競合サイトの調査

競合サイト分析のよくある課題に対して、Keywordmapをどのように活用できるのか、ご紹介いたします。

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競合サイトの調査

よくある課題

Keywordmap活用例

課題1 どの競合サイトをベンチマークすればよいのかわからない

検索エンジンからの集客を最大化してWebサイト運営で成果を出すために必要なのが、すでに成果を出している競合サイトの分析です。注意すべきなのは、事業上の競合が検索エンジン上においても競合になるとは限らない点です。検索エンジンで集客を最大化するためには、ベンチマークすべき競合サイトを正しく見極めなければなりません。

KeywordmapはSEOにおいて自社がお手本とすべき競合サイトを瞬時に調査することができます。これからWebサイトを立ち上げる場合は獲得したいキーワード軸から、すでにWebサイト運用に注力している場合は獲得しているキーワードの重複率から、最適なベンチマーク先の競合サイトを炙り出します。

課題2 競合サイトの調査・分析方法がわからない

競合サイトを分析する際の対象としてアクセスやコンテンツ、サイト構造などがありますが、特に自社Webサイト運用の参考にしたいのが獲得キーワードです。

Keywordmapは、膨大なキーワードデータを保持しており、高い精度で競合サイトの流入キーワードを調査できます。自社と競合サイトのキーワードを比較することで、自社が対策できていない機会損失キーワードを発見できたり、自社サイトだけが対策できているキーワード領域を見つけることが可能です。競合サイトに追いつき追い抜くために必要なキーワードとその対策方法(新記事・リライト)をデータに基づいて調査することができます。

課題3 検索市場のマーケットシェアを調査したい

SEOやWebマーケティングを推進するのであれば、検索市場の状況を把握しておくことが重要です。自社サイトが参入するキーワード領域において、検索市場(検索結果)を占有しているドメインを常にチェックしておくことで、効率的にランチェスター戦略をとることが可能になります。

Keywordmapを使えば、リアルタイムの検索結果データを分析することが可能です。自社が参入しているキーワード領域の「強者」を把握できるため、「弱者」として狙いに行くべきキーワードを洗い出すことができます。言い換えれば、ドメインパワーの強い競合サイトと戦わないようにしながら、集客数を最大化するための施策・Webサイト運用を実現します。

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