【最新】SEOチェックリストをダウンロード!対策すべき100個の重要項目をピックアップ

公開日:

SEO

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SEOチェックリスト

SEOはWebマーケティングに欠かせない施策のひとつです。ただし、Webに対する知見がない初心者にとって、SEOはとっつきづらさがあるだけでなく、成果も出しづらいというのが実情でしょう。それはひとえに、「SEOはとにかくやることが多い」ことが原因です。

SEOは内部対策外部対策コンテンツ対策と大きく三つに分けられますが、その配下には無数の施策があります。これらの全体像を把握できずに見切り発車で手を付けてしまうことで、現状、なにが必要なのかわからないままずるずるとリソースだけを浪費して、いつになっても成果が出ず、施策そのものが頓挫してしまうケースがよく見られます。

SEOを行う際は、まず、どのような工程・対象項目があるのか全体像を把握しておくことを推奨します。各工程の細かい実践方法を知るのはその後でも問題ありません。そこで今回は、全体像を知るために最新の押さえておかなければならない項目を100個に絞ったSEOチェックリストを作りました。

SEOに取り組む際の手がかり、そして迷った際に見返す指標としてぜひ活用してみてください。

【こんな方におすすめ】

  • SEO初心者
  • SEOの全体像を把握したい方
  • SEOの対策項目を網羅的に知りたい方

また、Keywordmapを開発したCINCでは、ビッグデータを活用し、SEO戦略の策定から効果検証まで一気通貫で支援しています。SEOに詳しい人がいない、SEOの成果が出ないとお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒CINCのSEOコンサルティング・SEO対策代行サービス

SEOチェックリストの内容・項目

このSEOチェックリストでは、SEOを以下の7つの大項目に分けて、それぞれの押さえておくべき最新のSEO項目100個をリストアップしています。基本的にすべて重要であり、SEOで成果を出すために知っておかなければならない施策です。

⇒最新のSEOチェックリストをダウンロードする

  • キーワード
  •  コンテンツ
  •  リンク
  •  CTRの最適化
  •  ユーザビリティ
  •  クローラビリティ
  •  ツール

キーワード

ユーザーは検索エンジンで情報収集する際、検索窓に言葉(キーワード)を入れて検索し、検索結果に表示されているWebサイト・ページを訪問します。そのため、キーワードはユーザーとWebサイトをつなぐカギであり、アクセス・集客に最も強く影響を与える対象だと考えられます。

SEOチェックリストで「キーワード」について押さえておくべきポイントを知りましょう。

コンテンツ

主要な検索エンジンであるGoogleが、検索順位を決定する上で最も重要視しているのがコンテンツです。コンテンツの質が良ければ上位表示される可能性が高まり、質が悪ければ順位は下がりやすくなります。

では、質の良いコンテンツとはどのようなものなのでしょうか。

SEOチェックリストで「コンテンツ」について押さえておくべきポイントを知りましょう。

リンク

以前に比べSEOにおける重要度はやや減少しましたが、いまなおランキング要因として重要視されているのが、「リンク」あるいは「被リンク」です。

SEOチェックリストで「リンク」について押さえておくべきポイントを知りましょう。

CTRの最適化

Webサイトの集客にとって重要な指標のひとつが「CTR(クリック率)」です。SEOによって検索結果上での露出を増やすことができても、Webページへのリンク(検索結果上のタイトルリンク)がクリックされなければ、アクセス数は増加しないためです。

SEOチェックリストで「CTR」について押さえておくべきポイントを知りましょう。

ユーザービリティ

「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」を社是にしているGoogleは、これまで常に、「ユーザーニーズ」にこたえるコンテンツを高く評価して、上位表示させてきました。それは情報(コンテンツ)だけにとどまらず、いまやWebサイト上における「ユーザーの体験」も大きく関係しています。

SEOチェックリストで「ユーザービリティ」について押さえておくべきポイントを知りましょう。

クローラビリティ

公開されたページを見つけて評価しているのが、Google検索のロボット「クローラー」です。クローラビリティとは、このクローラーの巡回のしやすさを意味します。Googleにとって理解しやすいか、インデックスしやすいか、と言い換えることもできるでしょう。作ったコンテンツを正しく評価してもらえる環境を整えるためには、クローラビリティを最適化する必要があります。

SEOチェックリストで「クローラビリティ」について押さえておくべきポイントを知りましょう。

ツール

より多くのページをより多く上位表示させたいのであれば、SEOの調査・分析ツールの導入が欠かせません。というのもSEOには人力では不可能、あるいは工数がかかりすぎる工程が多いからです。成果を最大化させるためにもSEOツールの導入を検討しましょう。

SEOチェックリストで「ツール」について押さえておくべきポイントを知りましょう。

SEOチェックリストをダウンロードする

いま押さえておくべき最新のSEOチェックリストは、以下から無料でダウンロードすることができます。この機会にぜひご覧ください。

⇒最新のSEOチェックリストをダウンロードする(無料)

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月刊SEO1月号
この記事を書いたライター
Keywordmap編集部
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