よくある課題
Keywordmap活用例
課題1 競合ポータルサイトが強力で、上位表示できない
競合ポータルサイトが強すぎる場合、同じ土俵に立たず、戦略の変更を視野に入れる必要があります。競合ポータルサイトがまだ対策できていないキーワード領域に狙いを定めることで、熾烈な検索順位争いから抜け出し、比較的簡単に自社ポータルサイトの流入数を増加させることができるかもしれません。
Keywordmapは、膨大なキーワードデータを保持しており、高精度で競合サイトの流入キーワードを調査することが可能です。自社を含め、複数の競合サイトを比較しながら分析すれば、どうしても勝てなかった強力な競合ポータルサイトが未対策のキーワードを発見することができるでしょう。
ポータルサイトのキーワード選定に関するお悩みを「SEO相談窓口」で受け付けています。数々のポータルサイトを支援してきたメンバーが無料でアドバイスします。
課題2 競合ポータルサイトのSEO・SEM戦略を分析したい
すでに検索結果の上位を多数獲得しているような競合ポータルサイトは、自社ポータルサイトにとって目指すべき理想像であり、進むべき道を教えてくれる戦略の指針です。
そもそも自社ポータルサイトにとって模範とすべき競合ポータルサイトはどこか、その競合ポータルサイトはどのようなキーワード戦略に取り組んでいるか、集客に貢献しているコンテンツは何か、リスティング広告で成果を出しているポイントはどこか。
Keywordmapを活用することで、競合ポータルサイトのこのようなSEO・SEM戦略を調査・分析することができ、自社ポータルサイトの成果創出に最短でコミットすることが可能です。
課題3 記事コンテンツでも集客したい
ポータルサイトの集客には検索エンジンからのアクセスが欠かせませんが、アクセスを増やすには良質なコンテンツを制作して検索上位に表示される必要があります。
Keywordmapは、実際の検索結果データに基づいて、検索上位に表示されているページの傾向やユーザーのニーズ(検索意図)を調査することができます。そのため、「自社ポータルサイトのコンテンツにはどんな情報が足りないのか」、「ユーザーが欲しい情報とは何か」を把握でき、良質なコンテンツの制作に役立ちます。
また、キーワードの獲得数や検索順位レポートなど、より専門的なSEO効果測定の機能を取り揃えているため、集客最大化に向けたサイト改善もサポートします。
「勘に頼る場面が圧倒的に減る」論理的なSEOのベースを作れたのはKeywordmapのおかげです。