検索順位測定

検索順位測定のよくある課題に対して、Keywordmapをどのように活用できるのか、ご紹介いたします。

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検索順位測定

よくある課題

Keywordmap活用例

課題1 毎日定点でキーワードの順位を自動取得したい

Keywordmapはリアルタイムのキーワード順位取得はもちろんのこと、毎日定点でキーワード順位を観測する機能を搭載しています。

なお、定点観測には登録したキーワードをグループに分ける機能が備わっています。これにより、たとえばファッション系ECであれば、「メンズ」「レディース」「トップス」「パンツ」といったように、カテゴリごとにキーワード順位を取得することが可能です。効率よくサイトパフォーマンスをチェックしたい場合に有効です。

また、順位が変動したキーワードをメールでアラートする機能が備わっているため、「気付かないうちにトラフィックが激減していた」という事態を未然に防ぎます。

課題2 競合サイトと自社順位を比較して計測したい

Keywordmapの検索順位測定機能は、自社サイトだけでなくベンチマークしている競合サイトと比較しながらキーワード順位を計測可能です。ウォッチしたい競合サイトを登録することで、自社サイトが対策しているキーワードの「自社ページの順位」と「競合ページの順位」を同時にチェックできます。

なお、登録しているキーワードが順位レンジごとに棒グラフ、想定流入数が折れ線グラフで表示されるため、自社と競合の順位状況・流入状況を視覚的に把握することができます。自社キーワードを軸にした競合サイトのパフォ―マンスチェックは、「主要キーワードが競合サイトに抜かれたタイミング」といったようなリライトの優先順位付けにも役立ちます。

課題3 社内共有用の順位レポート生成に時間がかかっている

キーワードの数が増えれば増えるほど、順位レポートの作成には時間がかかります。より有益なレポートにすべく自社サイトに加えて競合サイトとの順位比較、あるいは対策キーワード以外のサブキーワードの順位取得、カテゴリやグループ別に分けてキーワードの順位取得といった対応まで行おうとすれば、さらに時間がかかるでしょう。

Keywordmapなら、様々な切り口からキーワードの順位を計測し、csvやExcelデータとしてダウンロードすることが可能です。ダウンロードされたデータは、それだけで報告用に使えるレポートにもなる一方で、自社運用にあわせてカスタマイズすることもできます。コンサルティング業務やリライトの参考として活用してみましょう。

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