BingのSEO対策は必須!上位表示のポイントを解説

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Microsoftが提供する検索エンジン「Bing」のシェア率は約1割と低いものの、SEO対策を行うことで一定の検索流入を期待できます。また、GoogleやYahoo!からの検索流入と併せてアクセスアップを狙うことも可能です。

また、Bingはいち早く生成系AIを搭載した検索エンジンであることから、利用者が増加傾向にある点も注目すべきでしょう。2023年3月には1日のアクティブユーザー数が1億人を突破しており、SEO対策の有効性はますます高まってきそうです。

ただ、どのようなSEO対策がBingでは必要になるのでしょうか。この記事はBingのSEO対策に関する基礎知識や検索アルゴリズムの要素、Bingウェブマスターツールの活用について解説します。

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BingでSEO対策を行う理由

BingとはMicrosoft社が提供する検索エンジンサービスです。

Statcounterの調査によると、2023年8月時点で、Googleが75.47%、Yahoo!が13.5%、bingが10.03%、DuckDuckGoが0.36%、その他が0.35%というシェア率でした※。

そのため、GoogleやYahoo!と比較した場合においては、重要度は低いという判断もできますが、実際にはシェア率が10%はあるということを考えると、決して無視できる数字ではありません。また、冒頭でも述べたように、Bingに生成系AIが搭載されたことで、利用者が急激に増加していることから、今後も目が離せないチャネルだといえるでしょう。

GoogleやYahoo!と併せて、BingのSEO対策を講じることで、全検索ユーザーの約9割にリーチできる点も覚えておきましょう。

※参考:SearchEngineMarketShareJapan|Statcounter

Bingのユーザーの属性

Bingのユーザーの属性は平均年齢が44歳、男性57%、労働者が65%です。

一般的な企業や公的機関、または学校などのパソコンにMicrosoft社のWindowsがOSとして採用されているので、デフォルトのブラウザ(Microsoft Edge)を利用して、デフォルトの検索エンジン(Bing)で情報収集をしていることが推測できます。

性別や年齢的に経営陣や管理職、またGoogleよりも年収が高い傾向にあるというデータも示されているので、ある程度、社会的地位の高い方が利用している可能性が考えられます。

そのため、シェア率が全体の約10%だとしても、経営陣や管理職などキーパーソンに情報をリーチするる可能性が高いため、BingのSEO対策を行うべきと言えるでしょう。特にBtoB系の事業を行っている場合に有効でしょう。

参考:検索エンジンのBingシェアが増えてる!?BingSEO、Microsoft広告など最新情報(2023年)|impress

BingとGoogleで検索結果が異なる理由

BingとGoogleでは検索結果・検索順位が異なります。自社のホームページやオンラインサービスがGoogleでは検索順位の上位に表示されていたとしても、Bingでは下位になっているかもしれません。

検索結果が異なるのは、Bingの提供元がMicrosoftであり、独自のアルゴリズムによって検索結果を構築しているためです。

一方、Yahoo!JAPANはGoogleの検索アルゴリズムや技術を利用しているため、検索順位に大きな違いが出ることはありません。

つまり、GoogleとBingにSEO対策をして、それぞれ検索順位が上位表示されるようになれば、検索エンジンからの集客、ひいてはWebマーケティングで優位に立つことができます。

BingのSEO対策

Bingの検索アルゴリズムは以下の要素でコンテンツのランク付けを行っています。

したがって、BingでSEO対策を行う場合は、これらの要素を念頭にいれてWebサイト運用を行う必要があるでしょう。それぞれの要素について、さらに詳しく解説します。

要素意味
関連性検索キーワードとコンテンツの関連性
品質と信頼性コンテンツ内容の品質とサイトやドメインに対する信頼性
ユーザーエンゲージメントユーザーの満足度やアクションを起こした頻度
鮮度情報が最新か、更新によって最新の情報になっているか
場所アクセスしているユーザーと位置関係や距離の近さ
ページの読み込み時間ユーザーがページを開いてから表示されるまでの速度

参照:Bing Webmaster Guidelines|Microsoft Bing

関連性

Bingの検索アルゴリズムの「関連性」とは、検索キーワードとコンテンツの関連性の高さ、もしくはサイト全体の検索キーワードに対する関連性の強さや深さを指標とした要素です。

▼SEO対策のポイント

  • 検索キーワードに関連性の高いコンテンツの内容にすること
  • 自然な形で検索キーワードや関連する用語を盛り込むこと
  • コンテンツの内容がユーザーのニーズを満たすこと

SEO対策の基本でもある部分ですが、検索キーワードを基軸としてコンテンツを作成したり、作成したい内容に合わせて検索キーワードを選定したりするなどして、キーワードとコンテンツの関連性の高さを高めることが重要です。

ただし、原則として検索キーワードはターゲットであるユーザーに合わせて、ニーズがあるものを選ぶことが前提です。

品質と信頼性

Bingの検索アルゴリズムにおける「品質と信頼性」とは、ページ単体、もしくはサイト全体の品質や信頼性を指標とした要素です。

▼SEO対策のポイント

  • 読みやすさと分かりやすさを両立させること
  • 客観的かつ正確な情報を記載すること
  • 引用元や参考元は信頼できる情報源にすること

上記が品質と信頼性を重視して、Bingの評価を上げるための具体的なSEO対策のポイントです。

検索エンジンのアルゴリズムは、読みやすさや分かりやすさといった部分も評価する仕組みとなっています。同様に「最新かつ正確な情報であるか」も品質と信頼性の一部として評価されるため、コンテンツを制作する際はあいまいな情報を掲載しないように注意してください。

引用元や参考元で信頼できる情報源とは、公的機関や大学などの研究機関、もしくはブランドやメーカーとして信頼できるページやサイトを指します。

いわゆる権威があるサイトやドメインを参照すべきという意味であり、適切な引用元や参考元を選ぶことで、信頼性を担保して評価が上がりやすくなるでしょう。

ユーザーエンゲージメント

Bingの検索アルゴリズムの「ユーザーエンゲージメント」とは、ユーザーがコンテンツに満足したかどうか、もしくは何らかの行動およびアクションを指標とした要素です。

▼SEO対策のポイント

  • ユーザーの利益優先でニーズを満たすコンテンツを作成すること
  • ユーザーがコンテンツを最後まで読んでくれるように工夫すること
  • デザインやインターフェースを見やすく使いやすくすること

ユーザーがコンテンツに満足するということが最も重要で、途中離脱を防ぎ、ページの最後まで読んでもらえるように工夫することで、さらに評価が上がります。

コンテンツの内容だけでなく、サイト全体のデザインやインターフェースも工夫して、ユーザーが扱いやすいサイトにすることも大切です。

鮮度

Bingの検索アルゴリズムの「鮮度」とは、コンテンツの最新性と正確性を指標とした要素です。

▼SEO対策のポイント

  • 公開したタイミングにおいて最新で正確な情報を記載する
  • 古いコンテンツを定期的に見直し、内容を更新する
  • 定期的かつ 定量的な情報発信を心掛ける

検索エンジンのアルゴリズムには、情報の新しさを評価する仕組みがあります。コンテンツが公開された日時や、更新された日時が最新かどうかが判断基準の1つになるため、新しいコンテンツを増やすだけでなく、古いコンテンツを更新することで評価が上がるようになるでしょう。

同様に定期的かつ定量的な情報発信を心がけることで、サイト自体が最新の状態に保たれている点が評価へとつながり、サイトとドメイン自体の鮮度も高いと判断してもらえる可能性が高まります。

場所

Bingの検索アルゴリズムの「場所」とは、検索キーワードとユーザーの位置情報、そしてコンテンツ内の場所などの情報をもとに関連しているかを評価する指標です。Google同様、ローカル検索に対応した検索結果であるため、以下のポイントを押さえることで集客増加に寄与します。

▼SEO対策のポイント

  • コンテンツごとに場所に関する情報があれば必ず明記する
  • 会社情報や店舗の情報など住所をしっかりと記載する
  • 住所や地域の名前をタイトルや見出しに盛り込む

基本的には住所や電話番号などの情報はできる限り掲載しておき、会社概要の部分だけでなく、必要な箇所に表示しておくといいでしょう。

同時に公式ホームページだけでなく、外部のブログサービスやSNSを利用している場合においても、住所をしっかりと掲載しておくことで信頼性が高まり、地域に関連する企業や組織として評価されやすくなります。

ページの読み込み時間

Bingの検索アルゴリズムの「ページの読み込み時間」とは、ユーザーがページを開き、コンテンツが表示されるまでの時間を評価する仕様です。

▼SEO対策のポイント

  • 画像のサイズや解像度を見直す
  • 動的でグラフィカルな表現を最小限にする
  • 不要なスクリプトやHTML要素を削除する

ページの読み込み速度が低下する原因として、まずは画像のサイズや解像度を見直すことから始めましょう。

たとえば、コンテンツマーケティングやブログ形式のコンテンツにおいて、画像の容量が大きいものであれば、表示されるまでの時間が増えてしまうため、圧縮したり次世代フォーマット(WebP)を用いるなどして画像の読み込み時間を短縮しましょう。同時に動的でグラフィカルな表現も遅くなってしまう要素のため、必要最大限にしたほうがいいでしょう。

その他に削れる要素としては不要なスクリプトやHTML要素を削除し、その上でサイトのデザインが崩れず、かつ扱いやすいインターフェースを備えていればなおベストです。

Bingウェブマスターツールの活用も必須

BingのSEO対策をさらに強化するために、Bingのウェブマスターツールの活用は必須と言えます。

GoogleのSEO対策で言うところのサーチコンソールと同等の機能を備えているため、活用次第でサイト内のクロールやコンテンツの内容のチェックなどがスムーズになるのでおすすめです。

BingウェブマスターツールはMicrosoftアカウントを取得し、BingWebマスターツールに登録することで利用できるようになります。

Bingウェブマスターツールの管理画面

以下はBingウェブマスターツールによるSEO対策で最低限対応しておくべき項目です。それぞれ簡単に解説します。

  • サイトマップの送信
  • URLの送信

サイトマップの送信

サイトマップとはWebサイトにあるコンテンツのタイトルやURLをリスト化したものです。

サイトマップをBingに送信することで、Bingのクローラーがサイト内の巡回すべきURLを把握できるようになり、ドメイン内のページやコンテンツをインデックス登録がスムーズになります。

サイトマップを送信するSEOの効果は、インデックスされる可能性が高まり、評価されるページが増えることでサイト全体やドメイン自体の評価向上を期待できることです。

サイトマップは公式ホームページを更新したタイミングや、サイトの構造を変更したタイミングで送信すると高い効果を得られるでしょう。

サイトマップの送信の手順

  1. Bingウェブマスターツールにログインする
  2. 左メニューの「サイトマップ」をクリックする
  3. 「サイトマップの追加」をクリックする
  4. サイトマップのURLを入力する
  5. 「送信」をクリックする
Bingウェブマスターツールでのサイトマップの送信画面

サイトマップを送信するときは、サイトマップが記述されているURLを必ず指定しましょう。

サイトマップは基本的にXML形式で記述されている場合や、ホームページを構築している仕組みによってサイトマップが出力されていない場合もあるので、必要に応じてサイトマップが確実に出力されるシステムやプログラムに切り替えることも検討してください。

なお、サイトマップに関しては、基礎知識や作り方などを以下の記事で解説しています。
XMLサイトマップとは?自動生成方法やSEOへの影響を解説

URLの送信

Bingウェブマスターツールの「URLの送信」は任意のページをインデックス登録したい時に役立つ機能です。

基本的にクローラーはサイト内を巡回し、内部リンクをたどってページをインデックスしますが、URLの送信を行うことでページやコンテンツが存在することを伝えられるため、評価されるページを増やすことができます。

URLの送信を行うタイミングは、新しいページをすぐにインデックスしてもらいたい時、もしくは更新したホームページをなるべく早くインデックスしてもらいたい時におすすめです。

URLの送信の手順

  1. Bingウェブマスターツールにログインする
  2. 左メニューの「URLの送信」をクリックする
  3. 送信したいURLを入力する
  4. 「送信」をクリックする
BingウェブマスターツールでのURLの送信画面

URLの送信で登録できるURLは、自分自身がドメインの所持者であり、かつBingウェブマスターツールに登録したドメインのURLのみなので注意しましょう。

無関係のSNSの投稿や他のブログサービスのURLを送信しても登録されないことを覚えておいてください。

BingがサポートするIndexNowとは?

Bingがサポートする「IndexNow」とは、Bingとロシアの検索エンジンYandexが共同で開発した新たな技術です。

ホームページやサイトのコンテンツが変更されたタイミングでクローラーに通知が行われ、通知を受けたクローラーがすぐに巡回を行い、インデックス登録をする仕組みとなっています。

従来の検索結果ではクローラーが巡回し、内容の変更に応じて検索結果に反映されるまで時間がかかりました。実際に検索結果に表示されるタイトルや文章の内容が変更されないまま時間が過ぎてしまうというのも一般的でした。

IndexNowはオープンソースであるため、誰でも利用することができます。IndexNowAPIをホームページやサイトに追加し、適切な設定を行うことでコンテンツの新規投稿や更新時に、すぐに検索結果に反映されるようになるでしょう。

まとめ

今回はBingのSEO対策に関する基礎知識、そして検索アルゴリズムおよびBingウェブマスターツールの活用について解説しました。

普段からWindowsを使っている方の中には、標準のブラウザを利用し、標準の検索エンジンとしてリングを利用されている方もいらっしゃるでしょう。

そのため、しっかりとBingのSEO対策をしておくことで、Bingを利用しているユーザーからもアクセスを期待できるようになります。Bingの検索アルゴリズムを理解し、Bingウェブマスターツールにサイトを登録して、適切に活用していくことが大切です。

この記事を書いたライター
Keywordmap編集部
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