ChatGPTを記事リライトに活用する方法【SEOに強いプロンプト例あり】

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SEO

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SEOで上位表示を狙うためには、記事ページを磨くリライトを行ってユーザーニーズを満たすことが重要です。しかし、記事のリライトは手間や時間がかかり、記事数が増えるほどに骨の折れる作業になっていきます。そこで活用したいのが生成AIです。

昨今ではChatGPTを活用し、記事をリライトすることができます。ChatGPTによるリライトは、時間や手間を大幅に省くことが可能です。ただし、リライトした記事には上位表示やPV数を伸ばすためにも、高い品質が求められます。SEOで効果的なリライトを行うためには、適切な指示(プロンプト)の入力が必要です。

当記事では、ChatGPTの利用条件を伝えたうえで、リライトの方法を具体的なプロンプト例とともに紹介します。なお、ChatGPTの有料版であるGPT-4(ChatGPT Plus)の利用を前提とした内容です。(※無料版のGPT-3.5でも利用できますが、精度が落ちる可能性があります)

ChatGPTで記事リライトを行う際に知っておくべきこと

ChatGPTを使ってリライトを行う前に、機能に制限があることや情報の正確性について知ってあらかじめ押さえておくポイントがあります。

ChatGPTを使いこなすためにも、アウトプットされるコンテンツの品質にも関わってくるので、以下のポイントは理解しておきましょう。

  • 文字数制限
  • 学習データ
  • 情報の正確性

文字数制限

ChatGPTで入出力可能な文字数には制限があります。この制限は、無料版のGPT-3.5と有料版のGPT-4(ChatGPT Plus)で条件が異なります。

入力できる文字数

1回の質問で入力できる文字数は、GPT-3.5では2,048文字、GPT-4では25,000文字までです。有料版の方がより長い質問を投げかけられます。

質問できる回数に関して、GPT-3.5は無制限ですが、GPT-4は3時間で40回の制限があります。有料版が制限される理由は、より高度な処理を世界中のユーザーから求められるとサーバーに負荷がかかるためです。

GPT-3.5GPT-4
入力文字数/1回2,048字25,000字
質問回数無制限3時間で40回

出力できる文字数

最大で出力できる文字数は、2,048単語までです。

途中で途切れた場合は、送信ボタンの隣に表示される続きを出力するボタン(Continue generating)をクリックすると続きから出力できます。

Chatgptの入力画面

リライトはもちろん、記事作成などの文章生成の際に出力文字数の制限は大きな課題となります。後述しますが、ある程度長いライティングを自動生成する場合は何かしらの工夫が必要です。

学習データ

ChatGPTが利用する学習データは、2024年4月現在で、2023年4月までの情報が基にされています。

リアルタイムの情報で出力したい場合は、ChatGPTの拡張機能として使えるプラグイン「WebPilot」の利用や、プロンプトで直接指示を出す方法の2つが挙げられます。

WebPilotは、ChatGPTの有料版で利用可能なプラグインで、Webページの要約やサイト内の検索機能を有しています。また、「○○を検索エンジンで検索し~」というプロンプトを指示すれば、特別な設定なく最新情報を利用可能です。

なお、以前は有料版のオプションで「Web browsing」機能を利用できましたが、2024年4月現在ではボタン自体が消えているため注意が必要です。

情報の正確性

ChatGPTをはじめとした生成AIには、もっともらしく嘘をつく「ハルシネーション」という欠点があり、古い情報を参考にしたことで情報の正確性に欠ける場合があります。また、プロンプトをうまく処理できない場合に、無理やり回答を作り出すこともあります。これは、自然言語学習がパターンや文法の学習データをもとに文脈や意味を理解しているためです。

さらに、一般的に広く認知されている内容を基準にした回答が多く、専門性が高い内容、個別に最適化された内容、実体験に基づくような情報は出力できません。

情報の正確性については、現状、人間の手で評価し、問題があれば改善していく必要があることは必ず覚えておきましょう。

【プロンプト例あり】ChatGPTを記事リライトに活用する方法

ここからは実際にChatGPTを活用して記事をリライトする方法を解説します。

まず、GPT-4に「会計ソフト メリット」というキーワードで、SEO記事の文章を生成させました。この文章を土台にリライトを行っていきます。

ChatGPTの回答結果

記事全体の所感や改善点を洗い出すプロンプト

意外と盲点ですが、まずSEOで上位表示を目指すためのリライトとして、記事全体の所感や改善点を洗い出してもらいましょう。はじめからいきなりリライトを実行せずに、参考になるデータを揃えることで、より精度の高いリライトを行うことができます。

ChatGPTに指示を出したプロンプトは以下の通りです。

今回は、以下のプロンプトを使用しました。

プロンプト例:

SEOの専門家兼編集者として以下の記事の一部の評価を行ってください。
分析したのち#出力形式に沿って回答を出力してください。

#記事タイトル=
#対策キーワード=
#見出し名=
#分析する見出しと本文:
ここに見出しと本文を貼り付ける
#概要

送信した内容は#対策キーワードでSEOに最適化して執筆された#記事タイトルという記事の#見出し名という見出しの一部です。

#評価観点
#見出しの内容および本文は#対策キーワードのユーザーニーズを満たす内容かどうか?
見出しや本文にユーザーニーズやSEOの観点から改善点はないか?

#出力形式
以下のフォーマットに沿って箇条書きで3〜5つ程度出力してください。また、改善案を実装するときに参考になるページがあればWeb browsingを使用して検索し、記事のタイトルとURLを出力してください。

【記事の総評】
【記事の改善点】
【具体的な改善案】
【参考サイト】

すると、次のような結果がアウトプットされました。

ChatGPTの回答結果

関連キーワードやケーススタディの追加・加筆といった具体的なコンテンツSEO的な改善案を提示してくれました。しかも、具体的な関連キーワードの例を挙げるなど、実行しやすい改善案を示してくれている点がとても参考になります。さらに質問を投げかければ、より実践的なアドバイスを得ることができ、効率的にリライトを進められるでしょう。

文章の推敲を行うプロンプト

続いて、ユーザーが読みやすいように文章を推敲するリライトです。

明確なシグナルではありませんが、ページの可読性や視認性、判読性はユーザーの利便性に直接影響してくるため、誤字脱字や難しい表現、論理破綻などがないように推敲を行うことは非常に重要です。

以下のプロンプトを使用しました。

プロンプト例:

SEOの専門家兼編集者として以下の文章に読者が分かりづらい点があれば、修正してください。※必ず全て書き換える必要はありません。

#分析する見出しと本文:

※ここに見出しと本文を貼り付ける

テキストの変更点を確認できるツール「difff《デュフフ》」を用いて、推敲前後の文章を比較しました。

ツールを活用した推敲前後の文章比較画像

文章をより読みやすくするだけでなく、「アプリケーション」を「ツール」に言い換えるなどSEOキーワードを意識した推敲を行ってくれました。ただし、抽象的な表現も多くなることから、さらに人間の手で磨き上げていく必要があるでしょう。

追加する見出しの本文を執筆するプロンプト

記事の専門性や情報網羅性、検索クエリに対するアンサー度を高めることを目的としたリライトも行うことができます。たとえば、見出しと本文を追加したい場合は、以下の方法を試してみてください。

例として、「会計ソフト メリット」の記事に「会計ソフトを選ぶ際の重要ポイント」に関する見出しを追加して本文を執筆するようプロンプトを組んでみました。

使用したプロンプトは、以下の通りです。

プロンプト例:

SEOの専門家兼編集者として以下の要件に送信される見出しの本文を出力してください。また、本文を出力するときに参考にしたページがあればWeb browsingを使用して、記事のタイトルとURLを出力してください。

#リライト対象記事タイトル=
#対策キーワード=
#概要

送信した見出しは#対策キーワードでSEOに最適化して執筆された#記事タイトルという記事にリライトとして追加する見出しです。

#本文を執筆する見出し=
例:
<H2>※ここに見出しを貼り付け
<H3>※ここに見出しを貼り付け
<H3>※ここに見出しを貼り付け
<H3>※ここに見出しを貼り付け

#出力形式
【見出しと本文を出力】
【参考サイト】

すると、次のような結果がアウトプットされました。

ChatGPTの回答結果

「記事全体の所感や改善点を洗い出す」で分かった構成の不足点を見出しとして追加するとより精度の高いリライトができるため、上位表示対策のリライトとしては効果的です。なお、追加した本文は同じくChatGPTを使って推敲にかけると良いでしょう。

ChatGPTを記事リライトに活用する際のポイント

ChatGPTで記事をリライトする際のポイントを3つ解説します。以下で紹介するポイントを理解、実践せずにChatGPTを使用してリライトを行った場合、SEOに悪影響を及ぼしたり、あるいは精度の高いアウトプットを出せない場合があります。

人間とAI活用の作業分担を明確にする

AIの得意とする作業はAIに任せ、人間にしかできない作業は自らの手で行うなど、作業分担を明確にすることが大切です。

現状、SEOに強いコンテンツに必要不可欠な「ニーズメット(ニーズへの回答)」や「EEAT」を十分に満たすことは、AIには荷が重いと言わざるを得ません。したがって、AIだけでリライトを行うことはもちろん、AIだけでSEO対策を行うのも推奨できません。

2024年3月に行われたGoogle検索のコアアルゴリズムアップデート「the March 2024 core update」によってAIで記事制作していたサイトの順位が下がったり、インデックスを削除するという手動ペナルティが行われたりしています。

参考:【続報】Googleアルゴリズムアップデート 2024年3月9日時点

AIは記事の土台作りや情報収集、校正・校閲といったコンテンツ制作のサポートとして活用すると良いでしょう。

あくまでたたき台の作成として利用する

ハルシネーション「もっともらしいウソ」と呼ばれるような欠陥があるように、ChatGPTは、必ずしも正しい情報を回答するとは限らず、リライト時に回答内容をそのまま使用するのは情報の精度や品質の観点から望ましくありません。

低品質なコンテンツは、制作過程にAIの介入があろうがなかろうが低評価の対象です。AIは上記の通り、もっともらしいウソをついてユーザーに虚偽の情報を提供してしまう可能性が高いため、低品質コンテンツになりやすい傾向があります。

構成や見出し、本文に関してもたたき台として出力し、ライターや編集者、マーケターなど人間が手直しし、仕上げていくことが重要です。

見出しや小見出しごとに分割して作業をする

ChatGPTには記事全体を読み込ませるのではなく、記事を分割して作業を行うことも大切です。これは、見出しや小見出しごとに分割することで、シングルタスクにした方が出力されるコンテンツの精度(情報、ロジック、正確性など)が安定するためです。

一方、長文をインプットさせたり、複数タスクを依頼したりすると、出力量や品質が安定しづらく、指示が無視されることもあるため注意が必要です。

上述で紹介したリライトのプロンプトも、基本的に「見出しごと」に分けて読み込ませています。

ChatGPT以外でリライトに活用できるAIツール

SEOに強いリライトを行えるツールはChatGPTだけではありません。誰でも簡単にAIを使える初心者向けのツールや、ChatGPTとは異なるアウトプットを出したい玄人向けに、おすすめのAIツールを3つ紹介します。

Keywordmap

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション, チャットまたはテキスト メッセージ  自動的に生成された説明

Keywordmapは、ChatGPT×ビッグデータで、ユーザーのニーズ(検索意図)に基づいた精度の高いリライトが行えるツールです。

ChatGPTから精度・品質の高い回答を引き出すためには、それなりの知識と工夫、あるいは専門的な技術が必要です。初心者には難易度が高いでしょう。Keywordmapなら対策キーワード、あるいは対策キーワードとページURLを入力するだけで、AIが自動でSEOに強い記事構成案を作成します。また、記事構成案に基づいた自動ライティング機能も搭載しているため、圧倒的に工数を削減してリライトを行うことが可能です。

Keywordmap:AIライティング機能

なお、Keywordmapは競合サイトの分析にも強く、競合調査から市場調査、ニーズ調査、キーワード調査、リスティング調査まで対応しており、検索エンジンマーケティングに強いAIツールです。

【このツールでできること】

  • AIが検索上位の見出し・構成、サジェストワードや共起語(特定のキーワードと使用される頻度の高いキーワード)に基づいて記事構成案を自動生成
  • AIが記事構成案から記事を自動ライティング
  • 記事品質の判断軸となるペルソナ(記事のターゲット像)のレコメンド
プラン(費用)要問い合わせ
無料トライアル7日間無料トライアル

Bing Copilot

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション, Web サイト  自動的に生成された説明

出典:Bing Copilot

Bing Copilotは、Microsoft社が提供するAIチャットボットです。Web検索がベースなので最新データを集めやすい点が特徴です。最新データを調べて、記事のリライトに役立てられます。

例として、住宅ローンの利用率に関する最新データを調査しました。

【このツールでできること】

  • 主要なデータの調査
  • エビデンスとなる情報源の確認
プラン(費用)無料※Copilot Pro、Copilot for Microsoft 365は有料
無料トライアル

Claude

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション  自動的に生成された説明

出典:Claude 

Claude (クロード)は、Anthropic社が開発したAIチャットボットです。最新版の「Claude2」はより自然な文章を生成できるのが特徴です。これまでのAIによる文章作成は機械的で硬くなりやすく、読みにくさを感じさせていました。Claude2を用いてリライトすれば、読者の気持ちに寄りそった言い回しができるでしょう。

【このツールでできること】

  • ファイル添付やURLの読み込み
  • 機械的でない自然な言い回しの文章生成
プラン(費用)無料※Claude Proは有料
無料トライアル

まとめ:ChatGPTで記事リライトの効率化を図る!

今回は、ChatGPTの利用条件や、ChatGPTを活用したリライトのやり方、具体的なプロンプト、リライト時の注意点、その他のAIツールについて解説しました。

ChatGPTを用いたリライトの方法は以下の通りです。

  • 記事全体の所感や改善点を洗い出す
  • 文章の推敲を行う
  • 追加する見出しの本文を執筆する

リライト時の注意点は以下の通りです。

  • 人間とAI活用の作業分担を明確にする
  • あくまでたたき台の作成として利用する
  • 見出しや小見出しごとに分割して作業をする

ChatGPTに丸投げしてリライトするのではなく、実装のサポートとして活用し、競合分析といった人間の判断が必要な作業は自分たちで行うことが重要です。Keywordmapなどリライトに限らず、キーワード調査や市場調査、プロンプト生成の補助ができるAIツールを活用すると良いでしょう。

この記事を書いたライター
Keywordmap編集部
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ツールは使いやすく、コンサルタントのサポートが手厚い

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