検索意図まで含めた構成をAIに伝えると、より最適化された記事構成案が仕上がります。最初のプロンプト設計こそが、質の高いAI生成コンテンツの鍵といえます。
以下の記事ではChatGPTでSEOに強い記事を作る方法について、プロンプトなどを中心に解説しています。あわせて参考にしてみてください。
ChatGPTでブログ記事を作成する方法!SEO向けのプロンプト例と活用のポイントを解説
実績や経験を活用したオリジナリティ向上
AIが苦手とするのは、書き手独自の感想や実体験、社内のノウハウなどを強みにした個性・独自性の演出です。これらはAIが生成できない側面であり、人間ならではの情報として差別化を図ることができます。
自身の成功事例や失敗談など、実際に得た経験値、社内に溜まったデータやノウハウを織り交ぜることで、読者に役立つ具体的な情報となり、検索エンジンからの評価も高めやすくなります。
また、生成AIを用いてオリジナリティ向上を図る場合、以下のように論文の情報を活用・引用するというやり方があります。実際に存在している関連性のある論文を引用することで、記事の信頼性を高めることができます。

プロが厳選したおすすめAIツール5選
AIツールは多岐にわたり、それぞれ得意分野や機能が異なります。コンテンツ制作やサイト分析、画像生成などの用途に合わせて、適切なツールを使い分けることがSEO対策を行う上で有効です。ここでは現場で評価が高い主要ツールを選りすぐって紹介します。
ライティングに役立つAIツール
まずは文章作成やアイデア出しの効率化に役立つツールです。生成AIを活用すれば、新しい視点で執筆アイデアを提示してくれるほか、構成補助や下書きの支援も行えるため、チームの生産性を飛躍的に高められます。無料の文章作成AIツールについては下記の記事でも詳しく詳細しています。
無料の文章作成AIツール9選!使いこなすポイントや生成AIの仕組みを解説
ChatGPT:柔軟性と創造性に優れた回答生成AI

ChatGPTは雑多なトピックへの回答からエンタメ的なアイデアまで幅広く対応してくれる生成AIです。フリースタイルの文章に強みがあり、独自の文体や表現を提案してくれるので、アイデア段階のブレストにも役立ちます。
プラン・費用(2025年6月現在) |
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無料トライアルの有無 | ー |
※2025年4月現在
Keywordmap:企業向けAIライティングツール

Keywordmapは、検索ビッグデータに基づいた高度な調査分析が可能なSEO・コンテンツマーケティングツールです。自社でビッグデータを保持しているため、短時間で任意のサイトを分析し、キーワード選定や記事執筆まで一貫して施策を実施できるツールです。レポート作成機能も充実しており、Web集客の内製化にとって効果的なツールとなっています。
※2025年4月現在
tami-co:初心者でも高品質の記事作成が可能なサポートツール

tami-coはわかりやすいインターフェースで操作できるのが特徴で、特にライティング経験が浅い方にとって心強い存在です。必要キーワードと簡単な指示を入力すれば、記事構成から文章の提案まで一括で行ってくれます。
プラン・費用(2025年6月現在) | エントリー~:40,000円/月~ |
無料トライアルの有無 | あり |
サイト分析に役立つAIツール
次に、サイトの状況把握と改善提案に特化したツールです。自社サイトのパフォーマンスを可視化したり、各ページの改善ポイントを自動で抽出したりといった機能を提供してくれます。
AIアナリスト:サイトの課題発見および改善提案ツール

AIアナリストは訪問者データの分析を得意とし、リピーターの動向や離脱ポイントなどを直感的に把握できるWebサイトマーケティングツールです。さらに、課題を抽出するだけでなく、改善策がセットで表示されるため、PDCAサイクルをスムーズに回せる点が大きな魅力です。
プラン・費用(2025年6月現在) |
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無料トライアルの有無 | あり |
専門性の高い情報取集に役立つAIツール
専門分野の深い情報を得るには、リアルタイム検索を行っており、かつより筋の通った回答を優先的に返してくれるツールが重宝されます。リサーチ内容をAIが学習しているため、特化領域における精度の高い結果を得やすいのが特徴です。
Perplexity:質問応答特化型の生成AI

Perplexityは検索と情報発見に特化しており、質問形式でデータ検索を行い簡潔な回答を得られる機能を備えています。最新情報へアクセスしながら迅速に要点をまとめてくれるので、専門性が高い情報を手短に入手したい際にも役立ちます。
プラン・費用(2025年6月現在) |
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無料トライアルの有無 | ー |
画像生成に役立つAIツール
最後に、コンテンツを視覚的に充実させるための画像生成AIツールです。写真素材やイラストを自身で用意できない場合でも、テキスト指示から高度なビジュアルを作成できるのが特徴です。
Stable Diffusion:テキストを元に誰でもリアルな画像を自動生成可能な生成AI

Stable Diffusionはテキスト入力をベースに様々なイメージを作り出すことができます。基本的には写実的な画像生成を目指しているため、Web用のコンテンツや広告、SNS用に自然なビジュアルが欲しいときに便利です。
プラン・費用(2025年6月現在) |
|
無料トライアルの有無 | あり |
Midjourney:高解像度の画像を自動生成可能な生成AI

Midjourneyは高品質かつ芸術性の高い画像生成が特徴で、独特のスタイルを持つビジュアルを簡単に生成できます。SNS投稿やブランドイメージの打ち出しに利用すると、他社との差別化を図れる点が魅力です。
プラン・費用(2025年6月現在) |
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無料トライアルの有無 | なし |
※2025年4月現在
AIを活用したコンテンツ制作方法
前項ではおすすめのAIツールを5つ紹介しましたが、本項では先述のAIツールを活用した記事コンテンツの制作方法を具体例を交え解説します。
AIを活用した効率的なコンテンツ生成方法
記事のトーンやスタイルをAIに与えて、ペルソナに合った文章を出力させる方法が一般的です。ユーザーの検索意図を満たすコンテンツを短時間で量産し、トピックを幅広くカバーすることが可能になります。
ただし、生成コンテンツは必ず校正や加筆を行い、専門性・独自性を高めるフローを組み込むことが不可欠です。
では、実際に生成AIを活用した記事コンテンツの作り方についてみていきましょう。以下は、SEO記事の構成案を生成AIで自動出力する場合のプロンプトです。マークダウン形式で記述することで、AIにも人にも分かりやすく表現しています。ぜひ参考にしてみてください。
プロンプトの例
#概要
SEOのプロとしてユーザーが入力するキーワードを分析して、SEO記事の構成案・見出し案を作成してください。
#対策キーワード
睡眠 質 高める方法
#手順
##1ユーザーが入力したキーワードをWeb Browsingで検索し、ユーザーが知りたいニーズを分析してください。
##2次に上記のニーズを基に以下の記事構成フォーマットに沿って記事構成であるhタグの文言を作成してください。
##3次に出力された記事構成をもとに、下記の本文作成のルールに従って本文を生成してください。
##4出力したアウトプットを見返して読みづらい部分は無いか、漏れなくユーザーニーズを反映できているかを確認してください。必要に応じて修正してください。
#記事構成フォーマット
h1:記事本文のタイトル
h2:大見出し
h3:中見出し
h4:小見出し
※それぞれのタグは下の階層の情報を包括するものとする
#本文作成のルール
##本文は結論➾理由➾具体例➾結論の流れになるよう、短すぎず自然で固くない表現の文章にしてください。この際、結論:~、理由:~などと箇条書きはせず、自然な文章にしてください。
##ただし全体を見返した時に似たような表現が繰り返される場合、余計な文章は削除してください。
上記のプロンプトを生成AIに入力した結果、次のような記事構成案が出力されました。
タイトル:規則正しい睡眠スケジュールの確立
質の高い睡眠は、心身の健康や日中のパフォーマンス向上に不可欠です。以下に、睡眠の質を高める具体的な方法を紹介します。
h2:寝室環境の最適化
h3:室温と湿度の調整
h3:照明の工夫
h3:寝具の選択
h2:生活習慣の見直し
h3:適度な運動
h3:食事のタイミングと内容
h3:就寝前のリラックス
h2:注意すべき習慣
h3:カフェインやアルコールの摂取
h3:電子機器の使用
h2:まとめ:規則正しい睡眠スケジュールの確立
毎日同じ時間に寝て起きることで、体内時計が整い、自然な眠気を誘発します。規則正しい睡眠スケジュールは、体内時計を安定させ、スムーズな入眠と快適な目覚めを促します。平日も週末も、就寝・起床時間を一定に保つよう心がけましょう。規則正しい睡眠スケジュールで、質の高い睡眠を実現できます。寝室の温度と湿度を適切に保つことで、快適な睡眠が得られます。季節に応じた室温と湿度は、睡眠の質に大きな影響を与えます。冬は室温16~19℃、夏は24~25℃、湿度は50%程度が理想的です。適切な温湿度管理で、より良い睡眠環境を作りましょう。 ~以下省略
なお、AIライティングツール「Keywordmap」を活用すれば、キーワードを入力するだけで自動的に文章を生成させることができるため、上記のプロンプトをわざわざ入力する必要はありません。7日間の無料トライアルで実際に記事を自動生成してみましょう。

AIを活用した上位ページの分析方法
他のページを生成AIに読み込ませ、そこで共通して述べられている情報、もしくは述べられていない情報をピックアップすることも、コンテンツSEOにおいて非常に効果的です。共通しているほど重要な情報はもちろん、どこにも書いていないユーザーがたどり着けなかった答えを提供することは、それだけでコンテンツの価値は上昇しますし、ユーザーの満足度も上がるでしょう。当然ページの評価は更に高まり、上位表示される可能性も高まります。
生成AIを用いた場合の具体的な活用方法として、対策キーワードで上位に表示されているページのURLを読み込ませ、共通して書かれていることを整理する方法があります。下記の画像ではPerplexityを使用した例です。

また、サジェストワードなどユーザーが興味のあるキーワードも読み込ませ、上位サイトでは述べられていない情報をピックアップし記事に盛り込むことも効果的です。
AI×SEO対策における将来の展望
AIにおける自然言語処理や機械学習のさらなる発展が予測されるなか、将来的には今よりもユーザーの検索意図をより深く理解したコンテンツ生成が期待できます。また、アルゴリズムの変化にも柔軟に対応できるAIの学習機能を活かせば、短期間で最適なSEO戦略を更新することも可能でしょう。
一方で、AIの急速な普及、とくにChatGPTやGemini、PerplexityAIといったAI検索、ならびにGoogle検索におけるAI Overviewsの台頭により、SEOの環境は大きく変わりつつあります。メディアや業界では、SEOの将来に対して懐疑的な声も 少なくありません。果たして、この先、どのようにSEM(検索 エンジンマーケティング)を進めていくべきなのでしょうか。
今後、AI×SEOで実現されうる項目をまとめます。
- AIが引用するデータの傾向が見いだされ、AI Overviewなどに引用されやすくなるコンテンツを作る人が増える
- AIが自動でサイトの調査分析~記事制作~効果検証まで行う
- AIで情報収集が完結するキーワードが増え、情報収集系以外のキーワードの対策重要性が高まる
- コンテンツに求められるオリジナル性や専門性が更に高まる
- 簡易的な情報だけではなく、高度な答えが求められるようなクエリの検索回数が増加する
さらに詳しくは、以下のAIに関するレポート資料で「AI×SEO」の未来を展望しています。ぜひ参考にしてみてください。

とはいえ、人間しか持ち得ない独創性や洞察力、企業や個人が積み上げてきた専門知識が非常に大切であることもおそらく変わらないのではないかと予想されます。AIと人間が得意分野を補完し合う流れは今後さらに強調され、より多角的で質の高いSEO施策が生まれていくと考えられます。
まとめ
AIを活用したSEO対策はコンテンツ制作の効率化だけでなく、高度なデータ分析によるキーワード選定や競合分析を瞬時に行える点が大きな利点です。ただし、AIコンテンツはどうしてもオリジナリティが弱まりやすく、E-E-A-Tを完全に満たすのは困難であることを認識する必要があります。
最も重要なのは、人間の監修とAIの強みをうまく融合させることです。専門的な知見や独自の経験を加味した監修を行い、価値の高い情報を提供することでGoogleの評価につなげられます。ツールや手法は進化し続けますが、本質的なユーザーニーズを満たす姿勢がSEOにおいては常に最優先となるでしょう。

詳しくはこちら
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