記事・コンテンツ制作

記事・コンテンツ制作のよくある課題に対して、Keywordmapをどのように活用できるのか、ご紹介いたします。

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記事・コンテンツ制作

よくある課題

Keywordmap活用例

課題1 記事コンテンツを公開しても上位表示されない

Googleなどの検索エンジンにおいて検索順位を上げるためには、検索ユーザーの興味・関心、疑問といったニーズ(検索意図)に対して、わかりやすく回答できているコンテンツが必要不可欠です。

Keywordmapは、実際の検索結果データに基づいて、検索上位に表示されているページの傾向やユーザーのニーズ(検索意図)を調査することができます。そのため、「上位と比較して自社ページにはどんな情報が足りないのか」、「ユーザーが知りたい情報とは何か」を把握でき、良質なコンテンツの制作に役立ちます。

また、キーワードの獲得数や検索順位レポートなど、より専門的なSEO効果測定の機能を取り揃えているため、集客最大化に向けたサイト改善もサポートします。

課題2 記事コンテンツの制作に時間がかかりすぎている

ライティングの指針であり、コンテンツのクオリティを決定づけるほど重要なのが記事の屋台骨となる「構成案」です。記事構成案がよく練られていればいるほど記事コンテンツの質は高まるでしょう。それだけに記事構成案作りのための調査や下調べが肝心で、SEOに強い記事を書こうとすれば多くの時間や工数がかかってしまいます。

Keywordmapは生成系AIと連携して自動で記事構成案を作成することができます。Keywordmapが保有する、「上位ページの構成、ユーザーニーズ・検索意図、共起語など」に関するデータが使用されるため、ユーザーにも検索エンジンにも評価されやすい、より本質的な記事コンテンツのための構成案作りを実現します。

課題3 コンテンツ制作を外部に発注しているが成果が出ない

記事やコンテンツ制作を外部に発注しているものの、想定していたような成果が得られないことがあります。そのような場合、記事構成案を自社で用意し、提出された原稿を正しくチェックすることができれば、ある程度はクオリティをコントロールして成果につなげることができるでしょう。

Keywordmapなら、ビッグデータに基づいたAIによる記事構成案の自動作成が可能であり、さらに提出された記事のチェックも行えます。記事のチェックは、対策キーワードに関するユーザーニーズが含まれているか、重要だと考えられるテーマ・トピック(共起語)が含まれているか、原稿をコピペして瞬時に調査することが可能です。

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