よくある課題
Keywordmap活用例
課題1 大手ECモールに頼らず、自社ECサイトで集客したい
ECサイトの集客には検索エンジンからのアクセスが欠かせませんが、アクセスを増やすには良質なコンテンツを制作して検索上位に表示される必要があります。
Keywordmapは、実際の検索結果データに基づいて、検索上位に表示されているページの傾向やユーザーのニーズ(検索意図)を調査することができます。そのため、「自社ECサイトの商品ページにどんな情報が足りないのか」、「ユーザーが欲しい情報とは何か」を把握でき、良質なコンテンツの制作に役立ちます。
また、キーワードの獲得数や検索順位レポートなど、より専門的なSEO効果測定の機能を取り揃えているため、集客最大化に向けたサイト改善もサポートします。
課題2 自社サイトに集客できても売上に寄与しない
売上につながるコンバージョンキーワードを探す際は、特にユーザーの検索意図(ニーズ)が重要です。
検索意図はクエリタイプとして分類できますが、中でもBuyクエリやDoクエリは、コンバージョンにつながりやすい傾向にあります(例:Buyクエリ「○○ おすすめ」、Doクエリ:「○○ 方法」)。このようなクエリタイプのキーワードを商品詳細ページや記事ページで対策することで、コンバージョンに近いユーザーを集客することが可能になります。
Keywordmapは、キーワード軸だけでなく競合サイト軸からも、BuyクエリやDoクエリを大量に洗い出すことができます。すでに成果を出している競合ECサイトを参考にしてサイト売上の拡大を最短で実現します。
ECサイトのコンバージョンキーワードについてさらに詳しく知りたい方は、「SEO相談窓口」にお気軽にご連絡ください。Keywordmapを使った無料アドバイスを行っています。
課題3 どのような特集ページを作ればいいかわからない
特集ページは、ユーザーの購買意欲の促進や商品ページへの送客といった効果が見込め、ECサイトの売上増加に貢献します。
ただし、なんの指針もなく、やみくもに特集ページを作成するのは悪手かもしれません。実際に競合サイトで集客に成功している特集ページを参考にしてみましょう。
Keywordmapは、ベンチマークすべき競合サイトを見つけ出し、そのサイトのアクセス数の多いページ、ECサイトでいえばキーワードを多数獲得しているような特集ページを発見し、「どのようなキーワードで対策しているのか」、「自社ECサイトでそのキーワードを対策できるのか」などを調査することが可能です。
集客や売上につながりやすい特集ページ作成について相談したい方は、お気軽に「SEO相談窓口」からご連絡ください。
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