よくある課題
Keywordmap活用例
課題1 BtoBの効果的なキーワード選定方法がわからない
多くの場合、先行して成果をあげている競合は効果的なキーワードを獲得しています。競合サイトが時間をかけて培ってきた成功の法則やノウハウは、獲得しているキーワードにこそ表れており、それらは自社サイトが最短で成果を創出するための道標といえるでしょう。
Keywordmapは膨大な日本語キーワードデータに基づいて、競合サイトの獲得キーワードを短時間、かつ高精度に調査・分析します。
リアルタイムの検索結果データを取得することもできるため、「自社にとってお手本にすべき競合サイト」を見つけ出し、「お手本の競合サイトの獲得キーワード」を調査することができます。なお、複数のサイトを同時比較し、競合サイトだけが獲得している「自社サイトの抜け漏れキーワード」の発見も可能です。
自社サイトにとって「いま本当に必要なキーワード」を選定したい方は、「SEO相談窓口」にお問い合わせください。Keywordmapを使った無料アドバイスを実施しております。
課題2 アクセス数は増加してもコンバージョン(リード)が増えない
コンバージョンが増えない原因の一つとして、「適切なキーワード」を選定していない可能性が考えられます。
コンバージョン目的でキーワード選定を行う場合は、競合サイトが費用をかけて獲得しているキーワードが参考になります。つまり「リスティング広告に出稿しているキーワード」です。リスティングキーワードは自然検索においてもコンバージョン率が高い傾向にあります。
競合サイトがリスティング出稿しているキーワードをKeywordmapでみつけましょう。
検索ボリュームやCPA(クリック単価)、競合性などの指標からコンバージョンにつながるキーワードを調査できます。一方で、一つのキーワードを拡張していき、コンバージョン率の高いキーワードを探すことも可能です。
課題3 社内にSEOノウハウがなく、どう進めて良いかわからない
SEOで成果を出すためには、専門的な知識と正しいノウハウが必要不可欠です。一方で社内に適切な人材がおらず経験もナレッジもないことから、SEOの進め方がわからないという企業様が数多く見受けられます。
Keywordmapはカスタマーサクセスによるサポートを実施しています。SEOやコンテンツマーケティングのエキスパートが、クライアントの事業課題やツールの利用目的に沿って「個別トレーニング会」や「伴走型オンボーディング」を定期的に行います。専門的な知識やノウハウはいりません。
Keywordmapとともに経験豊富なメンバーが、クライアントの成果創出のために徹底サポートします。どのようなサポートを受けられるのか詳しく知りたい方は、「SEO相談窓口」でご質問を受け付けおりますので、お気軽にご連絡ください。
BtoBマーケティングの様々な打ち手に対応
BtoBは受注に至るまでのリードタイムが長い傾向にあるため、顧客のニーズ変化に対して柔軟にアプローチできるかが売上を左右します。
Keywordmapなら、ニーズがまだ潜在的な顧客層には「幅広いキーワードで自然検索から集客」し、ニーズが顕在化している顧客層には「商材に近いキーワードでリスティング広告から集客」するといった顧客のニーズに合わせた施策の使い分けを実現します。
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