SEO
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化を意味します。 これは、検索結果上(SERPs)で表示されるWebサイト、Webページの検索結果占有率を高め(Webページの順位を上げるなどして)、より多くのユーザーの目に触れるようにする様々な取り組み全般を指します。言い換えれば、Webサイトへの自然検索流入を増加させようとするWebマーケティングということになるでしょう。 このカテゴリでは、SEOに関する初歩的な知識から中級以上向けの専門的な施策にいたるまで、丁寧にわかりやすく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
-
SEO対策にAIは有効か?AI活用のコツと具体的な戦略を解説
本記事では、AIを活用したSEO対策のメリット・デメリットやAIを使って有益なコンテンツを効率良く制作する方法、そして、具体的なAIツールの紹介まで網…
公開日:
-
発リンクとは?SEO効果やメリット、貼り方の注意点を解説
発リンクとは、サイト内の別のWebページや外部のWebページへユーザーを誘導するために設置するリンクのことです。発リンクの設置によって、ユーザーが関連…
公開日:
-
AI Overviewsで引用されるページの傾向についての調査【GEO・LLMO・AEO】
本調査では、通常の検索結果にはランクインしていないにもかかわらずAI Overviewsに引用されるページに着目し、その傾向を明らかにすることを目的と…
最終更新日:
-
AI Overviews表示急増に伴うCTR変動調査【GEO・LLMO・AIO】
CINCでは日本国内のBtoBサイトを対象としたAI Overviews表示によるCTRの変動調査を実施。 結果、上位表示されているペー…
最終更新日:
-
ブログのSEO対策の基本!初心者がSEOに強いブログを作るには?
ブログを始める上で、多くの人が目指すのは「検索結果の上位表示」です。しかしSEO(検索エンジン最適化)と聞くと、専門用語が多くて難しい印象を受けるかも…
最終更新日:
-
SEOとSEMの違いとは?それぞれの特徴と最適な施策の選び方を解説
SEM(Search Engine Marketing)とは まずはSEOを含んだ上位的な考えであるSEMについて見ていきます。 SEMと…
公開日:
-
ヘルプフルコンテンツアップデートとは?検索順位に与える影響やコンテンツ作成のポイント
Googleのヘルプフルコンテンツアップデート(HCU)とは、2022年から定期的に実施されているGoogle検索アルゴリズム(ランキングシステム)の…
公開日:
-
クロールバジェットとは?クロールを効率化する対策方法について解説
クロールバジェットとは、検索エンジンのクローラーがサイトをクロールできる上限を指します。クロールバジェットを管理しなければ、重要なページがインデックス…
公開日:
-
Google検索でWebサイトがヒットしなくなったときの原因と対処法
サイトやページが突然Google検索でヒットしなくなることは、サイト運営者にとって死活問題です。これまで通りにユーザーの自然検索流入を獲得できなくなる…
公開日:
-
指名検索とは?調べ方や検索数を増やす方法を解説
指名検索とは、企業や商品・サービス・ブランドの名称を含んだ検索のことを指し、その検索回数は認知度や関心度を示す指標として用いられます。すでに企業やその…
最終更新日: