Webマーケ全般
-
ROAS(ロアス)とは?計算方法、目安、ROIとの違い、改善のポイントを解説
デジタル広告の世界では、広告の効果を測るためにさまざまな指標が使用されます。その中でもROAS(ロアス)は、広告効果を直接的に評価するために使用される…
最終更新日:
-
CVRを上げる方法8選を解説!下がってしまう原因や改善に役立つツールも紹介
ビジネスにおいて戦略的にWebサイトを運用する場合、目に見えてわかりやすい成果であるコンバージョン数をKPIの一つとして設定するのが一般的でしょう。そ…
公開日:
-
Webコンサルティングとは?施策の種類や利用する流れ、メリット・デメリットを解説
Webコンサルティングとは、Webに関するノウハウや知見・専門知識を活かしてWebマーケティング戦略の最適化を支援する取り組みです。 インターネ…
公開日:
-
Webマーケティング戦略について解説!フェーズごとに施策を展開する方法とは
Webマーケティングには、Web広告やSEO、SNS運用など種類が様々あって、それらは手法から得られる成果まで大きく異なります。したがってWebマーケティング…
公開日:
-
無料の文章作成AIツール9選!使いこなすポイントや生成AIの仕組みを解説
近年、ChatGPTを筆頭に生成AIの活用が進んでおり日常業務において活用する人が増えてきています。コンテンツ制作や文章作成なども例外ではなく、AIツールに代…
公開日:
-
GA4(Googleアナリティクス4)の権限を付与する方法と注意点を徹底解説
GA4の権限付与は「管理者」権限があれば簡単に行うことができます。ただし、権限付与を行う(GA4の利用・編集権限を持った人間を増やす)際には、自社データの流出…
最終更新日:
-
ABテストとは?成果につながるやり方、分析方法を解説
よりユーザーの利便性の高いサービスにすべくWebサイトやアプリを改善する場合、感覚や主観によって実践するのは望ましくありません。仮説を立て、比較を行い…
公開日:
-
STP分析とは?事例でわかるマーケティングへの活用方法【図解】
STP分析は、市場理解や自社理解に役立つフレームワークです。市場や顧客のニーズ、自社と競合他社との差分をチェックし、マーケティング戦略を練るための土台…
公開日:
-
GA4の平均エンゲージメント時間とは?滞在時間との違いや計測方法、改善のポイント
また、平均エンゲージメント時間やエンゲージメントは、SEOにおいても重要な指標であると考えられるため、定義や他の指標との違いを深く理解する必要があります。 …
最終更新日:
-
EFOとは?フォームの離脱率を下げる10の施策と改善に役立つツール
主な目的はユーザーの利便性を向上させ、フォームの入力完了率を上昇させることです。EFOでは、主に以下のような施策を行ってフォームを改善します。 …
最終更新日: