SEO
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化を意味します。 これは、検索結果上(SERPs)で表示されるWebサイト、Webページの検索結果占有率を高め(Webページの順位を上げるなどして)、より多くのユーザーの目に触れるようにする様々な取り組み全般を指します。言い換えれば、Webサイトへの自然検索流入を増加させようとするWebマーケティングということになるでしょう。 このカテゴリでは、SEOに関する初歩的な知識から中級以上向けの専門的な施策にいたるまで、丁寧にわかりやすく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
-
被リンクの調査方法とは?無料・有料チェックツール10選
検索エンジンからのSEO評価を落とさないためにも、定期的にどこから被リンクを受けているか調べるようにしましょう。被リンクを調べる際にはツールを活用する…
最終更新日:
-
OGP(Open Graph Protcol)とは?設定方法や画像の確認方法を詳しく解説
当記事では、OGPを設定する方法や注意点について詳しく解説します。 SNSでWebページをシェアすることでサイトの流入数を増加させたい方は、ぜひ…
最終更新日:
-
404エラー(404 not found)とは?意味や原因・解決方法を詳しく解説
404エラーが発生する原因はいくつかありますが、主なものは以下の通りです。 指定されたURLが存在しない 指定されたURLにアク…
最終更新日:
-
ロングテールSEOとは?対策方法やキーワード選定のコツを解説
当記事では、ロングテールSEOの概要から、なぜ行うべきなのか理解できるメリット、さらに実践方法と押さえておきたいポイントについて解説します。SEOを行…
最終更新日:
-
alt属性とは?書き方やSEO効果、適切に設定するポイント
画像に適切なalt属性を設定すると、Webアクセシビリティ(ユーザーの使いやすさ、閲覧しやすさ)が向上し、またSEO効果が期待できます。本記事では、a…
最終更新日:
-
パンくずリストとは?書き方・作り方や種類、SEO効果を解説
今回は、パンくずリストの基本的な知識やSEO効果、設置時のポイントについて徹底解説します。具体的な設置方法にも触れますので、SEO担当者やWebサイト…
最終更新日:
-
SEOの効果測定とは?重要な指標や時期などを手順を追って解説!
SEOの効果測定を行うことで成果と問題を把握し、より大きな成果に向けた改善ができれば、効果的なSEO施策を継続していくことが可能になります。なお、SEO効果測…
最終更新日:
-
構造化データとは?種類や具体例、SEOにおけるメリットを解説
当記事では、構造化データのマークアップにまだ慣れていないという人に向けて、「構造化データとは何か」「どんな種類があるのか」といった基礎知識から、マーク…
最終更新日:
-
キーワード出現率とは?SEOに効果的な活用方法を解説
キーワード出現率がSEOにどのように影響するのか、あるいは、そもそもSEOとは何の関係もないのなのか。これらについて知っておくことは、誤ったSEO対策…
最終更新日:
-
リダイレクトとは?種類や設定方法を初心者にもわかりやすく解説
本記事では、リダイレクトの具体的な設定方法について分からないという方に向けて、具体的な設定方法のみならず、「そもそもリダイレクトとは何か」「どのような…
最終更新日: