キーワード選定

SEOの基本であるキーワード選定のよくある課題に対して、Keywordmapをどのように活用できるのか、ご紹介いたします。

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キーワード選定

よくある課題

Keywordmap活用例

課題1 対策すべきキーワードの選定方法がわからない

キーワード選定のやり方は一つではなく、目的やWebサイトの運用フェーズによってアプローチ方法は様々です。特定の方法のみにこだわっていては、効率的に成果を出すことは難しいでしょう。

Keywordmapは日本語キーワードと検索結果に関するビッグデータを保有しているため、目的やWebサイトの運用フェーズごとに必要なキーワードを洗い出すことができます。たとえば、一つのキーワードを軸に大量のキーワードを洗い出す、成果を出している競合のキーワードを参考にする、サジェストや関連キーワードを拡張する、リスティングキーワードから導く、といった幅広いキーワード選定を実現します。

課題2 コンバージョンや売上につながるキーワードが見つけられない

コンバージョン目的でキーワード選定を行う場合は、競合サイトが費用をかけて獲得しているキーワードが参考になります。つまり「リスティング広告に出稿しているキーワード」です。リスティングキーワードは自然検索においてもコンバージョン率が高い傾向にあります。

競合サイトがリスティング出稿しているキーワードをKeywordmapでみつけましょう。検索ボリュームやCPA(クリック単価)、競合性などの指標からコンバージョンにつながるキーワードを調査できます。一方で、すでに用意しているキーワードリストの中から、様々な絞り込みを行うことで、コンバージョン率の高いキーワードを探し出すことも可能です。

課題3 キーワードの対策優先度が決められない

対策するキーワードの優先順位を決める指標はいくつかありますが、検索ボリュームの大きさやCPC(クリック単価)、競合性、および検索上位の獲得が現実的かどうか、などが一般的です。

Keywordmapなら検索ボリュームの年間推移を調査できます。そのため、年間でいつ検索ニーズが上昇するのか、という観点から対策優先度を決めることができます。さらに、収益性を示すCPCで絞り込むことで精度を高められます。

また、リアルタイムの検索結果データを保有しており、上位ページの傾向を分析できるため、対象キーワードで検索上位を獲れるのか調査可能です。手作業では調べきれない大量のキーワードに対して、一括、短時間で優先順位を付けることができます。

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