Google 検索結果:順位変動推移
毎日、Google検索結果の順位変動を観測し、グラフ形式で表示しています。自社サイトの順位変動と照らし合わせて
チェックすることで、検索アルゴズムの影響を受けているのかどうか察知することができます。
ドメイン、またはURLを入力すると、Webサイトが獲得しているキーワード、順位、想定アクセス数、ベンチマークすべき
競合サイト、リスティング広告の出稿状況、広告クリエイティブなどを一括で調査分析することができます。
毎日、Google検索結果の順位変動を観測し、グラフ形式で表示しています。自社サイトの順位変動と照らし合わせて
チェックすることで、検索アルゴズムの影響を受けているのかどうか察知することができます。
業界・企業規模を問わず、戦略的にWebマーケティングを実施する企業様に導入いただいております。
Webマーケティングに必要なあらゆるステップで利用できる機能を搭載。競合サイトの分析、SEOキーワードの発見、コンテンツ制作、Web広告最適化、検索順位・アクセスの計測など、初心者からプロまでWeb集客最大化を実現します。
自社や競合などの調査対象サイトの獲得キーワードを詳細に分析できます。 URLを入力するだけで検索ヒットするキーワードとランディングページURL、検索Volや想定流入数など、強調スニペットやローカルパックの有無、さらにはKnowやDoといったクエリタイプなどを抽出し、それの絞り込みも可能。検索機能・クエリタイプを考慮した調査によって、SEO記事に相性の良いキーワードを抽出し、キーワード選定を最短時間で行うことができます。日常的に使われている語句であればほとんどがヒットする十分なデータ量を保有しています。
検索キーワードの背景にある、ユーザーの悩みや興味・関心などの「検索意図(ニーズ)」を分析、可視化。視覚的に検索ボリュームの大きさ、掛け合わせキーワードの多さなどを、ユーザーインサイトと一緒に把握することができます。 ユーザーニーズを定量的に把握することで、記事構成案の作成やライティングなど、ユーザーが求めるコンテンツ制作をサポートします。また、コンテンツSEOを内製化する場合や外部にライティングを発注する場合において、コンテンツのクオリティを担保するために活用することができます。
上位表示に必要不可欠なユーザーニーズに関する情報を「共起語」という形で抽出します。 主軸となるキーワードを入力すると、検索順位上位ページのメインコンテンツに含まれる文字列を解析し、コンテンツ文章内に含めることが推奨されるトピック(共起語)が抽出されます。自社の記事に共起語が含まれているか素早く確認できる「自社記事比較」機能をはじめ、記事構成案作成、既存記事のリライト設計などに役立つ機能を備えています。
ChatGPTと連携したKeywordmap独自のAIが自動で記事構成案を作成し、ライティングを行います。検索ユーザーのニーズや検索意図、対策キーワードで上位表示されているページの情報をもとに、情報網羅性・専門性が高くSEOに強い記事作制を行える点が強みです。AIによってライティングされた原稿に対して、記事のクオリティを判定するスコアリング機能も搭載しています。SEOチェックのほか、読みやすさという観点からも記事を評価します。
リスティング広告を「競合サイト軸」と「キーワード軸」で分析することができます。競合のリスティング広告キーワードやクリエイティブ(タイトル・ディスクリプション・飛び先URLなど)を抽出可能で、 キーワードやクリエイティブの変遷も確認することができるため、他社の戦略やPDCA結果も把握することができます。一方で、キーワードを入力するとリスティング広告の出稿の多いサイトや、関連するキーワードを含め掲載順位・CPC・想定費用・入稿URL(LP)などを抽出できます。
登録したキーワードの順位を定点で計測したり、Googleアナリティクスやサーチコンソールと連携して各ページのトラフィックを記録する効果測定機能が備わっています。キーワードの順位は毎日計測され、グラフで順位推移をチェックできるため、変動があったタイミングを一目で把握できます。さらに、Webサイト運用の主要な指標であるセッションやPV、CVなどのトラフィックデータを過去と比較することができ、またトラフィックが減少しているページがあればアラートが出るため、リライト対象ページとして参考にすることができます。
Keywordmapでは、これまでツールを通してクライアントの成果創出を支援してきた経験豊富なメンバーが、
ツールの活用から「事業成長の貢献」まで徹底的にサポートいたします。
自然検索からの流入に寄与しているキーワードを網羅的に可視化します。キーワードの検索ボリューム、順位、PPCのクリック単価のほか、そのキーワードで検索結果に表示されているWebページやその想定流入数まで一括で調査することができます。
「どれくらいの数のキーワードが1位を獲得しているのか」など、ヒットキーワードの各順位(レンジ)の個数を棒グラフ、その順位に基づいたサイトへの想定流入数を線グラフで示しています。
棒グラフの高さが低くなっても(キーワード個数が減っても)、上位キーワードの個数や検索ボリューム次第で想定流入数は増加する可能性があります。キーワードの棒グラフと想定流入数の線グラフを照らし合わせながらチェックしましょう。変化が大きい箇所は、Google検索のアルゴリズムアップデートの可能性があります。
調査対象のサイトの中で流入に最も貢献している順でディレクトリをチェックすることができます。
{{displayDomain}} で最も流入を獲得しているディレクトリは、 {{ topDirectory }} です。このドメインが最も注力している対象の可能性があります。競合ドメインの場合、ディレクトリ配下のサイト構成やコンテンツを調査して参考にしましょう。
Keywordmapには、Webマーケティングに必要なあらゆるステップで利用できる機能が搭載されています。
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いま調査中のサイトと、検索結果上で競合しているドメイン・サイトを確認できます。競合ドメインは流入キーワードの一致率を元に算出しています。
事業上の競合が検索結果上の競合にならないことや、逆に異業種のドメインが検索結果上で競合することもあります。
SEOにおいて本質的に競合するドメインをベンチマークしましょう。
調査対象であるサイトがリスティング広告で出稿しているキーワードの数と、想定される広告費用をグラフで表示しています。
出稿キーワードの数や想定広告費用のグラフ変動箇所は、調査対象ドメインにおける広告施策の転換タイミングである場合があります。競合の広告施策の調査分析の参考にしましょう。
調査対象であるサイトがリスティング広告で出稿しているキーワードを可視化します。キーワードの検索ボリューム、広告順位、PPCのクリック単価のほか、広告LPやその想定流入数まで一括で調査することができます。
リスティング広告の出稿キーワードは、企業がお金をかけても上位を獲得したいキーワードです。自社のリスティング広告の参考にしたり、コンテンツSEOの対策キーワード選定に展開したりしましょう。
調査対象のサイトが出稿しているリスティング広告のクリエイティブ、つまり「広告の見出し(タイトル)」や「説明文」を一括でチェックすることができます。また、その広告クリエイティブで出稿しているキーワードの数も同時にチェック可能です。
競合がどんな訴求で広告を出しているのか調査してみましょう。競合が出稿中の広告クリエイティブは、競合サービスの強みの理解に役立ち、自社の広告のほか様々なプロモーション活動の参考にすることができます。
調査対象であるサイトでリスティング広告の出稿が確認できているランディングページと、そのランディングページが表示されるキーワードが調査できます。
多くの広告キーワードで表示されているランディングページを調査することで、競合がいま注力している商材を特定することができます。
競合サイトから「答え」を発見しましょう。無料トライアル期間中・終了後費用が掛かることはありません。
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KeywordmapやSEOに関するご相談を受け付けております。お悩みや目的に合わせて、課題解決に向けたサポート・ご提案をいたしますので、まずはお気軽にご連絡ください。
ベンチマークサイトや競合サイトがどんなキーワードで流入を獲得しているか調べてみてましょう!
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株式会社CINC 取締役副社長
平大志朗