SEO
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化を意味します。 これは、検索結果上(SERPs)で表示されるWebサイト、Webページの検索結果占有率を高め(Webページの順位を上げるなどして)、より多くのユーザーの目に触れるようにする様々な取り組み全般を指します。言い換えれば、Webサイトへの自然検索流入を増加させようとするWebマーケティングということになるでしょう。 このカテゴリでは、SEOに関する初歩的な知識から中級以上向けの専門的な施策にいたるまで、丁寧にわかりやすく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
-
alt属性とは?書き方やSEO効果、確認方法を解説
画像に適切なalt属性を設定すると、Webアクセシビリティ(ユーザーの使いやすさ、閲覧しやすさ)が向上し、またSEO効果が期待できます。本記事では、a…
最終更新日:
-
パンくずリストとは?書き方・作り方や種類、SEO効果を解説
今回は、パンくずリストの基本的な知識やSEO効果、設置時のポイントについて徹底解説します。具体的な設置方法にも触れますので、SEO担当者やWebサイト…
最終更新日:
-
SEOの効果測定とは?重要な指標や時期などを手順を追って解説!
SEOの効果測定を行うことで成果と問題を把握し、より大きな成果に向けた改善ができれば、効果的なSEO施策を継続していくことが可能になります。なお、SEO効果測…
最終更新日:
-
構造化データとは?種類や具体例、SEOにおけるメリットを解説
当記事では、構造化データのマークアップにまだ慣れていないという人に向けて、「構造化データとは何か」「どんな種類があるのか」といった基礎知識から、マーク…
最終更新日:
-
キーワード出現率とは?チェックする方法や、SEOに効果的な活用方法を解説
キーワード出現率がSEOにどのように影響するのか、あるいは、そもそもSEOとは何の関係もないのなのか。これらについて知っておくことは、誤ったSEO対策…
最終更新日:
-
リダイレクトとは?種類や設定方法を初心者にもわかりやすく解説
本記事では、リダイレクトの具体的な設定方法について分からないという方に向けて、具体的な設定方法のみならず、「そもそもリダイレクトとは何か」「どのような…
最終更新日:
-
テクニカルSEOとは?検索順位を上げる技術的な対策方法について解説
テクニカルSEOの一部には、未対策だと検索順位を大幅に下落させるものも存在します。にもかかわらず、対策の難易度が高いこともあってか、片手落ちになってい…
最終更新日:
-
リッチリザルトとは?種類や設定方法、強調スニペットとの違いについて解説
当記事では、リッチリザルトとは何なのか、どんな種類があるのかといった基礎知識から、実際に検索結果にリッチリザルトを表示させるための実践方法まで詳しく解…
最終更新日:
-
Googleサーチコンソールの使い方、登録手順を初心者にもわかりやすく解説
当記事ではサーチコンソールの使い方、設定方法について解説します。 また、「サーチコンソールを使ってどのようにWebサイトを改善できるのか…
最終更新日:
-
ECサイトのSEO対策|商品ページで検索上位を獲得する方法を解説
他の様々なWebサイトに比べてページ数が多くなるECサイトは、SEOによる成果を得やすいですが、一方で競合が多く、その一部が強大であることから、上位表…
最終更新日: