Webサイトの集客改善について、”無料”で相談してみませんか?
貴社に最適なSEO対策・コンテンツ制作・リスティング広告運用を無料でアドバイスいたします!
▶無料のSEO相談窓口はこちらから
コンバージョン(CV)とは‐1分でわかる意味と概要
Webサイトによってコンバージョンの定義は異なり、具体的にはサイト訪問者が商品を購入したり、メルマガに登録すること、ホワイトペーパーや資料請求、デモやトライアルの申し込みなどが挙げられます。
Webサイト種別のコンバージョンの例が以下になります。
コーポレートサイト&サービスサイト
- お問合わせ
- 会員登録
- メルマガ登録
- ホワイトペーパーダウンロード
- セミナー申込
- トライアル申し込み
- 資料請求
ECサイト
- 商品(サービス)購入
メディアサイト
- 会員登録
- メルマガ登録
ポータルサイト
- 掲載サイトへの移動
コンバージョン増加のためには、自社サイトの目的に応じたコンバージョンを定義し、より効率的にコンバージョンを獲得するためのサイトのデザインや導線作り、コンテンツ作成が重要です。
また、サイト訪問者のうち、コンバージョンに結びついた割合のことを、コンバージョンレートといいます。コンバージョン率とも呼ばれ、CVRと略します。
自然検索やリスティング広告、SNSなどの各経路ごとやデバイスごとにサイト訪問者のコンバージョン率を計測することで、有効な施策を判断することができます。「Google Analytics」などのアクセス解析ツールを用いてコンバージョン率を測定し、Webサイトの改善を繰り返しましょう。
詳しくはこちら
Keywordmapのカスタマーレビュー
ツールは使いやすく、コンサルタントのサポートが手厚い
良いポイント
初心者でも確実な成果につながります。サポートも充実!
良いポイント
機能が豊富で、ユーザーニーズ調査から競合分析まで使える
良いポイント