よくある課題
Keywordmap活用例
課題1 Googleアルゴリズムのアップデートの影響で順位が低下し、アクセス数が減少してしまう
ユーザー満足度の高い良質なコンテンツを制作し続けることが、アルゴリズムのアップデートで悪影響を受けにくくなるサイト運用の正攻法です。Google検索エンジンでは、コンテンツを評価する傾向が年々顕著になっています。
Keywordmapは、ユーザーニーズ分析や競合サイトのコンテンツ分析といった機能を備えており、リソースや工数を圧迫することなく、再現性をもった良質なコンテンツ制作を実現します。
また、Google検索アルゴリズムのアップデート情報や対策方法、さらには最新のSEO情報について詳細に分析したレポートを毎月ご提供。レポートを通して、テクニカルSEO観点からもアルゴリズムアップデート対策をサポートしています。
課題2 広告主の売上につながるようなキーワードが選べていない
売上につながるコンバージョンキーワードを探す際は、特にユーザーの検索意図(ニーズ)が重要です。
検索意図はクエリタイプとして分類できますが、中でもBuyクエリやDoクエリは、コンバージョンにつながりやすい傾向にあります(例:Buyクエリ「○○ 安い」、Doクエリ:「○○ 方法」)。このようなクエリタイプのキーワードを商品紹介ページや記事ページで対策することで、コンバージョンに近いユーザーを集客することが可能です。
Keywordmapは、すでに上位を獲得している競合サイトの流入キーワードから、BuyクエリやDoクエリが調査可能。成果を出している競合を参考にして売上に直結するコンバージョンキーワードを発見できます。
売上増加につながるコンバージョンキーワードについてさらに詳しく知りたい方は、「SEO相談窓口」にお気軽にご連絡ください。Keywordmapを使った無料アドバイスを行っています。
課題3 「○○ おすすめ」など狙ったキーワードで検索上位を獲得できない
「○○ おすすめ」のようなキーワードは、競合が多いことから上位表示の難易度が高い傾向にあります。したがって、まずは検索結果を調査して勝負できるかどうか把握することが重要です。勝てないと判断した場合は、競合が少ないキーワード領域から攻める戦術に切り替え、勝てると踏めば、上位を参考にしたSEOに強いコンテンツを制作します。
Keywordmapは、このようなランチェスター戦略の実現をサポートするツールです。競合サイトのSEO戦略を分析して自社と比較することで、勝てるキーワード領域を見つけ出したり、上位表示に必要な情報を集めて勝てるコンテンツ制作を実現します。
伸びるメディアの条件はWebサイトの“ストロングポイント”を理解せよ