リスティング広告の分析

リスティング広告分析のよくある課題に対して、Keywordmapをどのように活用できるのか、ご紹介いたします。

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リスティング広告の分析

よくある課題

Keywordmap活用例

課題1 売上につながるリスティングキーワードを発見したい

売上増加につながるリスティングキーワードを選びたい場合、競合サイトがリスティング広告に出稿しているキーワードが参考になります。特に、競合サイトが注力していると考えられるキーワードを想定して選ぶことが成果への近道です。

Keywordmapは競合サイトが出稿しているキーワードを調べることができます。ポイントは出稿期間まで調査可能な点です。競合サイトが長い間リスティング広告を出しているキーワード、言い換えれば「成果が出ている」キーワードを見つけることができます。

普通、売上につながっていないキーワードは取り下げられるため、長期間出稿されているキーワードはお宝の可能性が高いと考えられます。

課題2 競合サイトの出稿キーワードや広告クリエイティブを調査したい

Keywordmapは競合サイトがどのようなキーワードでリスティング広告を出稿しているか調査できるだけでなく、実際にどのように訴求しているかキャッチコピーや紹介説明といった広告クリエイティブまで調べることが可能です。なお、広告クリエイティブはテキスト情報だけでなく、ディスプレイ広告で表示される画像も対象なので、競合サイトが展開している広告を様々な角度から調査することができます。

競合が出稿している広告からターゲットにしている市場やユーザーを把握し、かつ実際に成果が出ている広告を参考にすることで、売上につながる広告運用を最短で実現します。

課題3 地域ごとのリスティング出稿状況を調査したい

リスティング広告はローカライズされます。したがって、全国規模でビジネスを展開している企業は地域ごとに広告を出稿すべきかどうか、あるいは地域ごとに最適な訴求は何か、どれくらい予算を投下すべきか頭を悩ませてPDCAを回していく必要があります。

Keywordampは地域ごとのリスティング広告データを取得することが可能です。対象となる地域のリスティング広告を占有している競合どこか調べたり、その競合が実際にどのような広告を出稿しているのか調べることができます。

競合軸から調査することも可能です。ベンチマークしている競合が地域ごとに出稿しているキーワードや広告クリエイティブを変えているかどうか調べて、自社の広告運用の参考にしましょう。

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